※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

幼稚園の選び方や行く予定、通わせている園で気に入っている決め手を教えてください。リトミックや延長保育はしている園もあるでしょうか? 給食やバスの頻度についても教えてください。

幼稚園の選び方や行く予定、
通わせている園で気に入ってるところ
決め手教えてください!

みなさん園でリトミックとかって
延長保育でそういう習い事?みたいな
してる園もあるのですか??

今のところ給食が週に3回、バスがあるしか
いいなあと思うところがなく💦

コメント

🔰まあ

外遊びをたくさんしてくれるところです!
どろんこ遊びをして、三輪車に乗って、大縄跳びをして、先生もたくさん遊んでくれます。

  • A

    A

    大事ですね😌

    • 2月24日
Yu-mama

・自宅から1番近い
・完全給食で自園で作ってる
・父母会がないとこ
・課外活動と延長保育あり
・のびのびしてるが勉強もあり
のとこに通ってます!

  • A

    A

    そんないいとこあるんですね😘

    • 2月24日
まい

決め手は先生の雰囲気(先生個人、先生同士の関係、子供への関わり方)でした。

どんなに施設が新しくても、魅力的でも、やっぱり人が大事だなと思ったので。

今プレで通っていて、4月から入園ですが、間違ってなかったと思ってます。
保護者の方も素敵な方たちばかりだし(子どもも自然と素敵になる)、先生も優しいです。あまり関わりのない先生も名前でしっかり呼んでくれるし。

  • A

    A

    見学大事ですね😊

    • 2月24日
みみ

私は長時間預かってくれるとこ
お弁当のとこ
習い事があるとこで決めました😀

  • A

    A

    習い事ほしいですよね、、

    • 2月25日
タロリ

家から近い
自園給食
専用農園有りで食育に力を入れているので
種植えたり収穫したりよくしてる
農園で取れた野菜で調理実習がある
イベントごとのときは
海苔などでパーツ作ってくれて
自分たちで簡単なキャラ弁みたいなのやらせてくれる

食が細くて、偏食だったのが
幼稚園に入ってから本当によく食べるようになって感動してます🥲

  • A

    A

    良かったですね😆

    • 2月25日
moon

決め手は教育方針、先生の雰囲気と言葉遣い、音楽系の課外授業、小学校に上がった卒園児の評判です。

  • A

    A

    周り全然なくて泣きそう🥲です

    • 2月25日
にじのはは

・歩いていける
・放課後好きな習い事が出来る
・園児が落ち着いた雰囲気だった
・お弁当が週4
・3歳になる年度の4月から入園でき、満3歳児クラスがあって、担任の先生が3人いたこと

・園長先生が25年前くらいのわたしの友達とその兄弟の名前も特徴も覚えてて、卒園した園児は全員覚えてる☺︎と言っていたこと


畑があり、手作りの給食を食べさせてくれる園と迷いましたが、そこは給食が週2だったので、やめました😂笑
給食大事です…!

普段車で送って行ってるんですが、イベント事があると駐車場使えませんってことが多いので歩いていけるところにしてほんとよかったと思ってます✊🏻

あとは、通園バスはあるんですが、GPS等もついてなく、15分早く来たり、40分遅れたりして、それがすごく困り、送り迎えに変更しました😂
バスを使うなら、GPS等で今バスがどこにいるかスマホで見られるっていうのは大事かなと個人的に思います!

  • にじのはは

    にじのはは

    すみません、お弁当が週4じゃなく、給食が週4です!

    • 2月24日
  • A

    A

    バスの情報助かります!なるほど!ありがとうございます😊

    • 2月25日
もこもこにゃんこ

うちはモンテッソーリの園に行ってます😊
みんなで同じことをやるより、自分で選んでやれる方が良いかな〜と思ったのと、縦割りが良くてそこにしました。
課外の習い事は、体操、ピアノ、英語、ダンスがあります。
その辺は特に気にしてなかったです。習いたい物は普通に習い事に行けば良いし、と思ってました。

給食は毎日なので楽ですよ✨
うちは気にしませんが、給食がアレルギー対応なのもアレルギー持ちの子のママは重視してましたね。
後はバスも来てくれるのでありがたいです。
ただ、学期毎に時間が結構変わるので、遅いバスだと朝のお仕事(モンテッソーリの時間)に間に合わず、毎日朝だけ車で行ってます💦

私が気に入ってるのは、
縦割り、給食、バス、モンテッソーリ
この辺ですね😁

  • A

    A

    最高ですね🥰

    • 2月25日