※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘が寝ないため、育児に疲れています。昼夜問わず寝ず、母乳の量やおしゃぶりの使用に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

突然睡眠が短くなった&
まったく寝てくれない


生後2ヶ月半の娘を育てています。
まったく寝ないので育児に疲れています。

昼間はお腹いっぱいになったから寝ることはなく、
ぐずって抱っこして寝かしても30分ほどで起きます。
抱っこ紐でずっといたほうが楽なほど、ぐずりの回数も多いです。

夜間は6時くらいにぐずるので、授乳して
そこから寝かしつけるのに30分。
寝たかと思っても2-3回寝ぐずりを繰り返して、
やっと深く寝るのが20時。

そこから6-8時間寝てくれることが多かったのですが
最近は3-4時間ごとに起きてきます。

・私は母乳の分泌が多い方なのですが、寝る前はいつもミルクを足しています
・眠りが浅いので、おしゃぶりを使って入眠しています。

私が気になってるのは
・単にそういう時期なのか
・私の母乳量が減ったのか
・おしゃぶりを使いすぎて、眠りが浅い時におしゃぶりが口元にないから起きてしまうのか

現時点でおしゃぶりを辞めると昼間のぐずりの多さがツライので、抱っこが辛いです。。

長くなってしまい申し訳ありませんが
とにかくよく泣くし、
まったく寝てくれない子供のお世話に疲れ果てています。

何かアドバイスはありますか?

コメント

ママリ

毎日育児お疲れ様です🙇‍♀️

うちの娘も寝ない子でした。
赤ちゃんって寝てばっかりのイメージだし、実際一日の大半は寝てますって教わるのに、こんなに寝ないうちの子は大丈夫なのだろうかと不安になりました。

そういう時期なのか、母乳やミルクが足りないのか、正しい答えは分かりませんが、私はただ寝ない子なんだと思います😅
実際うちの子は卒乳した今も眠りも浅くて(夜中に2回くらいは起きる)、寝てる時間(0時~8時)も短いです。

大変かと思いますが、旦那様にも手伝ってもらいながら、乗り越えるしかないかなと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます。

    同じような方がいてすごく安心しました。よく寝てくれるっていう人と比べてしまうと落ち込む日々です😅

    いつかは寝てくれる、
    そう思いながら日々やっていきます😞

    • 2月21日
ママリ🔰

2ヶ月一番しんどかったです😭
同じく、抱っこ紐からおろせませんでした。そのほうが楽で…。

でもそのかわり、家事もできない、自分も休めない、身動き取れない、テレビが携帯で終わる一日…自分が人として終わってると思いました🥺

3ヶ月になったら変わりました。劇的にではないのですが、少しずつ、少しずつ楽になっていきました。睡眠はある程度大きくならないとまとめて寝れない(じゃあ新生児はなんだったのかと思いますが😂)ので、そういう時期なのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    私も1ー2ヶ月がツライです。
    これから先は未知ですが、
    今がピークにツラければいいのにと願っています😭

    人と比べず、ゆったりした気持ちてやっていきます😢

    • 2月21日
ママリ

お疲れ様です😊
その時期はまだまだ睡眠は不安定ですよね💦
寝てくれるようになったかと思えばすぐ起きるようになったり…
一喜一憂ですがまだ小さい赤ちゃんなら仕方ないかなって思います😱
睡眠に関して子供って本当に個人差あります!
3ヶ月までずっと抱っこ抱っこで寝てくれなかった娘は4ヶ月頃から朝までぐっすり寝るようになったし、逆に小さい頃はよく寝ていた息子は3ヶ月ごろから1歳なるくらいまで2.3時間ひどい時は1時間おきに夜泣きしてたり😱
うちも3番目が同じくらいの歳なのでこれからどうなるかドキドキしてます😫
大変だけど寝てくれる日は必ず来るので一緒に頑張りましょう🌱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます。

    確かに赤ちゃんに完璧を求めても仕方ないですよね、、

    今は成長の過程で何かが変化してる時期だと前向きに考えます🥲

    • 2月21日