※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で悩んでいます。薬や座薬を使っても改善せず、毎日の飲ませ方に困っています。自然な方法でお通じを良くする方法はありますか?


次女が生まれた時からかなりの便秘症で、昨日の夜寝る前にラキソベロンを飲ませたのですが
なかなか出ず、綿棒浣腸しても硬いうんちしか出なくて…
今は完ミですが、ほぼ母乳だけだった時からずっと便秘です、、、2回食始まってからさらに便秘になりました💦


薬のせいで気持ち悪いのかずっとお腹に力をいれながら唸ってます、、、
お昼寝も途中で起きてしまいそこからまたうゔーーと力を入れてます。。


座薬を入れてもらった次の日も同じように不機嫌になることが多く…
可哀想で極力飲ましたりしたくないのですが、やはり頑固な便秘なので先生には毎日飲ました方がいいと言われます😭

なんか…自然にお通じが良くなる方法ってないのでしょうか。。
ミルクは、はいはい、いー赤ちゃん、アイクレオ、すこやかをためして今ははいはいですがそれでも便秘です(TT)

コメント

maaa

うちの娘も超便秘症でした💦💦

カイテキオリゴ糖を飲ませて、あとは病院で酸化マグネシウム貰って飲ませていました✋

みなち

離乳食はじまってから、3ヶ月は毎日浣腸でした。自力では出なかったです、、、
結果的に、今はもう大丈夫ですが、便秘に悩んだ時に調べたこと片っ端から試していったので羅列していきますね🥺ちなみにうちは薬飲ませてません😣自分が産後に酸化マグネシウム飲んでましたが、自力排便ではなく薬のんでる期間に排便助けるだけのイタチごっこだなと思って、子どもには浣腸でがんばらせてました💦

水は30分に1回のませる
オリゴ糖
オリーブオイル、バター
ヨーグルト
納豆
のり、わかめ
さつまいも、カボチャ
オクラ
生フルーツ(キウイ、みかん、バナナ、りんご、すいかなど)
牛乳(0歳だったので加熱)

うちはアレルギーの観点からフルーツは加熱してましたが、生フルーツにした途端、💩出始めました。特にキウイは効果ばつぐん。
数日続けて出せてしまえば、そこからはもうずっと自力でいけるようになりました。

ママリ

まだ小さいので自然と筋肉がつくことで改善するのを待つしかないのかなって思います…🙄息子も赤ちゃんの時から便秘ですがお薬に頼るのが1番安心かなと思ってました💦

パルム

うちの次男も1歳前から突然便秘になり、今も継続中です😥

なるべく薬に頼りたくないですよね💦
うちは市販のビオフェルミン細粒を飲ませてます。
確か生後3ヶ月から飲めるものなので、離乳食に混ぜて使えるかと思います(^^)
あとは次男の場合は玄米ご飯が効果抜群ですが、7ヶ月だとちょっと難しいですもんね😣

病院に便秘相談に行ったとき、ビオフェルミンみたいな刺激性のない整腸剤は長期的に飲ませても問題ないと言われました💡
むしろそれでお通じが出しやすくなるなら飲ませるべきらしいです!
何か相性のいいものが見つかるといいですね😢✨

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

水分多めに摂るとか・・・🤔🤔
うちは水分摂らない子で、ある程度飲むようになった今も便秘ちゃんです💦
うんちが硬いなら酸化マグネシウムがいいかなーと思います💡うんちを軟らかくする薬なので・・・ラキソは腸を動かす薬なので、腸動いても硬いから出せないのかな?って思いました💦毎日ラキソ飲んで毎日出していれば、硬くなることもないとは思いますが・・・腸に留まる時間が長くなるだけ、うんち硬くなってしまうので・・・

はじめてのママリ🔰

うちの息子も1歳すぎくらいまでは
ずっと便秘で酸化マグネシウム
処方してもらってました😊

調べたらでてくるもの(オリゴ糖やビオフェルミン)など試しましたが効果なく😭
お尻の穴から硬い便が見えてるのに
かちかちで出てこなくて切れたことも多々ありました💦

小児科の先生は
無理しないで薬に頼って。
うんちすること=痛くて辛いって
思うと排便しなくなるからと
言われました😊

今は酸化マグネシウム飲まなくても
毎日排便します🙏

はじめてのママリ🔰

寝返り、うつ伏せの状態はよくしますか??
お腹が刺激されて、よいようなんですが…