※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が授乳を拒否しており、体重が増えず悩んでいます。哺乳瓶も嫌がり、解決策が見つからず不安です。授乳拒否を乗り越えた経験を教えてほしいです。

5ヶ月の娘の授乳拒否について。

予定日間近に生まれたにもかかわらず2000gちょっとで生まれた娘。生後3ヶ月から体重の増えもよくなく、5ヶ月になった今体重が4200gしかありません。
完母でずっと過ごしており、哺乳瓶で飲ませる練習もずっとしてますが哺乳瓶を嫌がります。
最近下の歯が生えてきたのもあるのか、、元々あまり欲しがらないのに加えてほとんど飲まなくなりました。
授乳しようとするとのけぞって大泣きします。
うとうとしているところにどうにか授乳したりして脱水にならない程度には飲めているのですが。。
色々小児科に行ってみたりしてけどとくに異常はなくこれといった解決方法がみつかりません。
助産院で飲ませ方や色々アドバイスをもらうもののそれも上手くいかず、、、、

これも個性なのかなーと思いつつ、もしここでどうにか頑張らなきゃその後の発達発育になにか問題がでてきたらどうしよう、、と不安になります。
赤ちゃんそれぞれで一概には言えないと思いますが、こういった授乳拒否どうやって乗り越えましたか?😢
もう少し体重があればまぁそのうち、、と思えるものの、生後5ヶ月で4キロとあまりにも小さく自分の余裕がもてません。
娘自体は機嫌も良く夜も寝るしで、授乳拒否以外はいたって普通です。

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月ならスプーンやマグの練習も兼ねて、哺乳瓶以外のもので飲ませるのもありかなと思います!
あとはあまり飲まなくなって母乳古くなっていませんか?少し絞ってあげたら飲んだりすることもあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンだと口から押し出してしまいなかなか飲めず😭マグはまだ試してないので練習してみます!
    ありがとうございます!

• 2月25日

離乳食始めましょうみたいな話はなかったですか?
上の子は2200gくらいで生まれて4ヶ月で4800gくらいだったんですが、ミルク足してみたりとか色々しましたが離乳食も始めてどんどん進めてみましょうって言われ、離乳食にもミルク使ってってしてたら少しずつ成長曲線の方に近づいていきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出生体重もその後も同じようなかたがいらっしゃって心強いです😭🙏🏻
    離乳食はじめましょう!といわれ昨日からはじめたところです🍚
    離乳食すすめて体重が増えていったときき少し安心しました、、!我が子がどんなタイプかまだ分からないですが同じような成長だったお子さんが離乳食始めて大きくなったというので励まされます✨

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

授乳拒否の感じもそれ以外機嫌がいいのも全く同じです!!😭💦
うとうとしたところをなんとか授乳も同じです、、😭
わたしももうすぐ5か月になる女の子を完母で育てていますが、哺乳瓶拒否なのかミルクを飲まそうとすると吸うこともしてくれません😇

体重に関してはうちの子は大きめなんですが、3か月あたりから体重の増えがかなり悪くなりました、、💦
わたしも助産師外来通ってます😭
お出かけするのも難しくて、毎日毎日疲労感すごいです😇

わたしはもうこのままずっと続くと思っています、、😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー一緒ですね😭😭😭
    食べるの(飲むの)って生きるのに直結してるし、それを拒否されるとほんっっとストレスだし疲労感すごいですよね😭
    数日前からうとうとしてるときの授乳も難しくなり😭夜中はお腹すいた〜けど飲みたくない〜という感じで1時間おきにぐずぐず。。朝方?夜中?の3時ごろから一緒に眠れない日々過ごしてて心折れそうです😂

終わり見えない日々で辛いですよね〜😭お互い早く少しでも拒否が和らげばいいですね、、😁

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそれです!!😭
    共感しかないです!!
    飲まないと生きていけないのになぜそこまで拒否されるのか、、😇わたしは何度もメンタル崩壊して泣きました😇笑

唯一のうとうとなくなると辛すぎませんか?さらに睡眠不足、、大丈夫ですか?😫

ほんとに終わりが見えなさすぎて、普通に授乳できてる人が羨ましすぎます😇
    生かす為に頑張るしかないですね〜😭

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してもらえるのにどれだけ救われるか😭✨🙏🏻
    赤ちゃんってミルクとかおっぱい好きなんじゃないのー?!口に持ってったら自分から吸い付くんじゃないのー?!ってなりますよね🤣
    わたしも何度ももういやー!ってなってます😂いつまで続くのか、、先が見えなくてつらい😂

うとうとで飲んでくれなくなってから、本当飲むタイミングがわからなさすぎて、夜中何度も起きていまなら飲むかな、、とチャレンジ👉🏻泣いて拒否👉🏻うとうとし始めてまたチャレンジ👉🏻泣いて拒否、という負のループで毎日3〜4時間も寝れない日々です😂コロナ禍で上の子も登園自粛で家にいるから昼間ゆっくりもできず、なんかもうずっと体調不良です🤢😂
    こんなに可愛い時期なのに!もっと心配事減らして可愛いの満喫したいです😂

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに拒否な赤ちゃん他にもいるのかなと思っていたので、わたしもかなり救われました😭😭
    ほんとそれです!😂
    おっぱい星人じゃないの?ってなりますよね笑

わたしも授乳のタイミングとかめちゃくちゃになってしまって、本当にお腹がすいてるのかさえもわからない感じで授乳する日々ですが、😇さらにうとうとして飲んでもくれないとなると辛すぎますよね😭
    睡眠不足もかなりのストレスになりますし、上にもお子さんいらっしゃるんですね😭
    しんどくても育児って休めないし、絶対体調不良になりますよ😭💦旦那さんは帰り遅いんですか?😭

ほんと満喫したいのに、必死すぎて一時期全然笑えてない&赤ちゃんの写真すら撮ってませんでした😇笑

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外出先でささっと授乳とかも難しいし、本当おでかけも億劫になっちゃって😫
    脱水とかにならない程度には飲んでそうだけど、、絶対お腹いっぱいになってないよね?!って感じです😂でもきっと👶🏻わたしのペースがあるんだから好きにさせてよ💢って感じなんだろうな、、と😂

旦那は19〜21時ごろ帰宅です🚘けど19時には上の子寝かしつけ済だったりで、あんまり頼れるとこがないです🤣

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー!😭
    今はコロナなのでなかなかですが、普通にお出かけしたいですよね😇笑
    ちょっとの用事で出かけるにも時間とかいろいろ気にしすぎて焦ります😇

確かに好きにさせてよ!って感じかもです😂
    でもこっちからすると脱水やら体重増加とかいろいろ心配になりますよね、、😭😭

頼れないんですね😭
    わたしよりも大変だと思いますが、同じような方に出会えてよかったです😭
    我が子を生かす為に頑張るしかないですね!😤😇

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達の子とかまわりで授乳拒否の赤ちゃんってなかなかいなくって😂それぞれ個人差がある、とは思っててもみんなムチムチ大きく育ってるのに我が子は5ヶ月過ぎても生後1ヶ月くらいの大きさしかなくて🥲
    授乳拒否もいまだけかな〜とのほほんと構えていいものか、いやでもここでわたしが頑張らないと後々発育発達に遅れがでてきたらどうしよう?とか考えまくりでした🥲
    なので同じ悩みがあるママさんとやり取りできて嬉しかったですー😆✨

まだまだ悩みは尽きませんが、、、数年後とかにはあんなに食べない飲まないだった子が?!ってくらい元気に大きく成長してますように🌱❤️お互いがんばりましょー!☺️

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

わたしのまわりにも全然いません、、😂😇
心配でいろいろ考えてしまいますよね🥲

わたしは授乳拒否ずっと続くんじゃないかと思っています!😇泣
めっちゃ疲れますし、イライラもしますけど、元気でいてくれたらそれでおっけーですね😂❤️
ほんと同じ悩みのママさんとやりとりできてわたしも嬉しかったです😊

元気に大きく成長することを願って😌✨
お互い頑張りましょう😊❤️