※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

1歳7ヶ月、もうすぐ1歳8ヶ月の娘のご飯で悩んでます💦好き嫌いが結構ある…

1歳7ヶ月、もうすぐ1歳8ヶ月の娘のご飯で悩んでます💦

好き嫌いが結構あるので、未だに冷凍ストック→チンして食べるやり方でやってます。
ただ、そのせいで毎日同じもの食べてるし、好き嫌いは多いけど食べる量は増えていくので冷凍ストックがすぐ無くなります😇
取り分けも少しずつやっているんですが、9割の確率で食べてくれません…
同じようなお子さんお持ちの方、どうしてますか😭?

ちなみに、お肉お魚が苦手です。
お肉は、ひき肉なら食べますが何かに混ざってないとだめです…
ハンバーグのような塊系はだめです…
豆腐ナゲットなんかも随分前に試しまたが食べませんでした。
お魚もそのままでは食べないので、炊き込みご飯に混ぜる感じで食べてます。
卵も嫌いですが、チャーハンみたいに混ざってれば気づかず食べます。

野菜は、食べるやつは食べますが味付けにかなり左右されます。
好きなのは、胡麻和え、ひじき煮、かぼちゃのそぼろ煮、八宝菜、野菜を豆乳で煮たもの、ミートソースかな…
肉じゃがも好きですが、じゃがいもを跡形もなくつぶさないと全部は食べてくれません😂

炭水化物に関してはパンもご飯もうどんもマカロニも好きです。

朝はトースト(チーズ乗せ、フレンチトースト、バター塗っただけ、ジャムからローテーション)とバナナと小松菜とりんごのスムージーor牛乳とフルーツ

昼はうどんorマカロニ、その上に炊飯器で茹でた野菜をコーンorかぼちゃorトマトor豆乳で味変してローテーションしたものをほぼ毎日です…
足りないときはそれプラス冷凍の焼きおにぎりが多いです😂

夜は冷凍してあるストックのおかずプラスお米です。
ごはんは納豆だったり、青のりやふりかけかけたり、炊き込みご飯だったり海苔で挟んだりいろいろです。

夜はお味噌汁をよく作るので、それを飲んでくれればだいぶ違うんですが、好きじゃないようでだめです😭
そもそも、娘は大根や豆腐やわかめなどお味噌汁に入れがちなものが好きじゃなくて😢
カレーも好きじゃないようで、味が濃いのが苦手なのかアンパンマンシリーズもちょっとだめそうです…
毎日毎日同じものばかり食べて、娘にごめんという気持ちと、でもどうしたらいいの?という気持ちとで悩んでしまいます💦

同じような方いますか😭?
また、こんなんで大丈夫でしょうか😢?

コメント

ルナ

難しく考えなくても良いと思います☺️

色んな料理、ではなくて
色んな食材!で考えてみると楽になります。

例えば我が家は、最近野菜と栄養が足りてないなーって思ったら、息子が大好きなミートソースに色んなもの入れてしまいます◎
挽肉(豚や鶏)・玉ねぎ・人参・セロリ・小松菜・トマト・ナス・キノコ類・ブロッコリーの芯・大根やカブの葉・ビーツ・ケール・ゴボウ

それらをブレンダーにかけて、じっくり甘みが出るまで炒めて作ります🍝

胡麻和えが好きなら、ほうれん草だけでなく、小松菜と人参、春菊、インゲン、アスパラなど他のお野菜やさつま揚げなんかを追加してみるのも美味しいですよ◎

八宝菜なんて、それだけで具沢山で良いと思います☺️

アレルギーを確認しながらですが、味噌汁以外ですとコンソメやクリームスープ、ミネストローネなど洋風の具沢山スープにしてみるのはどうでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いろいろな野菜を食べさせていて、尊敬します😭✨
    娘はナスが好きじゃないんですが、ミートソースに入れた時だけ食べてくれます😂
    ミートソース万能ですよね!!
    いろんな料理ではなくいろんな食材という考え方、すごく参考になりました。
    スープもちろいろ挑戦してみたいと思います☺️
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 2月4日
あむあむ

すごい!!結構食べてると思いますが!!
我が家はもう少し味のレパートリーはありますが、そんなに色々作れず食べさせられてません😂
和食中心ですし、あまり心配しなくて良いのでは??
きんぴらごぼうとかも、もしかしたら味好きかもしれませんね🙄もう少しするといろんな味が分かるようになると思いますよ〜🤤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言っていただけて少し安心しました💦
    とはいえ私も炊飯器やらレンジやらに頼って、まったく手はかけていません…😭
    きんぴらごぼう!たしかに好きそうです😍
    挑戦してみます、ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

見させていただくかぎりうちよりめちゃくちゃ食べれてるなぁ!すごい!と思いました😅
うちの子はその頃、チャーハンしか食べませんでしたよ💦なのでチャーハンに肉や魚野菜など全部混ぜて一品のみでした。笑
食べないのってご飯考えるのも作るのも大変ですよね。作ったからって食べるとも限らないし、、、。私はもう諦めて食べるものを出してました🤣具は同じくローテーションさせるかんじで💦でも見る限り好きなもの結構あるようなので、そこに普段食べないもの紛れこませたりしたら食べそうだなぁと思いました❗️
あとは気分もあると思うので、本人が食べたくなるような雰囲気(大人と同じものを一緒のタイミングで食べる、大人が美味しそうに食べるところを見せるなど、一口でも食べられたら大袈裟なくらい褒めるなど)を作るだけでも結構変わるかもです✨うちの子は大人と同じもの一緒に食べるようにしたら以前は食べなかったものにもチャレンジしてくれるようになり、今では食べられるもの増えてきました😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言っていただけて少しホッとしました😭
    でも、全部の料理、だいたい入ってる野菜は同じなんです…笑
    うちの娘もチャーハンは好きなんですが、冷凍のベジタブルミックスを使うとあまり食べてくれず😢
    冷凍使えるの楽なのに!めっちゃ楽なのに!!と悲しくなります…

私も、料理は同じでも一応なんとなく食べてるし…と思いつつ、ママリ見てると同じ月齢でも唐揚げとか親子丼とかカレーとか食べてる子がたくさんいるようで焦ってしまって😢
    でも、私も食べなくても取り分けして、子供がチャレンジできる機会を増やそうと思えました☺️

• 2月4日
もん

うちの子も偏食です!
お肉やカレーが食べれないの似てますね😅

でも十分健康的なもの食べれてますね💕
偏食さんというのは毎日同じような感じの方がいいんだと思います。。。
うちは子供に合わせていつも同じようなご飯を食べていますよ💦

私は一応大人用に作ったものもお供えしています!見慣れたら食べるという説を信じて…🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですーーーカレー食べてくれたらいろいろ混ぜ込めるしレトルトあるし楽なのにと何度思ったかわかりません😭

なるほど、そうかもしれません😳
    新しいものにチャレンジするのを嫌うタイプだと思います…

大人と同じものを添えるの、大事ですよね!!
    私は結構諦めて最初から娘にはよそらなかったりしたので、見慣れたら食べるを私も信じてやってみようと思います☺️

• 2月4日
たか

すごいいろいろ食べてくれますね!!
食べなくてもとりあえず出してます。気が向けば食べるし、全く食べない時もあります。
下の子は、おかずが気に入らなければ、味噌汁(汁のみ)、しらすご飯で終わる時もあります。
出さなければ、いつまで経っても食べられないので、いろいろ作ってもいいのかなと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言っていただけて少し安心しました😭
    でも味が違うだけで入ってる野菜はほぼ同じなんです…😂
    食べなくてもとりあえず出すって大切ですよね…!!
    私はそれをサボってたところがあるので、取り分けもう一度気を取り直して頑張ってみようと思います☺️

• 2月4日