※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
妊娠・出産

・正期産入りました。(早産の脱出)体重は2500g超えました。(未熟児の脱…

・正期産入りました。(早産の脱出)
体重は2500g超えました。(未熟児の脱出)

予定日より前でも出来るだけ早く産んじゃいたいです。。。
おススメありますか?スクワット、少し長い時間の散歩、階段の昇り降りなど、YouTubeや詳しくコツ教えてください。

もちろん赤ちゃんのタイミングや内診の状況で、
是否ややったからといって早く陣痛が来るとは限らないですが。。。

院に併設された支援センターの助産師さんには、
正期産に入ったけどそれでも40週に近ければ近いほどいいのよと言われました。

院の方の助産師外来で聞きました。
予定日より前に(出来るだけ早く)産みたい理由として、
「もともと切迫でウテメリン飲んでたけど、副作用の動悸が依然酷すぎ、35週の時にもう多少張っても良いからとウテメリン辞めていいよ」
「依然後期悪阻で夜気持ち悪すぎる、胃痛酷い」「腰痛」「謎の全身の痒み」で夜中一睡も出来ない時もある(皆、後期妊婦さん通る道でヘタレですが)、
とにかく辛い妊娠生活を脱したくて(もちろん出産したらもっと夜中一睡も出来ないかと、里帰り中だけど2人育児も待ってるし、なのですが)、
1番はコロナのこと、万が一出産直前に感染したら、
個人院の今の産婦人科では受け入れ出来ないし、
感染妊婦のお産引き受けてくれる大病院の受け入れもどこと確約出来ないですよね。
夏にあった、妊娠8ヶ月の早産で感染して受け入れ先たらい回しにされた方本当に悲しいニュースが頭から離れなくて、感染が怖いから早く産んじゃいたいというのがあります。

聞いた助産師さんには、37週の位置付けとして、
肺の機能が成熟してるかで境界線になってる、
もちろんこれから内診してドクターの判断はあるけど、
今順調なら40週より前に産まれちゃってもダメってことはないよ、と。スクワットとか禁止はしないと。
(まぁ産まれちゃった場合には良いけど、
あまり色々して無理に出させるのは良くないのかな、
赤ちゃんのタイミングがあるから、とは思ってますが、
上記に挙げた理由もあり)

同じような妊婦さん、早く産まれるような何かしてたら教えてください。

よろしくお願いします🥺

コメント

ままり

予定日前に3700g超えてると言われて、毎日必死に運動しました。
1日2万歩の散歩、階段を小走りで昇り降り100往復、スクワット500回、雑巾がけ、陣クスも全て…これ正産期初日から毎日やり続けました😂
内診グリグリも何度もやりました。
ちなみに30wから子宮頸管2mでウテメリン、自宅安静でした。

それでも予定日に生まれず、5回も誘発しても生まれず。
結局41w1dにするっと10分くらいで出てきました笑

なので、本当に赤ちゃんの準備や気分次第です😂
頑張りすぎないでくださいね🙌

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    えー!臨月でそんな運動量がまずすごくて辛過ぎます💦
    お疲れさまでした😌
    しかも切迫だったのに、全然出て来る気配なくさらに超過だったんですね。
    切迫だと産まれやすいから安静にということでは無いんだなと私も思いました。
    お腹張ったり、出血あったのに、頸管長は普通だし、今では全然切迫の気配も消え😅

入院してから5回誘発されても出て来なかったんですか⁉️
    本当に赤ちゃん次第なんですね😂
    スクワットとか普通で良いですか?妊婦向けのYouTubeとか参考にされましたか⁈

• 2月4日
  • ままり

ままり

誘発は、日帰り入院?って感じで、朝から夕方まで誘発して生まれる気配無くて夕方帰宅…の繰り返しでした💦
    毎回心の準備して、帰宅してーってメンタルヤラれました🥲

YouTubeの見て真似したりしてました!

• 2月4日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    誘発してその日に来なければ帰るということなんですね💦
    2人目のお子さんの時でしょうか😱本当心の準備してならないとメンタル崩壊しますよね😭

• 2月5日
助産師ちゃん

助産師をしています。37週を超えた頃から、おっぱいのマッサージをすすめていますよ!乳首を伸ばしたり、柔らかくするようにマッサージをします。陣痛を起こすホルモンとおっぱいを出すホルモンは一緒なので、お腹は張りやすくなるかと思います。ただ、出産は本当に赤ちゃん次第ですもんね!焦らずに残り少ないマタニティライフを楽しんでください😊

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    一つは陥没、一つは扁平なんですが、伸ばして吸いやすくなりますかね😅
    でも乳頭でも乳腺でもマッサージしてみます😌

• 2月5日