※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
子育て・グッズ

新生児のおしりの傷について、ステロイド剤を塗ることに不安を感じています。皮膚科に連れて行く前は洗うだけで、お湯よりも水で洗う方が良いでしょうか?

新生児、ステロイド剤について

便の回数が多いせいかおしりの穴に傷ができていて産院でぬり薬(アルメタ)を処方されました。
詳しい説明はされず綺麗にして塗ってと言われたので毎回おしりを洗い塗っていたのですが、傷がひどくなり増えたので心配になり調べたら中級程のステロイドだったようで怖くなりました(;_;)

痛そうで可哀想だし無知な自分が情けないです(;_q)
明日皮膚科に連れて行こうと思うのですが、大丈夫なのか心配で眠れそうにありません。
病院に行くまでは洗うだけで塗らずにいた方がいいですか?
また、水だと冷たいと思ってお湯で洗ってたのですが水の方がいいですか?

コメント

*K♡MAMA*

病院で見てもらい処方されたのならば問題はないですよ。
アトピー持ちなんて小さい頃から大人になっても使ってる方もいるんですよ。それで何もなく育ってる方は沢山います。現に私もそうです。酷くなったのは合わなかっただけなので使用を中止して大丈夫です。洗うのはぬるま湯程度がベストですがお湯でも大丈夫ですよ!

ひの

こんにちは。薬剤師やってます。
アルメタは赤ちゃんのおむつかぶれによく使う軟膏なので処方自体は心配ない安全なものです。
おしりをお湯で洗うのも問題ないと思います。
ただ今回は傷があったからもしかしたらバイキンが入ったりして少し化膿したりの可能性もありますよね。そうなると薬も変わってきます。あと、ステロイドはしょっ中塗るのはあまり皮膚によくありません。短期間なら全然問題ありませんが(o’∀’o)
今すぐ大変なことはおこらないので心配しないでくださいね。明日病院に連れて行ってあげてくださいヽ(o゚ω゚o)ノ

まどか

お返事ありがとうございます(>_<)
やっぱり薬も合う合わないありますよね💦
一端ぬるま湯で洗うだけにして明日病院に連れて行こうと思います(;_;)

まどか

回答ありがとうございます(>_<)
よく使うものと聞いて安心しました!
全然知らなくて2週間ぐらい塗っていました💦
可哀想で見てられません(;_q)
明日病院に行って再度診察してもらいます😢

ひの

ステロイドの使い方なんてちゃんと教えてもらわないとわかりませんよね💦私の娘もおしりがたまにかぶれて湿疹が出来るので心配な気持ちよくわかります。
かきむしったりしてなければ心配しなくて大丈夫!意外と赤ちゃんは強いですから!今日はしっかり寝て、明日病院連れてってあげてください😄

まどか

血が滲んでて大人でも痛いのにかわいそすぎます(;_;)
ほんと肌弱いので気を付けないとですよね(>_<)
薬剤師さんに教えてもらえて安心したので明日に備えます!
ありがとうございました (´•᎑•`)