※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マウンテン
妊娠・出産

36週の高血圧症の妊婦です。早めの出産を目指し入院し、毎日子宮を刺激して管理します。入院期間が不安で、同様の経験者の情報を求めています。

36週に入りました。
もともと高血圧症のハイリスク妊婦です。
赤ちゃんは順調なのですが血圧の問題と15年ほど前に死産を経験しているのでそれを考慮して入院し毎日子宮を刺激して(よく言われている内診グリグリでしょうか)赤ちゃんと母体の様子を管理しながら予定日より早い出産にする。と言う方針になりました。
どれくらいの入院になるのか不安です。
あまり聞かないケースだと思いますが同じような経験の方がいらっしゃったら何日で陣痛が来たかなど教えてください。

コメント

★ねぎ★

こんにちは~
わたしは後期から血圧が上がってきたのと、36週の検診で前の週から赤ちゃんが育っていないとのことで胎児発育不全(胎盤が小さく、栄養が行きにくかったようです)と診断され、赤ちゃんと母体管理の為そのまま入院になりました。
元々の血圧も高めだったと思います。

マウンテンさんは赤ちゃんが順調とのことで
、少しケースが違く参考にならないかも知れませんが、陣痛を待つというよりかは母体と赤ちゃんの様子を見て状況が悪くなったらすぐにでも出すと言われながら、なんとか持ちそうだったので37週を超えるのを待って誘発分娩となりました。
私の場合は誘発分娩チャレンジしたのですが、赤ちゃんが小さかったこともあって陣痛のたび赤ちゃんが具合わるくなってしまったので、緊急帝王切開で37週6日で出産し、私自身は1週間後に退院しました。

何日で陣痛が来るのかはハイリスク妊婦関わらず人それぞれだと思いますので、なんとも言えませんが、陣痛が来るのを待っていられる状況ならそれに越したことはないと思います!
何かあってもすぐ対応出来るための入院です!今とても不安でいっぱいでしょうが、36週超えてるなら正産期ですし、心配も少ないと思います!
もうすぐですよ~!

マウンテン

こんばんは。返答ありがとうございます。
誘発剤か促進剤を使ったのですか?
陣痛が来るまでどれくらいかかりましたか?
あと赤ちゃんの状態はモニターで確認だけでしたか?
質問ばかりですみません!

★ねぎ★

誘発剤使いました
私は子宮口が全く開いてなかったので、バルーン入れて子宮口開くところから始まり、次の日から誘発剤の投与がはじまりました。
誘発剤は点滴みたいな感じで投与されて、30分おきに量を増やして陣痛強めていくかんじでしたね。わりと投与始まってすぐ弱い陣痛から始まったように記憶してます。
入院中は1日2回はNSTとって赤ちゃんの状態を毎日確認してました。診察でエコーも毎日ではなかったですが確認してましたよ~

• マウンテン

マウンテン

来週くらいからおそらく誘発剤を使うかもしれないと言われました。
    無事に元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります!
    ありがとうございました!

• 11月9日