※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんあい。
妊娠・出産

切迫早産で入院中、旦那からの声かけが不足していると悩んでいます。退院後、上の子が双子を受け入れられるか心配です。入院中のお子さんへの声かけ例を知りたいです。

切迫早産で入院した事のある方に聞きたいです。

私は、多胎妊娠の29週で切迫早産になり、健診の際にその場で入院が決まりました。
その日から旦那と子ども、2人の生活になりました。
両親共に、シングルマザーでしたので、義母は週一で作り置きを、実母は週一で家の掃除や洗濯をしに行ってくれてます。

コロナ禍ですので、もちろん面会は禁止です。そうでなくとも、旦那からは私の入院中、ママの言葉も出さないと言われてはいました。
私も会ったりして、思い出して泣いてしまうと旦那の手に負えなくなるのも申し訳ないと思ったからです。
ただ、入院中、昔の写真を見せて「ママ頑張ってるからね」「ママなにしてるかな?」などの声かけはして欲しかったと思ってます。
ですが昨日、「ママのことは微塵も覚えてない」「ばあば(義母)のことをママと呼んでいる」と言われ、もうメンタルに限界が来てしまいました。
昨日だけでなく、先週も、思い出してママ、ママ言われるのが嫌だから名前も存在も出してない、と言われてます。

旦那が上記のように思う気持ちはわかります。ただ、私が退院して、しかも双子を一気に連れて帰った時、上の子が受け入れられるかが本当に心配です。
2歳といえど、言っていることや状況は伝わると、私は思っています。
急にママがいなくなって、帰ってきた(覚えているかもわかりませんが)と思ったら、双子の赤ちゃんを連れて帰ってきた、なんてなると上の子のメンタル面が心配です。

子育てには声かけが重要だと私はすごい思います。
旦那には、せめて、「もう少ししたらママ帰ってくるからね」「2人の赤ちゃんと帰ってくるよ」「みんなでこれからいっぱい遊ぼうね」など、少しずつ声をかけてもらっておいて、少しでも上の子のメンタルケアを今からしていってほしい、とわたしはおもうのですが…

切迫早産で入院された方、退院時のお子さんの様子はいかがでしたか?
旦那さんは、切迫早産で入院中、お子さんへどんな声掛けをしていらっしゃいましたか?

とても長くなってしまい申し訳ありません。
話を聞いてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんがなぜそんな言葉をちゃんあいさんに言うのか理解できません。命かけて双子産むために入院してるわけだし、上の子と離れたくて離れてる訳でもないし、育児がしたくなくて旦那さんやお母さん、義母に色々頼ってるわけでもない。それなのによくそんな無神経というか最低な言葉が出ますよね。

私も再来週出産のために入院して1週間息子に会えません。私が寂しくなるのでビデオ通話とかはするつもりありませんが、旦那はちゃんと声掛けしてくれると思います。それが普通なのかなと。

お身体も心も大事になさってください!

• ちゃんあい。

ちゃんあい。

ありがとうございます。
    旦那のはいつものノリなんだと思います。私達の夫婦関係の中での一言だとは思うんですが、普段なら笑ってスルーできることを、さすがに妊娠後期でしかも文面でだとメンタルきちゃいました…

声かけってやっぱり大事ですよね。ありがとうございます。

• 2月26日

うちは私がいなくても平気なタイプ+私がいないところで私の話になっても問題ないタイプで、入院中も退院後も特に変わりなしでした😂💓毎回入院してますけど2人とも平気です。

でも私自身はダメなタイプで、2歳の頃に妹が産まれたんですけど、産後の5日間くらいの入院期間ですらママを思い出すと大変になるからという理由で、母のことは話さず、面会にも連れていかないようにしてたみたいです。母が帰ってきたときにどんな反応だったかはもちろん覚えてないですが、覚えてないなら覚えてないで親としてはある意味安心だなと思いました🤣

入院してて忘れられてしまうのが悲しい気持ちもわかりますが、今お子さんのことを見てるのはご主人なので少しでもご主人の負担が少ないように我慢は必要だと思います。

が、ばぁばのことをママと呼ばせるのは私だったらやめさせます!!で、退院が近付いたらママの話をしてもらう約束をします!

• ちゃんあい。

ちゃんあい。

ありがとうございます。
    私の名前を出さないのは全然いいんですけど、それに対して、微塵も覚えてないよ、とかいう必要ないし、なんなら前に、「今ならママの抱っこすら拒否るかもしれん」とかまで言われて。
    だったら私、帰る場所ないじゃん。と思ってしまってます。

忘れてる、は安心ではありますが、
    思い出せない、にならないか不安です。
    そんなことなるわけないだろうけど、状況が変わってしまうのは事実なので、であれば少しくらい、配慮してもうすぐ出産しそう、ってとこまできてるので、少しずつ準備してくれてもいいのにな、と思いました。

• 2月26日
ちっち

私も30週から37週まで入院してました!妊娠当初から子どもには、ママのお腹に赤ちゃんいるよ〜と伝えてたのでなんとなく理解はしていたみたいですが…いざ、入院となるとやはり状況は変わり、実母に1か月以上預けていたので私自身負担をかけるのも申し訳ないと思いテレビ電話等も一切せずずっと我慢してました😭時々実母がママは?と尋ねると、赤ちゃんとチックン💉行ってると言ってたので子どもなりに理解し我慢してるんだと思ってました。無事37週を迎え、先日退院しましたがママっ子度と赤ちゃん返りが増していて、出産時の入院が心配になる程です😭子どもも子どもなりに理解してお母さんの帰りを楽しみに待っていますよ😘産後だとお辛いと思いますが、上の子優先で会えなかった分可愛がってあげて下さい💕

haru

切迫でみんな長期入院してました🥲
下の子も約2ヶ月半
声掛けは特にしてないと思いますが、テレビ電話でイヤホンつけて大部屋なので話はできないですが顔見るだけは出来ましたレクチャーしたりと🥰

でもそんなことノリでもいわないでほしいですよね😔
メンタルすごいやられるのわかります。
子供が高熱をだして点滴した時もなにもできない
義理のおかあさん、おとうさんも好き放題
子供達にきつく怒る
しかもコロナで面会ができない

でも大丈夫です🙆‍♀️最終的には絶対ママです!
しかも子供達と接するのが1番長いのはママです!
いきなり理解するのは無理かもですが、子供もわかる日が来ます大丈夫ですよ🥰