※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生命保険に加入したいが、旦那は解約しようとしており、それが離婚の理由になるか悩んでいます。他にも家庭内の問題があり、離婚を考えています。

生命保険についてなのですが

旦那が現場仕事で、いつ怪我や病気(コロナなど、)をもらってくるのかわからない不安で毎日を過ごしています。

義家族は、生命保険は死ぬために入るもんだ!と生命保険に入ること自体反対していて、旦那もマザコンなので義母が言ったことが絶対で私の言ったことは聞く耳を持ちません。
子供が生まれてから私と旦那は子供の将来のことも考えて生命保険に加入しました。
決して手厚い保険ではないです。

恥ずかしながら我が家には貯金はほとんどないので、旦那が怪我やコロナになって保険がおりなければ生活していけません。
もし明日誰かが亡くなっても葬式代も出せません。(市からは5万円しか出ないみたいです)

そのために保険に入っているのですが、
旦那は義母からの入れ知恵で保険を解約すると言っています。
(お前は20代で死ぬつもりなのか?嫁が保険に入れと言うのは、お前が死んで保険金目当てだからだ、などと言います。)
手厚い保険ではないので、死亡しても大した金額は入りません。

旦那が事故や仕事で怪我をしても治療費や入院費を出すこともできないし、コロナになったら収入もなく生活していけないので解約してほしくないのですが、義母からの入れ知恵のせいで私の言うことを旦那は聞く耳をもってくれません。

保険を解約するなら、この先不安なので離婚しようと思います。

それ以外にもモラハラ、義母や義姉からの嫁いびり、が酷く、
2年間の間で過敏性腸症候群を発症し、仕事も転職しなければならなくなったなどの理由で離婚に踏み切ろうと思いました。

保険を解約するから離婚すると言う理由はおかしいのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ

モラハラ等もあるので、おかしくないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那からのモラハラもそうですが、義母からの嫁いびりが、とっても辛いです。

• 2月28日
てんまま

旦那様のご家族に難ありだと思います。
保険に入るのが普通だと思います。ただ、貯金がないのでしたら、とりあえず共済などで最低限にして、まず貯金を増やすのも大事だと思います。
一度、ご自分のご実家に相談してみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家はおかしいです。
    子供に飯食わさないで○○(旦那)に飯を食わせろ!!
    嫁の飯は腐ってるから捨てなさい
    仕事してるのに育児もさせられて○○(旦那)が可哀想
    など、産後間もない頃から言われ続けて疲れてしまいました。
    今も生命保険は共済で、最低限しか払っていません。それすら勿体無いと言います💦

• 2月28日
はじめてのママリ

人間何がいつ起こるか分かりません。若くても病気になるかもですし、事故に合うかもです。明日の命は保証できません。生命保険は大切だと思いますよ。
ファイナルシャルプランナーに夫婦で相談する(どこでできるのかは分からないですが、調べればすぐに出てくるかと)など、第三者に相談に乗ってもらってはどうでしょうか?
あなた様の独自の考えではなく、一般的な考えだと知ってもらっては?

最終的に離婚でもありだと思います!ただ、保険が理由だけといわず、モラハラなど相手の言動でどうったのかなど日時も含めて日記をつける、録音する、など証拠をためておくと良いと思います!
保険だけで離婚というと、あなた様のほうがおかしいと言われかねないかと…。離婚したいと思うなら、そう思う証拠が必要だと思います。

ママリ

誰に何が起きても問題ないくらい貯蓄があるなら保険はお金を捨ててるような物かもしれませんが、今の保険は死ぬ前提ではなく医療の進歩で病気になっても生きていれるからこそ、治療費や働けなくなった時の為に掛ける保険もたくさんありますしね〜〜!
ご主人が働けなくなったら義家族が助けてくれるってことですかね?😊
全体的におかしい人たちっぽいですし、離婚もありだと思います!
死も病気も明日は我が身です!

ゆちゃん🥀

私の旦那も現場仕事で安いですが県民共済いれました😥
はじめは要らないって言われましたが
何かあった時、まとまったお金出せる自信なかったので😶

旦那様の家族はなにか大きい怪我や病気に万が一なったら援助いただけるってことですよね?☹️
今どき、若くても病気なんてザラになりますよね……

50.60代にを超えれば
死ぬためのことを考えればいいと思いますが
20.30.40代は体動く限りは働いて養うが今は主流じゃないのかなって思ってました🥺

保険だけではなくて
いびりがあったのであればひとつの離婚理由になると思いますよ😔
モラハラで訴えてもいいと思いますし🤔

家族でそういう人達ってなって身体壊して無理してまで父親や祖父母なんていらないと思いますよ……
お子さん物心付いてきて
そうやっていじめたりすることが当たり前の環境にいたら可哀想です……
将来、平気で人を傷つける子になったり
精神的に不安定になっちゃったりしそうです😭

とたまま

私の母が、私が2歳の頃に離婚してます!
モラハラDVギャンブル酒と漫画に出てくるレベルのク◯男かつ義家族が同じくどうしようもないこと言っちゃう。

母は、今はひとり親に対する国からの援助が手厚いから本当ありがたいよねってこの間話してました!
私も離婚してくれて心の底から感謝してますよ!
子供にとっても、我慢して悲しいしてるママより、笑ってくれるママといたいって思います😊