※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまたに
子育て・グッズ

上の子が下の子に意地悪をしてしまい、イライラしています。いつ仲良くなるか不安です。年子兄弟の方や保育士のアドバイスをお願いします。

上が2歳11ヶ月、下が1歳6ヶ月の年子兄弟です。
下の子が生まれ1年半経ちますが上の子が下の子にいまだに心を開かず、物を取り上げたり、押し倒したり、ドアで挟んだり、引っ張ったりと様々な意地悪をします。
できるだけ上の子優先にしているつもりなのですが、、、
ヤキモチであることは理解してはいるのですが意地悪がすぎてついついイライラしてしまいます。
意地悪をした時に大きなリアクションをしてしまうせいなのでしょうか?
いつになったら仲良く遊んでくれるのか、本当に仲良くする日が来るのか不安です。

同じく年子ママの方であったり友人に年子兄弟がいる方や保育士の方、何かアドバイス等お願いします。

コメント

moon

2歳差兄弟ですが、下が2歳半超えて色々遊び方がわかるようになってくると
ガラッと変わると思いますよ〜❤️
それまでは邪魔してくる〜とか、下の子がやってることが気に食わない様子が多かったです

自分のためだけだったおもちゃや時間が、
下の子に邪魔されるとストレスですよね😱
一歳代のうちは遊び方も全然違うし、仲良くできないと思います
が、下の子が言葉通じるようになると、あれやろこれやろ
あれやってて〜とかでは結構上手く言ってます!

次男と長女が年子ですが、まだまだ仲良くは遊べません😂
やっぱり下の子が色々わかるようにならないと、ただ邪魔されてるような感じで難しいかなぁと思ってます

• やまたに

やまたに

コメントありがとうございます⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
    時間が解決しそうな案件かなと思いました。
    怪我をしない程度に見守って仲良くできる日が来るのを待ちたいと思います!

• 2月12日
ちゅーん

1歳半差です。男の子同士だし見てるこっちは辛いけどなるべく見守るだけにして、下の子がママー😭と泣きついてきたらよしよししてます。きっと強い子になると思います。あとはなるべく『みてー!●●くん(下の子)おもしろいね』とか『●●くんは△△お兄ちゃんを選んで生まれてきたよ』『たった1人の弟だよ、大切にしようね』とか『まだ赤ちゃんだから上手にできなくてごめんね』みたいな声かけをよくしています。下の子の体格がかなりいいのと上の子がビビリなので叱る時は『いつかやりかえされるよ』と言ってしまいますが🥲

うちは家にこもるとストレスで意地悪がひどくなるのでなるべく外に出すように頑張ってます😭コロナあるのですごく難しいです。その点では早く幼稚園行ってほしいです。

• やまたに

やまたに

コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    男の子年子と同じ境遇で嬉しいです。
    具体的な声かけが参考になりました!!
    同じように試させていただきたいと思いました!

• 2月14日
ちちぷぷ

うちもですよー。
未だにそんな感じです。
うちはほぼ2歳差ですが、、
かなりだいぶ良くなってきて二人で遊んでいる時間も増えてきましたが、まだ、もう一歩〜って感じですね。
まだ上の子の日本語が下の子には通じないし、下の子も何言ってるかわかりきれないし、、って感じですね。
私保育士ですけど、そんな感じです😂
意地悪しててもあまり関与しないようにはしてます💦あまりにやりすぎ、怪我させてるなどはもちろん叱りますが、、

• やまたに

やまたに

日本語が通じないに少し笑ってしまいました(*,,˃ ᵕ ˂ )
    皆さんのお話を聞いて時間が解決しそうな案件かなと思いました。
    怪我をしない程度に見守って仲良くできる日が来るのを待ちたいと思います!

• 2月12日
とんちんかん

うちはほぼ2歳差です
最近やっと次男に対して前よりも優しくなった気がします☺️
これまでは基本邪魔しないで!だったのが
「一緒にやろ〜」「こっちおいで〜」とかの声かけするようになりました。
(が、次男がおもちゃ壊したりするともちろん怒ります😅)

まだまだ押したりすることもあります😅
上の子の月齢がさらに進めば、次男をさらに遊び相手と認めてくれるようになるのかな〜と思ってます。

• やまたに

やまたに

時間が解決しそうな案件かなと思いました。

• 2月12日
ママリ

下もわざわざケンカ売りに行くようになったので、ケンカ絶えないです😅
仲良い時もあるけど、基本どちらかが相手にグズってます。

• やまたに

やまたに

コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    喋れるようになるとそのようになってくるのですね😅
    参考にさせていただきます!

• 2月14日