※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家事・料理

米に虫が。去年の夏にも虫を大量発生させてしまいました。そのお米は捨…

米に虫が。。。
去年の夏にも虫を大量発生させてしまいました。そのお米は捨てて、それから同じ米屋さんで買ったものは冷蔵庫に入れるようにしてました。が、新しく買ってきたお米をこの一週間、冷蔵庫に入らなくて外に置いてました。涼しくなってきたし大丈夫かと思ってたら、今日炊こうと思い開けたら、、、ゴキブリのこどものような小さいのが歩いてました。怖くてそのまま閉めて置いてありますが、皆様ならどうしますか?一瞬見ただけなので、一匹だけかもしれません。一匹だけなら取り除いて食べますか?

まぁたぶん取り除いても私は食べずに旦那のみ食べることになりそうです。。米屋さんの米は怖い。やっぱりスーパーで買うべきでしょうか。

コメント

3kidsma-ma

スーパーの米に虫が入ってたら問題ですからね〜。
でもスーパーの米も常温に置いてたら虫はわくので、唐辛子などをいれ虫対策はしましょうね。

• あお

あお

冷蔵庫にいれてます!

• 10月31日
  • あお

あお

唐辛子は試したのですが、どれも効果ありませんでした!他に対策ってないですか?

• 10月31日
しまじろう♡

えぇー!それは怖いですね。
私ならその入れ物ごと捨てます!
私も米屋さんから買ってますが虫出たことないですよ??
虫出ないように唐辛子のとか置いてますか??

• あお

あお

冷蔵庫にいれてます!唐辛子は去年試して全く意味なかったんです;;

• 10月31日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

そうなんですね。
    住んでる環境ですかね?
    私北海道なので湿度低いですし…夏も暑いのは昼間だけなので。
    冷蔵庫以外いい対策あったらいいですね!

• 10月31日
りのmama

私も同じ経験したことあります(*_*)
米屋さんのは、美味しいけど虫わきますよね😭
冷蔵庫に入れておかないとですね...
虫が何匹かいたので全部とって食べました!
でもその時は妊娠してなかったので💦
今は気にして食べれないかもです( ; _ ; )/~~~

冷蔵庫がぱんぱんなら、スーパーのほうが
いいかもしれないですね😭💦

• あお

あお

美味しいってことなんでしょうか;;仕方ないって分かってても、気持ち悪くてどうしようかと悩んでます。。

• 10月31日
   ともすけちゃん

私も初めてお米屋さんで買ったお米、虫がいました(>_<)

同じく、茶色い虫です💦
お米洗ってるときに見つけたので、取り除きました。
捨てるのはもったいないので、食べきりましたが、それからはもう怖くてお米屋さんで買うのはやめました・・・

その後、米びつには米唐番入れるようにしました!
虫見つけるとげんなりしますよね。

• あお

あお

去年沸いてたときは米屋さんに聞いたところ、精米の時点で混ざってしまったらしく。仕方ないことなので、問題にもなりませんでしたが、これだけ涼しくなっていて、持ってきてもらって一週間もしないうちに成虫ってことは、精米の時点で気づかないものなのか、それとも後で入ったものなのか分からなくて、、今ふるえてるところです(;o;)

• 10月31日
じゅんじゅん

お米屋さんから買ったお米の袋は紙ですか??ビニール??
涼しいとは言え家のなかは暖かいので(>_<)
私もお米屋さんで購入したりしますが、買ってすぐ唐辛子を入れたペットボトルやジップロックに入れ換えて冷蔵庫や家のなかで一番涼しく暗い場所に置いておくようにしてます。

• あお

あお

紙です!紙袋っていうのも関係ありますか??

ペットボトルに移すのも手間ですよね〜
    仕方ないんですが、そこまで手がまわりません( ;∀;)

• 11月1日
奏@スッピー

穀象虫ですね〜
お米屋さんのはわきやすいですよね…
本物の唐辛子入れて冷蔵庫に保管するのが1番かと思います!
あれ見つけた瞬間本当嫌になりますよね(´ー`)

• あお

あお

嫌な気持ちです( ;∀;泣

• 11月1日
だぁちゅう

私の親族で農家やってて聞いたことあります。
その虫がでる原因は精米したとき前のお客さんが使った米袋に混ざっている可能性がある。
もう一つは精米したあとお米に熱がこもり虫が湧くから米袋をあけて冷まさないとダメだそうです😅

• あお

あお

袋などは全てお店のものなのですが、仕方ないんでしょうね( ;∀;)

• 11月1日
  • だぁちゅう

だぁちゅう

お金が発生してるのに虫がわくのは嫌ですよぬ💦問題になるとおもうんですが…💦

• 11月1日

うちもずっと農家さんから直接買っていて、夏に1度だけ幼虫?の状態の米粒サイズのかなり小さいので見つけました。
新しいの持ってきてもらって紙袋のまま中に唐辛子5つ位を半分に切って入れてからは虫出ていません。
多少匂い移り気になるかもですが、唐辛子多めに入れてみてはどうでしょうかね。

私は虫が湧いたお米は食べないです(>_<)

うちは旦那の実家がお米作ってるのでいつも15キロまとめて貰ってます。
ペットボトルに入ってますが、密閉されるからか常温で夏場でも虫湧いたことないですよ(´∀`)
ペットボトルから米びつに移して、米唐番ってゆう名前だったかな?
唐辛子の形の防虫剤いれてますが、米びつにも虫湧いたことないです★

R

お米に沸く虫ですよね?!なら、取って食べても問題ないですよ(*´꒳`*)
ゴキブリの子供なら速攻捨てます!!