※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊活

クロミッドで妊活中で、次の周期にレトロゾールか人工受精を考えています。レトロゾールに変える意味や効果について知りたいです。

レトロゾールについて教えてください!

現在クロミッドとHCG注射で妊活中ですが
本日7周期目リセットしました😢
クロミッドで卵胞は育ち、排卵もしており
内膜が薄くなるといったような副作用も出ていません。
ですがなかなか妊娠できないので
次の周期はレトロゾール変更するか、人工受精をしたいと思っています。
現在クロミッドでも卵胞は育っているので
レトロゾールに変える意味があるのかが疑問です🤔
クロミッドからレトロゾールに変えて妊娠できた方
おられますでしょうか🥺?

みなさんでしたら、
レトロゾールに変更か
人工授精か どちらにされますか( ; ; )

コメント

cocoa🐶

多嚢胞でクロミッドで10ヶ月妊娠せず、レトロゾールにして2ヶ月目で妊娠出産しました!

多嚢胞ならレトロゾールも試してみると良いかもです!

私もクロミッドで育ってましたが、育つ期間が長く、レトロゾールに買えたらしっかり育って排卵しました❣️

• ぽこ

ぽこ

返信ありがとうございます😊
    変更してから妊娠されたのですね!
    私は今のところD17日くらいで排卵していますが遅いですかね🤔
    軽度の多嚢胞なので通院すればすぐ妊娠するかと思いきやなかなかで😭💦
    ちなみに費用は高かったですか??

• 2月4日
  • cocoa🐶

cocoa🐶

レトロゾールの費用ですか??
    保険効かないんでしたっけ?覚えてないのですが高い記憶ないです☺️

レトロゾールの時は、D12、13くらいで排卵でした!
    D11か12で卵胞チェックで18ミリで、確か次の日にHCG打ったと思います!
    順調に育って驚きました‼️

いつもクロミッドはD17から25日くらいかかった月もありました!

• 2月4日
  • ぽこ

ぽこ

保険効かないと説明されました😢
    そんなに高くはないのですね❣️

排卵早くなるんですね☺️
    とりあえずクロミッドのままだと妊娠できる気がしないので、先生に相談してみます!
    こうなったらレトロゾールと人工授精の合わせ技でやってみようか悩みます…🤣

• 2月4日
  • cocoa🐶

cocoa🐶

私はレトロゾール合ってたみたいです💦
    もう人工授精にしようとおもって、
    病院を変えたときに、多嚢胞に良いって言われレトロゾールになりました^ ^

1度レトロゾールだけでやってみるのもいいかもですね!
    気分が変わるので、そうゆう気持ちの面も関係するかもです!

• 2月4日
りこママ

クロミッドでなかなか妊娠しない場合、レトロゾールに変えてみることは普通ではあるようです、同じこと言われました。
クロミッド半錠でも育つタイプでしたが、育ちはするけど要はクロミッドは効果がないってことになるみたいです。

• ぽこ

ぽこ

返信ありがとうございます😊
    よくあることなのですね!
    私も初めから一錠で、効き目も弱くなったりはしていないようです。
    卵胞を育てる目的は同じなので、クロミッドで育っていれば大丈夫と思っていましたが、卵子の質などが変わってくるのでしょうか🤔?

• 2月4日
  • りこママ

りこママ

そういうことですね、育ちはしてるけど質の問題なんだと思います。
    そんな私はレトロゾールは効かず😅育たなくて2周期で止めて、hcg注射で育てました~

• 2月4日
  • ぽこ

ぽこ

そうなのですね🤔やはり排卵させればいいってもんじゃないですよね🤣💦
    りっちゃんママさんはクロミッド何周期くらい続けられましたか?

• 2月4日
  • りこママ

りこママ

排卵すればいいと思いますよねー!
    わかります(笑)
    だからレトロゾール効かなくてクロミッドに戻ると思いきや、クロミッドはもう試さないと言われちゃいました(笑)

えぇ~何周期だろ~🤔
    相当ですよ~
    合算すると1年半くらい飲んでたかもしれません。
    飲まないときもあったり、それこそhmgだけのときもあったので、毎月ではなかったです。

• 2月4日
  • りこママ

りこママ

あ、すみません、hcg注射で育てたのではなく、hmg注射で育てました💦

• 2月4日
  • ぽこ

ぽこ

排卵もしてるし、タイミングもばっちりなのになんでーー😇ってなります(笑)

長い間飲んでおられたんですね!
    私もクロミッドの副作用は出ていないのでこのまま続けてもいいと言われていますが妊娠できる気がしません😱
    上の子も3才半になるし、どんどん焦りが出てきます😥

• 2月4日
  • りこママ

りこママ

私も今回の妊娠まで4年かかり、途中化学流産と稽留流産してます。
    転院も2回しましたが、夫婦ともに問題が特になかったので、3つの病院の先生全員頭抱えてました😅
    その3つ目の大学病院が、不妊治療にも力を入れている病院で、その先生は、3ヶ月ほど試したら次のパターンという考えの先生でした。
    転院して丸一年で今回妊娠できました👶

• 2月4日
なみか

こんにちは、まだみてますか??わたしも今全く同じ状況です。その後どのような治療しましたか?😭💕