※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMAMA
お金・保険

保険料の控除について、夫の分も申請できるかどうか疑問です。旦那の分も私が申請できるのか、結婚前に旦那のお母さんが申請していたと言われました。

年末調整についてわかる方いたら教えてください!

共働きで夫婦です。娘は私の扶養に入ってます。

保険料の控除は旦那の分も私が申請?出せるのでしょうか?

旦那と娘は同じ保険会社の保険に加入していて、保険会社から2人分のハガキが一緒に届いたのですが、俺の分もできるからと2人分を私に渡してきました(^_^;)

私は扶養に入っている娘の分しかできないと思っていたのですが…

旦那が言うには、結婚前は旦那のお母さんが旦那の分も申請していたそうです。

そんなことありえますか?

コメント

deleted user

会社側がOK出せば出来ますよ!

  • EMAMA

    EMAMA

    そうなんですね(°_°)知らなかったー>_<
    会社に聞かないとですね( ̄▽ ̄)
    ありがとうございました!

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

できますよ💡
事務してますが、旦那さんが契約者のものを出す人も結構いますよ💧
ただ申請できる保険料の限度額は決まってますけどね…
新制度(一般、介護、個人年金)はそれぞれ8万円で、旧制度(一般、個人年金)それぞれ10万円が限度で申請できる保険料の金額です( ・∇・)

  • EMAMA

    EMAMA

    お返事遅くなりすみません💦
    できるんですね(°_°)‼︎初耳‼︎
    世の中の旦那は妻に任せちゃう人もいるんですね(´Д` )ウチだけじゃなかった(笑)
    詳しくありがとうございます‼︎

    • 11月2日
あんぱんまん

保険料を払っているのが奥様であれば申請出来たはずです!

  • EMAMA

    EMAMA

    旦那分は旦那が払ってるんですけどね(^_^;)
    面倒ですが会社に聞いてみます( ̄▽ ̄)
    ありがとうございました!

    • 11月1日