※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
W双子母ちゃん
妊娠・出産

胎児の頭の大きさについて、片方の子が他より大きいことが気になる。先生は水頭症の心配はないと言っているが、一卵性双子の可能性が低いか気になる。頭の大きさが異なる双子の経験があるか教えてほしい。

こんにちは(*'ω'*)昨日30w5dで検診でした!
そこで胎児の頭の大きさについてなんですが…

下側にいる子
BPD 8.40cm(34w2d)、AC 24.8cm(30w5d)、
FL 5.58cm(31w0d)の1667g(31w1d)

上側にいる子
BPD 7.79cm(31w2d)、AC 24.5cm(30w2d)、
FL 5.62cm(31w1d)の1519g(30w2d)でした。

数字ばかり分かりにくくすみません💦

上側の子は全体的に割と頭と体のバランスがいい感じに育ってくれてるのかなって感じなのですが、下側の子が頭だけ何故か3〜4w分大きいです(o_o)💔

先生には水頭症とかはなさそうだしまぁ形にもよるだろうから大丈夫…まぁ大きめだね〜笑って言われてますが😅

こんなに片方の子だけ頭でっかちで大丈夫でしょうか?
他に頭だけ数値が大きかった方いますか?

また、二絨毛膜ニ羊膜の双子は一卵性と二卵性どちらの可能性もあることを最近知ったんですが頭の大きさがこれだけ違うとやはり一卵性の可能性は低いですか🤔?
どちらでもいいのですが一卵性の可能性あると知ってからどちらなのか気になります(o^^o)💕

コメント

私は双子を妊娠・出産した経験はないですが、私も検診の時に子供の頭が標準より頭でっかちだね~と言われてましたが…無事に男の子が生まれ、生まれてから見た時は普通の大きさでしたよ☺あまり心配なさらずに気持ちをおおらかに😄

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

普通くらいの大きさだったんですね!
    週数が進むにつれ小さいことでも気になるようになってしまいました😭💦
    心配しすぎないように過ごします(o^^o)!
    ありがとうございます🙏🏻💕

• 11月4日
みっつみつ

こんにちは☆★
私の兄のところですが…一卵性の双子で昨年男の子が生まれました。
エコーの検査の過程は詳しくは知りませんが、いよいよ最後になって体重差が開いたので、予定より早めに帝王切開になりました。
でできた子どもをみたら、長男の方が見ても明らかに頭は大きく、次男の方がバランスよくちっちゃい…という感じの出生です。
35wで長男が2500台、次男が1800台の出生体重でした。
出生検査で長男の方が頭の中で出血していると言われ、1日輸血をする処置をしましたが、それからは症状も改善し、元気に今は2人とも床をハイハイしてかけまわっています。
元々頭がおっきい骨格の家系なので、ここまで大きく成長すると、次男との差もほとんど感じません。
不安にさせてしまうかもしれませんが、我が家の実状をお話しします。
ポンさんとポンさんの双子ちゃんの無事の出生をお祈りいたします…☆★

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

2人とも元気なのですね!
    実情話していただきありがとうございます🙏🏻💓
    元気に生まれてきてくれると信じて過ごします(o^^o)✨

• 11月4日
こーちゃんmama

初めまして( ♡ )
今日から30週目に入った初マタです\( ˆoˆ )/
私もこの前の検診の時に赤ちゃんの頭の大きさが2週間分ぐらい大きかったですが先生からは特に問題ないです、と言われたので気にしないようにしてます🐰💞

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

返事遅くなってすみません(;o;)💦
    やはり問題はないんですね(o_o)!
    なんだか下側の子だけ頭と体のバランス悪いから色んな意味で気になって悶々としておりました(◞‸◟)💔笑

• 11月5日