※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子はシャイボーイで、周りの人には恥ずかしがり屋。しかし、公園では大好きで、保育園や幼稚園に行くと友達と遊ぶようになるか心配。

シャイボーイ ガールなママさんいますか?👦🏼

2歳4ヶ月の息子がシャイボーイです。
言葉は単語たくさん出てきて、2語分もらちょこちょこ。
ゆっくりは方なんだろうとは思っていますが
大人の言動はかなり理解しているし目も合う
歌や毎日見てる録画のセリフ チョコプラのTT兄弟のモノマネw
等々は出来るお調子者さんです。

その他、食べ方がまだ手を使ったり‥
などはありますが

お出かけや買い物中もカートに乗ってくれるor歩くときは
必ず親の目が届く範囲内にいます。(イタズラもしますが😮‍💨)

ただ、シャイボーイ?恥ずかしがり屋?内気?
なのか

買い物中 かわいいねぇ等 声かけてくれられる優オバちゃんらには
下を向くor 下向きからの上目遣いでジーとみる。最後バイバイ👋は?って言うとバイバイはする。

とか

ベビースイミング習っててもう1年以上になるのに
始まる前 周りの子はおもちゃが入ってるカゴの所にきて
遊んだり おもちゃ取ってママの隣で遊んだりしているのに
息子は、一人でおもちゃのカゴまで行けません。
「おもちゃ持ってきたら?」と言っても首を振り
私の隣にピタッ

でもスイミングが始まると1.2位くらいの盛り上がりとハイテンション!泳ぐ 潜る ジャンプする!先生に褒められてニコニコ!
(その先生たちも習い始めた1ヶ月くらいは先生見るとギャン泣きでした)

母子分離の体操教室では毎回ギャン泣き。いまでは一人お気に入りの先生がいてその先生がいればすんなりバイバイしてきます👏🏻

何回か会ったりしてるひとは大丈夫なのですが
慣れてない人 などは 泣きはしないけど 静かになります。

公園などは大好きです。

なんというんでしょう。シャイ?内弁慶?

保育園 幼稚園にいくようになったら
自ら 友達と遊んだり 誘ったり 話しかけたり
するようになるんですかね😂😂

コメント

くーちゃん

性格的に、なんでしょうね!うちの次男も同じ感じで、公園とか知らない子がいて遊ぼうと近づいて来てくれたのに真顔で固まってました(笑)知ってる人にはニコニコしたり愛想はいいんですけど緊張しやすいタイプと見てます🤔長男が誰にでもフレンドリーすぎて真逆タイプで傍から見ると笑えてきます😂

きゅうちゃん

うちの娘と似ています😃人見知りも場所見知りもするけど泣きはしない、でも笑いもしない、そんな感じです。

周りをよく見ていて、子どもなりに観察してるんだと思います。

ちなみに保育園で声を出せるようになるまで1年半、先生に「バイバイ」と言えるようになるまで2年かかりました(笑)

喋れなくてもそれなりにクラスの友達とは一緒に遊べているようです。

はじめてのママリ🔰

私、そんな感じでした!!!!(自分が🤣)
常に母親の後ろにくっついていて、他人というものが嫌いで
滑り台もおもちゃも、他人と関わりたくないからやりたくない感じです🤣

幼稚園、小学校、中学校、そして現在28歳…
性格は変わりません!
小学校高学年くらいで、社交辞令というものを覚えましたが
大人になった今も幼児期と変わらず、出来れば1人行動が好きです。

夫もそんな感じで、産まれた子供はまさかの
シャイのシャの字もないくらい
口から生まれてきて大人でも子供でも誰とでもすぐ喋りに行くような子です😅