※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆べべ☆
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子を育てている方へ ベビーベットで寝かせているが、寝返りで体が180度変わることが多い。一緒に寝ると狭いか悩んでいる。ベビー布団を並べて寝た方がいいでしょうか。気をつけることがあれば教えてください。

生後7ヶ月の男の子を育ててます。
お子さんと一緒に寝ているかたに質問です❗️
うちの子はまだギリギリベビーベットで寝かせているんですが、よく寝返りしまくって朝起きたら180度体の向きが変わってることがよくあります。
私はシングルの布団で寝てるんですが、一緒に寝るとなると狭いかなと思ってしまいます。
ベビー布団を並べて一緒に寝たほうがいいんでしょうか❓
あと、何か気をつけたほうがいいことがあったら、教えていただきたいです❗️

コメント

あっつん☆

生まれてからずーっとお布団で一緒に寝ています(*'∀'*)
1ヶ月くらい前から狭くて寝にくくなったので旦那と私の布団の間に息子のベビー布団を敷いて川の字で寝てます!
かなり寝相の悪い子なのでベビー布団に収まってないことがほとんどです(笑)
旦那様の寝相が悪いようなら真ん中にしない方がいいですね〜
うちは旦那の寝相が悪くて本当は息子を真ん中にしたくないんですが…旦那が隣に息子が居ないと拗ねるので仕方なく川の字です💦

• ☆べべ☆

☆べべ☆

旦那さんの拗ねるところが可愛いですね(笑)
    うちの旦那は別の部屋で寝てるので、川の字はだいぶ先になると思います( ´⚰︎` )
    ベビー布団、やっぱり使ったほうがいいですよね☆
    ちなみに、お子さんが寝ながら遠くに行ったりしないよう、囲いとか何か工夫されてますか❓

• 11月1日
  • あっつん☆

あっつん☆

全然可愛くない拗ねかたです(笑)
    7ヶ月だとシングルは結構狭いですよね(´Д` )
    囲いとかは全くしてません!!
    囲いするほど広くないので💦

• 11月1日
  • ☆べべ☆

☆べべ☆

ベビー布団を使って、並んで寝てみようと思います♥︎︎∗︎*゚
    色々ありがとうございました❗️

• 11月1日
shokolate

一ヶ月くらいから一緒に寝るようになりました。
うちも新生児の頃からベビーベッドで180度回転するくらい寝相が悪いです。今は旦那と私の布団でベビー布団を挟むようにして川の字で寝ていますが、大人の布団の方がきもちがいいみたいで、ベビー布団全く意味がありません。でも、添い乳ができるので、すごく楽です。
もう自由に動けるのでよほど窒息など心配しすぎることはないとは思っていても、これから冬にかけて大人の布団はふかふかの重くなるので、子どものかけ布団を使おうと思っています。
あと気を付けることは、一度一緒に寝ると、ベビーベッドで一人で寝るのは難しくなるので覚悟は必要かもしれないですね☺

• ☆べべ☆

☆べべ☆

川の字、憧れます❗️うちの旦那さんは別の部屋で寝てるので、いつになることやら。。。(´._.`)
    お子さん、shokolateさんや旦那さんの温もりを感じたくて、大人の布団にきちゃうのかもしれませんね(๑˃͈꒵˂͈๑)
    覚悟して、一緒に寝ようと思います(笑)
    ちなみに、抜け出したりしないよう、上下は何か物置いたりしてますか❓

• 11月1日
  • shokolate

shokolate

和室なのですが、夜、私たちがトイレで起きたときに、音をたてて起こさないように部屋のふすまを通れる程度に開けてある程度です。なので、目覚めたとき部屋のなかは自由に転がってるようです。一度夜泣きをして、私も起きなかったとき、気づいたら廊下にでて、廊下で泣いていたときはびっくりしました。笑

• 11月1日
ちびにゃ

生後5ヶ月くらいから大人の布団を二枚並べて私と赤ちゃんで寝てます。動かないうちは一緒に寝てたんですが、その頃から寝てる間よく蹴られるようになって。
最近では360度回転して、朝元通りの場所にいたり(夜中に180度になってるのを見てるので)、せっかく大人布団二枚なのに私の布団の方に攻めこんできて背中やお尻にぼこぼこぶつかりながら寝てます(笑)
今も私の方に入っていたので戻したところです。
実家に泊まるときはベビーベッドと私のベッドを並べて寝てます。その時もガンガン侵入してきます💦

• ☆べべ☆

☆べべ☆

うちの子も、ベビーベットの中で一晩かけて360度回転したりしてます( ˙◊︎˙ )
    なので、一緒ですね☆ 笑
    もしかしたら、ちびにゃさんの温もりを感じたくて攻め込んできてるかもしれませんね(๑˃͈꒵˂͈๑)
    ちなみに、布団の上下に転がったりしないよう何か置いたりしてますか❓

• 11月1日
  • ちびにゃ

ちびにゃ

私の温もりなのか、私のかけている毛布が気持ちいいのか(笑)
    上にはネックピローを伸ばしておいてます。上にぶつかることはあんまりないんですが。下は壁にほぼくっつけているので何もおいてません。私と反対側の横に、大きな抱き枕をおいてます❗これは大活躍で、なかったら一日に何回布団から落ちるかわかりません😅

• 11月1日
  • ☆べべ☆

☆べべ☆

私も抱き枕やらクッションを使って、転がらないよう対策してみます❗️
    色々ありがとうございました♥︎︎∗︎*゚

• 11月2日
mamaking

うちも寝相が悪いので今はシングル布団に一緒に寝てます。
娘側の床にクッションを置いて、
転がり防止してますが
クッションと布団の隙間に
うまーくはまっていることが多いですw
まー床で危なくはないので
良しとしてますw

• ☆べべ☆

☆べべ☆

隙間にうまくはさまってるなんて、ある意味すごいですね(⊙︎ロ⊙︎)
    やっぱり、クッションとか使って転がり防止したほうがいいですよね❗️
    ちなみに、一緒に寝て窮屈な感じとかはないですか❓

• 11月1日
  • mamaking

mamaking

正直かなり窮屈です…
    もう少し大きくなれば、別の布団で寝たいなーと思いますが、今は添い乳してるので
    一緒が楽です。
    身体は痛いんですが、娘の寝顔みて
    にやにやしてますw

• 11月2日
  • ☆べべ☆

☆べべ☆

添い乳だと、たしかに一緒の布団が楽ですよね(๑˃͈꒵˂͈๑)
    私も息子の寝顔見てニヤつきながら寝てみます❗️

• 11月2日
にゃ

私は旦那シングル
私と娘がダブル布団で寝てます!
旦那私娘壁って感じです!
なのに寝相が悪いので
どんどん私によってくるので
旦那のシングルに私が少しずつ移動して結果シングルに二人でダブルの端っこに娘って感じです笑

たまにシングルで三人になることもあります!
旦那は床に落ちるそうです笑

実家はシングルで一緒に寝てますが頑張って移動しようとぶつかってきて狭いですね!

• ☆べべ☆

☆べべ☆

シングルに3人、素敵です(๑˃͈꒵˂͈๑) 笑
    うちは旦那さんは別の部屋に寝てるので、羨ましいです☆
    ちなみに、布団の上下は物を置いたりして転がらないよう工夫されてますか?

• 11月1日
  • にゃ

にゃ

上と右横は壁なのでなにもしてなく
    下はジョイントマット敷いてますが縦長のクッションを置いてます!!

• 11月1日
  • ☆べべ☆

☆べべ☆

ありがとうございます❗️参考にさせてもらいます◡̈⃝︎⋆︎*

• 11月1日
☆べべ☆

廊下まで行っちゃったんですね💦
きっと、一番ビックリしたのはお子さんでしょうね(笑)