※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

42歳で体外受精で妊娠中。出生前検査に迷っている。羊水検査はリスクが心配。NIPTは産むか判断には使わず。クアトロテストを考えているが、意味があるか悩んでいる。

42歳9月に出産予定です。体外受精で授かりました。

出生前診断を受けようと思ってましたが、迷ってきました。

羊水検査は母体と赤ちゃんへのリスクから初めから受けるつもりはありません。

NIPTを迷ってましたが、結果がはっきりでたからといって、産む産まないを判断することはないねと夫と話し合い、やめようとなりました。

でも高齢だし、赤ちゃんのことはすごく心配。

何となく知る意味、心の準備という意味から、クアトロテストなどの検査を受けようかなと思っています。

が、受けてもあまり意味ないでしょうか??
高齢だとクアトロの結果も自然と高めにでるらしく、かえって混乱してしまうのかと悩みます。

コメント

りこママ

私なら受けてたと思います、心の準備が欲しいので。
あと最近医師に相談したんですが(35歳です)『40歳以上なら勧めます』と言われました💦
こればっかりはやはり、各々の考え方次第かなと思います😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    1人目の時は36歳で、違う病院だったのですが、高齢出産にあたる方には皆さんに案内しています、という感じで先生にいわれたのですが、今の病院の先生はこちらから聞く感じで、受けること微妙な感じでした😣
    心の準備は必要ですよね🍀

• 2月25日
  • りこママ

りこママ

35歳で300人に1人、41歳で87人に1人になるからと、表も見せてくれました。
    私は心の準備が必要なタイプですが、知らないままでよかったと思う人もいるので、自分がどちらなのか…ですね💦

• 2月25日
Nao☆ミ

末っ子が36歳だったので先生に相談しました💡
そのときに言われたのは、クアトロは確率で出るからその数字を見ても高いかどうか悩む人がやっぱり多いし、年齢が高いと数値も高めに出るから薦めないよと言われました😥
私は結果によっては諦める覚悟でniptを受けました🏥
私ならばクアトロならば受けないです💦結果でモヤモヤしたままの妊娠生活になりそうで…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

高齢だと高めに出るっていいますよね💦不安になるほど高くでるんだろうか。。
    結果によって諦めることができないと思い😣
    とても悩ましいことですよね🍀

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

私は高齢出産でしたが、特に何もしませんでした!☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね🍀
    私もしないという方向に考えが動いていっています🍀
    差し支えなければ、おいくつの時だったのですか?

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

37です☺️

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月25日
はじめてのママリ

1人目から高齢出産です。
私ならniptをしないと決めたならクアトロはしないです。高齢だと高くなりますし、余計モヤモヤしそうです💦それならnipt1本で検査しますね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりクアトロは高齢だと高くなるのですね💦

• 2月25日
ゆうな

2人目のとき、30代前半ですがNIPTを受けました。
いずれにしても産むのであれば、私なら受けないです。
私は、万が一のことがあれば諦める、と夫婦で決めて受けました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

万が一があれば諦める、と夫婦で決断したら、わたしも受けると思います。
    NIPT は結果次第で心の準備、というより諦める、という感じになるのですかね🍀

• 2月25日