※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の娘がうんちだけトイレにできず悩んでいます。おしっこはできるようになったが、うんちがパンツに出してしまう。うんちのタイミングが朝晩で、トイレで嫌がる。外出時もおまるを使いたがる。どうすればうんちもトイレでできるようになるでしょうか。

もうすぐ3歳2ヶ月の娘、うんちだけトイレ(おまる)に出来ません😭

トイトレ自体は早めにゆる~く始めていたんですがなかなか進まず、3歳になってもあまり進んでない状況に焦り、年末年始の休みに腹くくって思い切って一日中パンツ生活にしたら2週間くらいでおしっこは完璧に出来るようになりました!

でもうんちが出来ません😭
パンツに出してしまいます😭

おしっこの時は「お母ちゃん、おしっこ!」と教えてくれるので一緒にトイレに行くと出るんですが、うんちは何も言わず、しれっとパンツにしてしまっています😞

朝食後と夕食後に出ることが多いので、誘うとおまるには座りますが「出ない!」とすぐに立ち上がるし、出ても週一とかです(笑)

最初はパンツに出ても「オムツ代浮くわ」って思ってたんですが、毎日朝晩それをされると…😅

あとトイレの便座(補助便座)に座ってするのも頑なに嫌がり、おまるにしています😅
外出した時困るのでトイレにして欲しいのですが、イヤイヤ期+こだわりなのかおまるです😞

どうしたらトイレで(補助便座)で出来るようになるんだー?!
どうしたらうんちもトイレで出来るようになるんだー?!

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も同じです😅
2歳半におしっこは出来るようになったのに未だに💩だけはトイレでするのを嫌がり、自分で下の子のオムツ履いてそこでしてます😅
何回か成功しましたが、そのとき便器にある💩を確認して、怖い怖いずっと言ってました💦
何が怖いんだろう。って感じですが、何かが怖いらしいです😅
慣れかなと思いつつ大変でそこまで無理にやらせなくていいやーって思ってる感じです(笑)
うちは幼稚園控えているので来月あたりからオムツ封印して、本格的にはじめて慣れるまで辛抱しよう!って気持ちでいます。

はじめてのママリ🔰

補助便座に座った時お子さんの足はどうなってますか?プラーンと足が宙に浮いてると踏ん張りにくいとかあるみたいですよ(;>艸<;)
うちの子2人ともそれが原因でトイレでできませんでした(;>艸<;)
足がつくような台付きの補助便座に変えたら踏ん張りやすくなったのかできるようになりました(^ ^)
おまるは床に足がついて踏ん張りやすいとかあるんじゃないですかね(^ ^)
次男は足がつかないのが怖かったのも原因らしいです🤣