※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠前から9キロ増加し、増えすぎではないか悩んでいます。病院や助産師からの指示に戸惑い、他の方の増加量と比較して不安を感じています。出産までに何キロ増えたか気になります。

妊娠前から体重が9キロ増えました。
妊娠前のBMI16.5です。
急に増えたとかではなく、妊娠から今まで徐々に増えてきました。
病院からは12〜15キロ増やすように言われてますし、BMIによって増やす体重が異なる事も分かってます。
ですが同じくらいの週数で1〜5キロしか増えてない方をよく見かけるし、9キロは増えすぎだと思っています。
ですが、助産師外来ではもっと増やせと言われるし、担当の先生には今後も2週で500グラムくらいのペースで増やしてくださいと。本当にこのまま増えていいのか心配です。

みなさんは何キロ増やしていいと言われて、出産までに何キロ増えましたか?

コメント

12kg増やしていい!と言われましたが、3kgです!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3キロって事は赤ちゃんの体重や羊水含めて実質ご本人は痩せたってことですよね😨
    先生に増やしてとか言われなかったんですか?💦

• 2月7日

退会ユーザー

1人目の時12kg増やしていいと言われて13kg増えて戻すのに凄く苦労したので、それが嫌で、2人目は増やさないようにしました!
    もっと増やしていいよ!と言われましたが、増やしませんでした(笑)

周りの人も15kgまで増やしていいよと言われたけど3kgしか増やさなかった人とか多いですよ!

• 2月7日
ちゃん‪‪‬🐶

10kgまでなら大丈夫と言われましたが12~13kg増えました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

増やしていいって言われた体重より増えて指導とか入りました?😢

• 2月7日
  • ちゃん‪‪‬🐶

ちゃん‪‪‬🐶

2週間で2kgくらい増えた時があってその時は少し増えすぎだね〜と言われましたが特に指導はなかったです!
    最終的に12〜13kg増えた時は体重も問題ないね〜と言われてました!
    赤ちゃんも3445gで少し大きめだったからか産後1ヶ月で体重も元に戻りました☺️

• 2月7日

BMI 15.8で同じく12〜15kg増えてもいいと言われましたが+10kgで出産しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

+10キロくらいが私的理想なんです〜😌
    なんか10超えると増えすぎな気がして😂

• 2月7日
NA23

1人目の時BMIそれぐらいで、20kg増えてました笑
2人目3人目はBMI18だったので12kgまでOK!で10kgまで自然と増えました😊

まだこれから赤ちゃん体重増えると思うので無理に増やさなくてもいい気がしますけどね〜👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20キロ!!!
    そーなんですよ😢増やそうと思わなくても自然に増えちゃうんで私的には増やそうとしてるとゆーより500g以上増えないように調整してるって感じです✊

• 2月7日
すー

2人目ですが、私も同じくらい増やして大丈夫と言われ、結果12キロ増えました👍✨
妊娠6ヶ月ですでに6キロ増えてましたし、30週くらいで私も9キロくらい増えていたような🤔

出産時、赤ちゃんの体重は3キロくらいだったので、大きすぎず小さすぎで調度良かったですよ☺️

私は、1人目の時も同じくらいの体重増加で、産後あっという間にもとの体重に戻りましたし、2人目の今回も産後3週間で8キロ減りました😊

増え方としては調度いいんじゃないでしょうか✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も確か6ヶ月で6キロくらいでした😂
    そしたら多分このままいけば出産時は+12キロですね🤔
    出産後の体重の減りすごく心配だったので、元の体重に戻られたとの事ですごく安心しました✨
    3週間で8キロも減るんですね👀

• 2月7日
なおみん

1人目も2人目も10〜13kgまでと言われ、1人目は結果14kg、2人目は現在11kg増えてます💦

元が細いから増やせって言われるんですかね?😅
増やすなしか言われたことないから…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

増えてる量的にはちょうど良さそうですけど増やすなって言われるんですか?🙄

• 2月7日
  • なおみん

なおみん

増やすなというか、増えると増えてるねぇと赤丸つけられるので気をつけてって感じで、暗に増やすなよと言われているような…🤣

• 2月7日
mi

母子手帳もらうときに言われたのが最近のお母さん(若い方)は元から食べない子が多いから赤ちゃんの栄養持っていかれてお母さんの体力とかなくなったりもあるから増えていい分は増やしてねと言われました!
今は規定が増えてさらに増加していい体重が増えたらしいですが元が痩せてると思うので12キロくらいまで増えてもいいと思います!
私1人目19歳で出産しましたが13キロ太り怒られましたが今24歳で体重変わりませんが12から15増やしてと言われてます!