※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ🔰
家族・旦那

もうすぐ2ヶ月になるのですが、抱っこでしか寝てくれず、日中はネムリラ…

すみません、愚痴です。
もうすぐ2ヶ月になるのですが、抱っこでしか寝てくれず、日中はネムリラに置くのですが、秒で起きちゃいます…
夜はベットに大きな授乳クッションで丸を作ってその中に埋めるように寝かせています。そうでもしないと10分ももたずに泣き出してしまいます…
この形にしてからは3時間ほど寝ることが増えました。
コアラ抱きしているとすぐに寝るので、そのまま私も一緒に寝てしまう…というのがほとんどです。
抱っこ癖がついてしまったのかと少し心配になっています。
旦那は息子が泣いていると、抱っこしてくれたりするのですが、5分くらい抱っこして泣き止まないと、『あーうるさっ』って言い出し、『俺じゃ泣き止まない』とすぐに私に預けてきます。私が抱っこして泣き止んだときには『お母さんのほうがいいんやなー』と言ってきてあまり育児に関わってくれなくなりました。
おむつ替えも『💩したんじゃない?』と自分で変えようとしてくれません。
1ヶ月なる前まではまだもう少し一緒に育児をしていたのに、ここ最近泣けば預けてくるし、泣いてるのを私があやしていると、うるさいと言ってきます。
夜中も本当は息子には寝室で寝かせたいですが、泣くのでリビングで寝かせています。
旦那にはよく泣くから寝室で寝ていいよと言うのですが、何故かリビングで寝ます。
完ミなのですが、最近は途中で代わって、と最後まであげることもありません。
そして今日、母が手伝いに家にきてくれているのですが、旦那が抱っこであやしていましたが泣き止まず、私に預けてきた時もうるさいと何度も言い、終いには嫌いと言ってきました。さすがに腹が立ち、それならもう抱っこせんかったらええやんと言ってしまいました。
母がいる手前、そのあとも普通に会話しようと心がけましたが旦那は不貞腐れたのか怒ったのか不機嫌になり、かなり面倒くさいです。
普段旦那は仕事なので、あまり負担をかけないように頑張ってきたつもりです。息子といる時間は私の方が長いから息子が慣れてきたのもあると思うのですが、泣いてる度にうるさいと言ってくる旦那をうるさく感じています。

1ヶ月なるちょっと前に私が抱っこしても泣き止んでくれず、旦那が代わった途端泣き止んだことがあり、お父さんの方がいいんやな、お母さんはいらない?とつぶやいたことがありました。そのときに旦那はそんなこと言うなと怒り、なんで泣いてるのか考えてあげなきゃいけないともっともなことを言いました。確かにこんなこと言ってはいけないとわかっていましたが、代わった途端に泣き止んだことがすごくショックで、いつも長いこと一緒にいるのに…泣き止ませることもできないと落ち込んでしまいました。

こんなことがあったのにも関わらず、今旦那がお母さんの方がいいんだとか、うるさいとか言われるとすごく腹が立ち、イライラしてしまいます。

息子は抱っこマンで家事が全然できず、ご飯が作れていなかったりしても全然怒らず、なんか買って帰ろうか?と聞いてくれたりする優しい旦那ではあるのですが、何度も言ってくるうるさい発言と今日の嫌い発言に幻滅してしまいました。
うるさい発言は息子と退院してきた次の日くらいから言ってます。冗談混じりに笑いながら言うので適当にあしらっていますが、何度も何度も言ってくるのでイライラします。

質問でもなく、愚痴でしかもまとまりのない文章をここまで読んでくださった方がいたら、本当にありがとうございます。
こうやって文字に起こして書いただけですが、少しスッキリしました。失礼いたしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

『嫌い』はなしですよね😳
『うるさい』は、ママでも言ってしまうことあるとは思いますが😅💦💦

赤ちゃんは、お腹の中で丸まって育ち、
それを外に出てきたから、はい今日から(ベッドとか)平らな場所で寝なさい、
と言われても無理な話、
らしいです😂
どこでもいつでも寝れる子は寝ますが、
温度やそのCカーブとか、敏感で気になって寝れない子は寝れないんでしょうね😭

スワドルアップ、おくるみ、おしゃぶり、とかは試されましたか??
どれも物なので、タダではないですが…
ひとつの手段として使われてみるのもいいと思います。
あとは、泣いたからといって、すぐに抱っこしない、とかでしょうか。
吐き戻した、オムツが、とかでない限り、
私はですが、少々泣いても『今いくよー』と声かけながら、行く行く詐欺で😂洗濯物干し終えてから、で対応したりしてました😁
その間に泣き疲れてか、寝ることもしばしば…😁
寝たいけど寝れないよー!の泣きだったかもです。
昼間、旦那様がいないときなら、
しばらく様子見でそのまま泣かせておいても全然バチ当たらないと思いますので、
休まれてください😊
でないと、ずっと抱っこは、しんどいです😭
長々とすみません🙇

• ぽこ🔰

ぽこ🔰

こんな拙い文章を読んでくださってありがとうございます😭
    嫌いってまさか言うとは思わなくて、すごいショックでしたね…

スワドルは持っているのですが、手を押さえられるのがどうも嫌みたいで泣くんですよね😵‍💫
    おくるみで巻くんですが、暴れてすぐに解けちゃって…
    おしゃぶりは生後2日からもう使ってます…笑

旦那がいない時はもう少し気を楽にして泣いていても少しゆっくりしようと思います✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月4日
ママリ

大変ですよね😭
わかりますわかります。
息子が夜抱っこじゃなきゃ寝なかった子で、ほんとーーーーに寝不足で辛すぎました。
うちの旦那は赤ちゃんが泣いてたって一切起きずにいびきかいて寝てるし、日中に泣いたら抱っこするものの、泣き止まなかったらすぐ私に渡して来ました。
母親は有無を言わずやらなきゃいけないけど、父親は母親に預けれてイイよね😡っていーっつも喧嘩してました。
2人の子供なんだからやれよって。
息子は完ミだったので哺乳瓶を煮沸消毒(ミルトンなどの薬剤の匂いがあまり好きじゃなく)してたんですが、それも新生児期のちょっとした期間だけやってくれて、そのあとなんてなーーーんにもしなくなりました笑
やっと子供の世話してくれるようになったのは息子がしっかり歩くようになってからですよ😂😂
もう男なんてこんなもんだと思うしかないなと思って、わたしは諦めました笑笑
うるさいなとは言ったことないですが、なんで泣いてるの?とかは言われました。
は?わたしもなんで泣いてるかなんて分かんねーしっていつも喧嘩してました笑笑
だって赤ちゃんっておむつ替えしてミルクあげても泣く時あるし、ただ泣きたい時もあったり、母親のわたしでさえなんで泣いてるのかな〜って思ってるのに、追い討ちかけて聞いてくんなやってすごい腹たったこと思い出しました😇
ほとんどの父親がこんなもんだと思います!!笑
ちなみにうちの夫は外に出るとイクメンになるので第三者から見たら、あのお父さんすごい子供の面倒みてる〜!って思われてるだろうが、家では全く違います笑笑
外面良くされるのもすんごい腹立ちます笑笑
あ!あと、夫はウンチなんて変えたことないですよ!笑

• ぽこ🔰

ぽこ🔰

こんな文章にコメントしていただいてありがとうございます😭
    抱っこしないと寝ない子大変ですよね…
    布団に置く練習をするのですが、全然寝てくれないのでどうしていのか分からず結局抱っこしてそのまま一緒に寝てしまっていることがほとんどです。
    旦那も泣き声で起きるみたいなのですが、大丈夫?と声だけかけてきて、すぐに寝ます。なにが?と思いながら大丈夫と答えるのですが🤣
    ほんとそうですよね!
    なんで父親一人で解決できないんだろうってすごく思います😵‍💫
    喧嘩は息子の前であまりしたくなくて、言い合わないようにしているのですが、それが良くないのかもしれません。
    ママリさんのように、少し自分の気持ちをぶつけてみようかと思います。
    ありがとうございます✨

• 3月4日
ぽこ🔰

おふたりにコメントしていただいてすごく心が軽くなりました。ありがとうございました✨
お二人ともにグッドアンサーをつけたいですができないので、ここのコメントで失礼します🙇‍♀️