※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
子育て・グッズ

最近、生後1ヶ月と2週間の男の子が夜間1時間おきに起きて授乳が必要で、昼間は少し長く寝ているが、疲れていると感じています。1ヶ月の赤ちゃんはこんな感じでしょうか?

生後1ヶ月と2週間の男の子を育てています。
今まで夜は三時間位寝てくれていたのですが、ここ最近、一時間おきにに起きて授乳するようになりました。
毎回、一時間たつと泣き出し、オムツをかえて、授乳する感じです😅
一ヶ月って、こんな感じですか??😓
昼間はもう少し寝てくれるのですが…😭
一時間おきだど、結構しんどいです😓

コメント

むぎ♡

うちはむしろ、夜中まとまってなるようになってきました

まだばらつきありますが、四時間とか五時間とかです。

毎回1時間ごとに授乳されてるんですか?

  • むぎ♡

    むぎ♡


    あ、1時間ごとに毎回という意味です💦💦

    • 10月31日
  • まーり

    まーり

    そうです😢
    母乳は結構出ているはずなのに、一時間ごとに泣き出します…😭

    • 10月31日
  • むぎ♡

    むぎ♡


    それは辛いですね😢
    体力的にも精神的にも(>_<)💦

    私も魔の3週目頃は日中そんな感じでした💦

    おっぱいはよく出ていたんですが、頻回が続くとおっぱいの生産が間に合わないのか、ぐずぐず→おっぱいのスパイラルでした💦

    一回ミルクあげると熟睡してくれました✨

    お助けみたいな感じで、あまりにも頻回だとミルク足されたらいかがですか?😊

    • 10月31日
  • まーり

    まーり

    私もミルクを足したいなと思ってるのですが、母乳外来で体重増加が1日に40グラムだから、母乳だけでいいと言われて…😱
    足したら巨大児に、なりそうで…(笑)

    • 10月31日
らるるたん 

その頃はそんな感じだと思いますよ!\(^^)/
ミルクならもう少し持つと
思いますが母乳なら結構頻繁に
って聞きます(><)まとまって
寝るようになったのはうちは
3ヶ月ぐらいからです(*^^*)💓

  • まーり

    まーり

    起きるときは寝ぼけて唸りながら起きる感じです…(笑)
    あと1か月半で、まとまってねむってくれるといいのですが😢

    • 10月31日
  • らるるたん 

    らるるたん 

    子それぞれみたいで3ヶ月が
    きついと言う人もいるみたいです󾌹
    やはり子育てって簡単では
    ないなーと私も痛感してます󾌺

    • 10月31日
ちゃすけ

生後41日目のママです。
ウチの子は逆ですね(>_<)
夜はまとまって寝てくれますが昼間は30〜1時間毎にギャン泣きします(´・_・`)
頻回過ぎて乳首も痛いので泣いても1時間は間隔を空けるようにしてます。(おっぱい欲しそうにするけど、うたた寝する時もあるので)
それが夜だと睡魔との戦いもありますしツライですよね💦私の場合は家事する時間が無いですけど…
もう少し経ったらまとまって寝てくれる事を祈ってお互いに頑張りましょう!

  • まーり

    まーり

    昼間だったら、耐えられるのですが、夜はやっぱりしんどいです😓
    早くまとまって寝てくれるといいのです😅

    • 10月31日
やままま

1ヵ月半の完ミです。
まとめて6時間寝てくれるようになりました。

ただし日中はうとうとするだけで
ほとんど寝ません。

  • まーり

    まーり

    うらやましい!
    やっぱり、ミルクだからいいのでしょうか??

    • 10月31日
  • やままま

    やままま

    ミルクは母乳よりも腹持ちがいいと聞きます!

    • 10月31日
じじ

午前中一時間ごと授乳で、夜は一時間~二時間おき授乳です😌午前中はさらに、おしっことうんち30分から一時間おきに入るので、ほぼ自分の時間がない状態に☺休息と、ミルク嫌いにならないようにと思って1日約三回は、ミルク足してます。

  • まーり

    まーり

    同じような授乳間隔ですね😵
    起きるときは泣きながら起きますか??😓
    ミルクを足したいのですが、1日に40グラムも増えてしまっていてパンパンなので足すのはちょっと怖いです(笑)

    • 10月31日
ちっぷ

うちも同じ月齢ですが、一度搾乳してお乳の量が十分出てるか確認してみてはいかがですか?私は確認したことがありませんが、私の友達は搾乳して足りなかったので夜はミルクを足していたようです。

  • まーり

    まーり

    お乳は両方ともたくさん出ているようです😓
    それなのに、一時間おきに起きてゴクゴク飲んでいるので、自分の子供の食欲に驚いています…😭

    • 10月31日
きぴー

生後1ヶ月と一週の完母です。
うちの息子も昼間はぐっすりで授乳も3時間おきですが、夜はなかなか寝てくれません!
なので3時間たってないのに
母乳欲しがるときは白湯をたくさん飲まして一旦ねせてます。
夜中は一回寝るとだいたい4~5時間はぐっすりなので
朝の授乳まで乳首ケアできます!
ミルクを飲ませるのに抵抗あるなら
白湯はオススメです♥

  • まーり

    まーり

    そんなに寝てくれるなんて羨ましいです…😭
    前は、三時間位寝てくれていたのですが、突然短くなって戸惑ってます😓
    白湯いいですね!

    • 10月31日
もこな

うちもほぼ完母で頻繁に起きますよ!夜中は3時間起きに泣くので添い乳です(^-^)/
寝る前は母乳休ませたいのでミルクあげて寝かしてます、その方がなかなか起きないし!

  • まーり

    まーり

    昨日眠すぎて添い乳しました!
    さすがに、一時間おきはしんどくて(笑)
    早く三時間おきくらいになってくれるといいのですが(笑)

    • 10月31日
  • もこな

    もこな

    私も起き上がるのつらいので添い乳で寝ながらあげてます(^_^;)
    日中はギャン泣きさせておくのもいいかもしれませんよ、うちは日中ギャン泣きがしばしばなので!
    あとお風呂はだいたい21時すぎに入れてます、赤ちゃんにとってお風呂は体力がいるのでそれで疲れさせておくのもいいかもですね。

    • 10月31日
コアラ

1時間おき,,,つらいですね(T^T)
私も長男の時はそうでした。
その時はつらくてつくて,,,
今だったら少し泣かせておくとか
抱っこ紐を使ったりして
どうにかして時間をあけます‼‼‼
母乳生産の為です。
そしてとにかく水分をとります‼
あげる前、あげた後、その他にもちょくちょくいっぱい飲みます‼

時間をあける事で少しは
負のスパイラルから出てこれるのではないかと思います‼

  • まーり

    まーり

    辛いです…(笑)
    泣かせておきたいのですが、夜中にギャン泣きされると慌ててしまって💦
    なんとか間隔があくようにがんばってみます!

    • 10月31日
  • コアラ

    コアラ

    夜中ほ,,,そうですね(^^;
    抱っことかで寝たりしないですか?

    • 10月31日
  • まーり

    まーり

    抱っこだと寝ます(笑)

    • 10月31日
  • コアラ

    コアラ

    抱っこで寝るのでしたら
    私がやっているのですが
    授乳クッションに上半身を乗せて
    斜めにして寝かせてみてはいかがですか?
    授乳クッションがない場合はタオルや枕等で代用できると思います‼

    我が子の場合は
    普通に置くと起きますが
    このやり方だとよく寝てくれます‼

    • 10月31日
ちびまゆひろ

私も一時期そーでしたが、
夜にお風呂いれて、
高さのある枕に乗せつ
傾斜つけて寝かすと、抱っこされてる感覚になるのか、よく寝てくれるよーになりましたよ😊❤️
1時間おきつらいですよね😂

あとは、寝る前ミルクとかにしたら、ぐっすり寝るかもですよ?

  • まーり

    まーり

    授乳クッション使って、やってみたいと思います!
    お子さんはいつ頃まで唸ってましたか??

    • 10月31日
  • ちびまゆひろ

    ちびまゆひろ

    いーかも😊
    大人用枕でもいーかもですよ!
    あとは、バスタオルを高さのあるように畳んで、うちでは使ってます😊
    実家では枕で、ぐっすりです‼︎

    唸る??
    寝ているあいだですか?
    結構うちは、唸るとゆーか
    なんかいいながら、左右に首を振り、気づいたら寝てる感じで、
    目覚めるくらいに、伸びをして
    唸る?ような感じで目覚めたりすることは、未だにありますよー!

    • 10月31日
deleted user

うちも一時間おきの授乳で
泣くというより
唸って起きます(>_<;)
授乳すると落ち着くのですが
同じような方がいて
私も安心しましたʕ•̫͡•ʔ♬✧

  • まーり

    まーり

    うちと一緒ですね😭
    でも、一時間おきの授乳だと、お乳、あげすぎですかね??
    よく吐いたりしてるので、お乳よりあやしたほうがいいのか悩んでいます😞

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもよく吐きます(´×ω×`)
    ひどい時は、右飲んで左に移動してから吐いてまた飲んでってときあります(>_<;)でも、体重も増えて機嫌もよけれぱ大丈夫と、検診で言われました!母乳は欲しい時にあげていいと言っていたので、私はあげています(´∀`*)

    • 10月31日