※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘が歯が生えかけていて痛がっています。アデノウイルスで解熱中。歯医者に行くべきかどこに行けばいいか相談したい。

※口の中の写真出ます

1歳6ヶ月娘です
下の歯が2本あり、その両サイドがいま生えてきてる途中です
今日の夕方から歯茎をよく触り、痛い、痛いとたまに言います
口の中を見てみると歯が生えかけてきてる付近が陥没っぽくなり、白っぽいものも見えます
歯茎は膿んでるのか?みたいな色です

3日前にアデノウイルスと診断され、解熱して1日目です。

明日至急で歯医者に行くべきでしょうか?
行く場合は小児科、歯医者、小児歯科のどれに行くべきでしょうか?

子供は元気に遊んでおり、歯茎を触ってない時の方が多いいです。

コメント

maru

口の中はこんな感じです

ママリ

はじめまして。✨

主人が小児歯科で歯科医師をしています。

1歳6カ月だと、片側4本ずつ(上下合計で16本)出ているのが平均的だと言われています。
少し歯がはえてくるのがゆっくりなのかもしれません。
ただ、歯のはえ方やスピードはその子その子でペースがあるので、不安にならなくても大丈夫です😊

写真で陥没っぽく見えるところですが、その歯(前から数えて3番目の歯)が出てこようとしているのかもしれません。
4番目の歯までは出てきてもおかしくない年齢なので、もしかすると4番目の歯も出てこようとしているのかも?
ちなみに、歯がはえてくる時は痛かったりウズウズしたりすると言われています。

もう一つ考えられるのは、歯がはえてくる違和感で、無意識に指で触ってしまい菌が入って腫れている可能性も考えられます。
そうだとしても、これ以上腫れなければ様子見で大丈夫だと思います😊
今、歯科医院を受診されても消毒くらいしかできないかと思います。ただ、これは一意見なので受診されてまた違った意見を聞くのも全然ありだと思います。

文がまとまっておらず申し訳ないです。
少しでも参考になれば嬉しいです😊

• maru

maru

詳しくコメントありがとうございます!
    とってもわかりやすく納得しました!
    たしかに生え始めも遅く、いまもなかなか歯がのんびりさんです🤣
    そして気になったら触るので菌が入ってるのかもしれません。。
    もうしばらく様子見たいと思います!
    あと質問で申し訳ないのですが、歯が生えてくる順番ってバラバラなのでしょうか?
    イメージとしては生えてきた歯の隣から順番に生えていくっていうイメージなのですが、いま生えかけてる歯と間隔があいて白っぽいものが見えているのですが普通なのでしょうか。。
    さらに質問してしまい申し訳ありません🙇‍♀️

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

歯がはえてくる順番ですが、
    結論から言うと”その子による”みたいです😊
    ただ、やはりこれも一般的な例はあるようで、拾い画像ですが参考にしてみてください。

例ですが、乳歯を中央手前からA.B.C.D.E(計5本)で歯を例えるとすると、A.B.D.C.E(1.2.4.3.5)の順番ではえてくることが多いといわれているようです。
    ただ、この通りにはえるとは勿論限らず、先ほどお伝えしたようにその子によってペースもそれぞれなので、あまり「一般的には」を気にされない方がいいかと思います😊

そう考えると、歯って不思議ですよね🤔!

アデノウイルスとのことでしたので、体調万全になってから、もしまだ歯の状態も気になるようでしたら歯科の受診をおすすめします😊直接、診察してもらって歯医者さんのお話を聞くと安心するかと思います!

• 2月6日
るう

アデノウイルスは熱が下がってから2日間は自宅待機みたいなので、とりあえず明日は行かない方が良いと思いますよ。
それと小児歯科が良いと思います。

• maru

maru

そうですよね!
    コメントありがとうございます!

• 2月6日