※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子妊娠中で、2回目の検診で2人目の確認が難しい状況。二卵性双子の週数違いはあるか、バニシングツインの可能性も気になる。同じ経験をされた方いますか?

双子妊娠中です

ですが双子と分かったのが2回目の検診の時で
1人目が心拍確認できたのですが2人目がいたのが発覚して胎嚢しか確認取れてません…
二卵性でそんなに週数違いの双子になることってあるんですかね?
無事に育ってくれたらそれでいいのですが
バニシングツインっていうのもあるみたいなので
もう一人の成長が心配で仕方ないです…

双子妊娠された方こうゆう経験ってありますか?

コメント

チビザルちゃんママ

5wで1つ胎嚢が確認でき、6wでもう1つ胎嚢があるのがわかりました。
次の検診でもう1つ胎嚢がわかる事は珍しい事ではないようですよ✨
私の場合はこの時には2つの胎嚢の大きさに半分ぐらい差がありました。
そこから毎週通いましたが、結果2つ目の胎嚢は先週よりも大きくなるものの中身は空っぽのままで最初に確認できた1つのみどんどん成長してくれて今も無事に育っています😊
11wの検診の時には吸収されたようで胎嚢はなくなっていました。

2つの胎嚢の大きさに差はけっこうありますか?
あまり差がないようならまだまだ成長の可能性あると思います♥️
差があってももちろん2つとも心拍確認出来る可能性もあるので不安ですがしばらく様子をみるしかないですね。
無事に育ちますように✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーだったんですね

一人は心拍確認して胎芽もある状態なのですが一人は胎嚢のみなのでまだ中身があるかどーかすら分からない状態でだいぶ差がある状態なのでちょっと心配です…

次の検診まで祈って待ってみます!
    ありがとうございます(^^)

• 2月28日
W双子母ちゃん

1度目DDツインで5w5dで2つ胎嚢が見えました☺️
今回はMDツインのようで4w5dで胎嚢1つ、赤ちゃんはまだ見えない状態で、8w0dで胎嚢の中に赤ちゃんが2人見えました!
一卵性でも分裂の時期によって二卵性のようなDDの形になることがあるそうですし、遅れて2つめが見つかったという話も聞きますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

この前の検診でやはり一つは成長しないねと言うことでバニシングツインでした…

• 3月13日