※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
お金・保険

10月に切迫早産で傷病手当を受け、産休まで欠勤。手当金で社会保険料を支払うと言われ、過払いか疑問。

理解力がなく分かりやすく解説してほしいです🙇‍♀️

10月(安定期入ったばっか)のときに切迫早産になって傷病手当を申請しました。

それから産休の1/31までは欠勤で会社お休みさせてもらってました。

社会保険料を支払うにあたってその傷病手当金で相殺して振り込むと言われました。

それを貰いすぎたってことでいいのでしょうか?

だとしたら無知すぎませんか?💦
できるそうってなに?😭
気忙しいときにごめんなさいねってなに?😭

なんか引っかかる…😖😖

コメント

タルト

社会保険料もらいすぎたから返金しますってことですか?

  • ゆうか

    ゆうか


    きっとそうですよね!
    もっとちゃんとしてれば貰いすぎる事もなかったのに一月分からできるそうってのに引っかかりました😭

    • 2月28日
deleted user

この文面では、シンプルに「1月から社会保険料免除にできたみたいです。返金しましたので確認してください」という事だと思いました🤔

  • ゆうか

    ゆうか


    そういうことですよね💦
    会社が確認してれば動くこともなかったのになぁと…💦
    自分に余裕がなくピリピリしてるのかもしれません…
    こんな事で怒ってたらダメですね💦

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産休が1月31日からとの事なので、月末ギリギリでどうなるか分からなかっただけかと….🤔
    無言で振り込むんでなく(私の職場はそうでした笑)、手書きでお知らせしていただけてむしろ丁寧だと思いました!

    • 2月28日
  • ゆうか

    ゆうか


    そうですね!
    まずは感謝しないとですね
    ありがとうございます。

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

産休中の社会保険料免除が
2月からだと思っていたが
1月からできるとわかった。

でも、事前に傷病手当金から1月分のお金も預かっていたので

その分を、返しますね。

ってことでは?

大きな企業でなければ
手続き関連慣れていないこともあると思います。

そうなんですねって言って
お金もらっとけばいいと思います。、

  • ゆうか

    ゆうか


    確かに小さい会社ではあるものの、産休、育休がとる人が多いので慣れてると思ってました。

    もちろんもらっときますが、もういつ産まれてもいいこの時期で私がピリピリしてるのかもしれないです…。
    いろいろ引っかかってしまって余裕がない…

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    人なのでミスはあると思います。
    むしろ誠実にお手紙までくれて
    返金処理してくれていい会社だと思います。

    初めての出産不安だと思いますが、少しでもリラックスできるといいですね(^^)

    • 2月28日
  • ゆうか

    ゆうか


    ありがとうございます。

    ただ出産手当金の書類が欲しいと話したときには病院から貰ってと言われて…それは会社が用意するんじゃないの?と混乱中です😭

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お手紙見た感じ
    年配だけどとっても親切な会社の方なようなので
    よく分からなかったら
    ごめんなさい確認なんですけどって電話してもいいと思いますよ(^^)

    • 2月28日
  • ゆうか

    ゆうか


    そうですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月28日
ぶたッ子

会社側もいつから社会保険料が免除出来るか分からなくて、とりあえずで先に預かってた感じですかね?
免除出来るようになって、預かり過ぎてたので返金しますって事だと思います☺️

気忙しいはきっともう少しで出産で気持ちが落ち着かない時期なのに、連絡してすみませんってことかなと思いました☺️

  • ゆうか

    ゆうか


    2月から社会保険料免除だからと説明されてたんだけどな😓

    わからないなんて事あるんですね💦
    産休、育休とる人が多いから慣れてると思ってました。

    こんな事でピリピリしてて余裕ない😭😭

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

読んでいた全く引っかかる部分はなかったです😅
ご丁寧に手書きで対応してくださったんだなぁってむしろ印象もいいです🙌🏻
産前でピリピリガルガルしてるんですかね😅
深呼吸して忘れましょ😂

  • ゆうか

    ゆうか


    やっぱりピリピリしてますね笑
    私の会社はいろいろ書類関連遅すぎて…💦

    出産手当金の紙は病院で出してもらってって言われて…💦

    • 2月28日