※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
子育て・グッズ

ミルクの量と授乳回数は、医師の指導で決めており、体重や月齢による目安はあくまで目安であり、個々の赤ちゃんに合わせて調整が必要です。体重が増えない場合や低血糖が心配なら、3時間おきにミルクをあげることが安全です。体重を測る機会がない時の目安についても知りたいです。

ミルクの量と授乳回数ってどうやって決めていますか?
1ヶ月検診の時、まだ3㌔なかったので医師の指導で80〜100mlを3時間おきにあげてと言われました。
夜はよく泣くので100をあげ、日中は80をあげています。
10日たった現在はたまたま病院に行く予定があったので体重を測ってもらうとまだ3200g程度だったのでミルクの量と回数はそのまま継続中です。

ミルク缶には体重と月齢による目安が書いてありますが、家では体重計がないし我が子は37週で生まれたので月齢より体が小さいので目安通りにはいかないと退院時に助産師さんに言われました。体重計のレンタルもありますが、そこまでする方はあまり聞いたことがないので、皆さんの経験をお聞かせ下さい。
100あげても3時間たたずにお腹が空いたのか泣く時もあるし、4時間たってもぐっすりの時もあるので足りているのかどうなのか分からないです。
ミルクが足りていなくて体重が増えなかったり低血糖になることが怖いので3時間おきにあげていますが、そのうち1回120ml1日6回くらいにしても大丈夫でしょうか。
体重を測る機会がない時に、ミルクの量や回数を変更する目安も知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子がずっと完ミです☺️
ミルクは泣いたらあげてます。
200あげてる今もずっと3時間おきですよ☺️
3時間持たず泣くようになったり、飲んだあと物足りなさそうに哺乳瓶吸ってるとかだと量増やしてます😃
1日にあげる総量が目安を超えなければ大丈夫と教わりました🙆

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

1日の総量はミルク缶に書いてあるものを目安にすれば良いですか?😀
    200を3時間おきだと目安よりも多めだと思いますが、太り過ぎとかの指摘はされたりしたことはないんでしょうか?

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク缶のものを目安にしてます!
    夜中は起きなくて、20時半頃〜8時頃まで飲んでないので1日5回です☺️
    目安量くらいになってると思います🙆
    太り過ぎも痩せ過ぎも言われたことないです!

• 2月4日
のんの

消化不良はあんまり考えなくていいと思いますよ!まだ満腹中枢が発達していないのと、胃が垂直なのでたくさん飲んでしまえば吐き戻します。
うちも37週で産まれてあんまり飲まない子で、最初は黄疸も出てたのでほとんどミルクでした。3時間おきは守ってあげて、それより前にほしがれば全然あげていいと思いますし私はそう教わりました!
お腹の減り具合だけで寝る時間が変わるわけじゃないですが、今はまだ3時間たったら起こしてミルク上げたほうがいいとは思います。が!そんなに神経質にならなくていいと思いますよ!ミルク飲んでから寝るまでに時間かかることあるし、四時間になってしまったって別に平気ですよ。
あと、ミルク80とか100で完飲してますか?それなら増やしていいと思いますし、増やしたから回数減らさなきゃ!とか考えるとつかれますよ😭うちは多めに作って飲みたいだけ飲ませるスタイルでしたが、よっぽど体重の増えを指摘されているとかじゃなければ問題ないし、150飲むときもあれば80飲まないときもあるって感じでムラもでてきます🙄一日合計で何ミリくらいだったな〜って感じでゆるくやったほうがいいと思います!

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

出産から1ヶ月検診まで診てもらった産院では3時間は絶対守ってと言われたんですが2時間半であげることもあります。それでも良いんですね☺️
    100を完飲してその後気持ち良さそうにスヤスヤ寝てるので、全部100にしてみます!

とりあえず今日からは、
    ・1回100ml
    ・3時間おき
    ・ぐっすり寝ているときは4時間あけてもok
    でやってみます。

• 2月4日