※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

37歳です。毎年、子宮・乳がん検診(エコー)を受けていますが、皆さまは…

37歳です。
毎年、子宮・乳がん検診(エコー)を受けていますが、皆さまはどのくらいのペースで受けていますか?

市からのクーポン(補助)が乳がん検診は2年に一度なので、クリニックからは乳がん検診はクーポンで受ける方が多いと言われました。

心気症なので、毎年受ける月を決めて受ける予定ですが、逆に年1で大丈夫か心配になります。

不妊治療中のため、子宮のエコーや子宮鏡・内膜検査は最近受けました。

コメント

はじめてのママリ🔰

32歳です。
元々子宮頚がんをクーポンで2年に1回受けてました。
不妊治療の検査で子宮に色々見つかったので、産後は経過観察で半年に1度診てもらってました。
乳がんは2人目妊娠前に初めて受けて、年1の検診をすすめられました。

ちなみに母が子宮筋腫で40代半ばくらいに全摘してて、乳がんに関しては身内にはいません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    乳がん検診のエコーって時間短いですか?

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳がんのエコーは10分くらいですかね?

病院で指摘もなく癌家系でなければ年1で十分じゃないかなーと私は思ってます!

ただ20歳から2年に1度子宮頚がん検診受けてて1度だけ卵巣の腫れを指摘されて放置してしまったんですが、他の病院では一切なにも言われたことがなかったので本当にピンポイントでしか診てくれない医者の方が多いのかなと思いました😅💦(クーポンのせい?)
    不妊治療の検査のおかげでチョコレート嚢胞、筋腫、腺筋症が見つかったので😌

• 2月13日
にぼし

40過ぎです。
自分で気になり、30前半でエコーしてます。
去年市のクーポンでやりました(マンモグラフィ)。
子宮頸がんはその前の年にやっています。
検診センターの医師には「2年に一回はやってね!」と言われました。

ももち

34ですが、子宮は2年に1回、乳腺は毎年してます。
乳腺は35から癌が増えてくるので、年1した方がいいみたいです。

大福♡

30代後半ですが両方とも毎年受けています。子宮は1年おきに会社の検診でやるので、やらない年は自費で受けています。
乳腺は経過観察中なので毎年マンモとエコーをしています。