※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなく
妊娠・出産

妊娠中のつわりや鼻炎で苦しんでいます。検診で相談するか、耳鼻科に行くべきか迷っています。

現在9w5dで、元々アレルギー性鼻炎持ちです。

鼻詰まりから始まり、鼻の粘膜が炎症おこしてるみたいで鼻噛むと鼻血も混じって、口呼吸するので喉も痛いです。
吐き悪阻も今回の妊娠ではあり、吐く時に顔を下に向けなくても鼻まで上がってきて鼻からも出るし、口からももちろん出るので喉も鼻も焼けるように痛くて本当に辛いです。

つわりなのか、逆流性食道炎(去年なりました)なのか。
ただ逆流性食道炎の時は唾すら飲み込めないほどの胸の痛みがありました。
今回、吐くのは決まって夜21〜22時ごろ。
1回思いっきり吐けば、その後ご飯も食べれる。
上の子の寝かしつけで横になってるとだんだん気持ち悪いかも?ってなり寝かしつけ起き上がると吐く。
横にならず座った状態で寝かしつけても吐く。
食べ悪阻かなと思って、空腹ならないように軽く食べて寝かしつけても吐く。
結局何しても毎晩その時間帯に吐いてる状態です。
昼間にスーパーで吐きそうになったのは1回ありました。
なのでつわりかなとは思っています。

1人目の時も鼻炎は酷くて12週まで出せる薬ないと言われ毎晩眠れないほど苦しいなか我慢して、12週なってからアレグラと点鼻薬が貰えました。
(今回と産婦人科は別のところです)
全く吐くことなく、鼻炎以外は快適な妊婦生活をおくれてたので、2人目は軽い吐き悪阻があるだけで辛く感じてしまいます。
もっとつわり酷い方たくさんいるのに(;ω;)

次の検診が15日にあるので、そこで相談しても大丈夫でしょうか。1人目で12週まで薬もらえなかったので相談しても意味ないかなって気持ちもあって。
鼻と喉なので産婦人科に電話して、確認取った上で耳鼻科受診した方がいいと思いますか?

コメント

ぽん

先生の考え方によるのかもですが、私は妊娠期間中ずーっと鼻炎やアレルギー剤の薬飲んでましたよ😳
ちなみにザイザル一回2錠とアレグラ一回2錠を一日2回と多めな量です💦

もう一度改めて聞いてみてもいいかもです!

• ここなく

ここなく

結構多めですね💦
    1人目と違う産婦人科なので、聞いてみます😭
    ありがとうございます😭

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

妊娠前から、妊娠してからもずっとアレルギー鼻炎もちなので内服も点鼻薬もやってます!
先生によるかもですが、私はかかりつけにしてる耳鼻科、内科どちらの先生も出してくれますよ😚

• ここなく

ここなく

私のかかりつけの耳鼻科は、点鼻薬しか出せませんの一点張りです。🤣
    産婦人科今回は1人目と別の場所なので、ダメ元で検診の時聞いてみます!
    回答ありがとうございました🥺💓

• 2月14日