※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチミツ
その他の疑問

ラジオをよく聴く方に質問です。最近滋賀に引っ越してきたのですが滋賀…

ラジオをよく聴く方に質問です。

最近滋賀に引っ越してきたのですが
滋賀県の情報を得る為に
聴くべき放送局と番組はなんでしょうか?
(radikoでお願いします。)

試しに滋賀のe-radio?を聴いたのですが、
音楽中心で地元のイベントの情報など
あまり言わない気がして…
あとは京都の放送局や大阪の放送局が大半を
占めていて滋賀の番組が少ないような?

引っ越す前は地元のAMラジオを主に聴いていて
そこでニュースや地元の催し物などの
情報を仕入れていました。
(地元のラジオは好きなパーソナリティもいるので
そのパーソナリティのラジオは大体聴いている感じで
1週間の中でも結構ギチギチに聴いています)

なので、この番組をこのコーナーを
聴いていれば大体滋賀の事知れる!というような
番組があれば教えてほしいです…

(TVは平日NHKの18時半〜ので
情報仕入れています。)

コメント

ふむ

radikoで聴けるのは滋賀はたぶんe-radioくらいしかないんですが、市町ごとの放送局はいくつかあって、地元情報はそっちが中心かなーと思います(私の地域は地元局ないのでよく分からないんですが😂)

e-radioでも平日午前中の番組はまだ地域情報入れてたような気がします🙄

• ハチミツ

ハチミツ

コメントありがとうございます😊
    やっぱりネットで市町村ごとのラジオ聴くのが一番なんですかね?😂
    radikoはやはりe radioだけなんですね🙇

近江八幡市に住んでるんですが、フットワーク軽いのでもしイベントなどあれば行きたいし滋賀全体の事知れたらいいなぁーと思ってて…
    おすすめの番組ありますか?
    もしご存知でしたら是非教えてください。ネット番組聴いてみます♪

平日の午後の放送を聴いてたので午前中もちょっと聴いてみることにします♡

• 2月20日
  • ふむ

ふむ

すみませんradikoあまり使ったことなくて本当は試したことないんです🙇💦
    〈滋賀県 ラジオ局〉で検索するといくつか出てくるので、お暇があれば試してみてください。
    近江八幡ならFM彦根や東近江あたりなら入るかもしれませんね。

私は仕事場がe-radioかけっぱなしなので朝から定時まで聴きっぱなしなんですが、いちばん好きなのは滋賀県が近江野菜をPRするコーナーです😂

• 2月21日
  • ハチミツ

ハチミツ

FM彦根や東近江調べてみました♡ありがとうございます😊
    野菜をPRするコーナーがあるんですね♪
    チェックします♪

• 2月22日
ママリン

ラジオたまに聴いてますが、地域情報仕入れる感覚がないです。滋賀だとe-radio(FM滋賀)ですが、ずっとオリジナルの番組ではなく、東京から全国向けの番組も多い印象です。私は普段はFM802かα-station聞いてますが、関西のFMはどこも音楽中心だと思いますよ。地域情報目当てだと、テレビの方がまだ仕入れられそうだなと思います。びわこ放送だったら滋賀のイベント情報もやってたような気がします。見てはないのでオススメはないのですが😅

• ハチミツ

ハチミツ

そうなんですね♪
    私はテレビよりラジオ派で一日中ラジオ聴いていてニュースや色んな情報得ていたので、滋賀のラジオ事情はどうなのかな?と気になって質問をしたところでした🤗
    FM802は一日中曲中心ですもんね♪
    滋賀にいない時も最新の曲とかFMの気分の時は聴いていました。
    テレビも今日の夜見ていたら地元の事していたのでテレビもチェックしようと思います!

• 2月22日