※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

陥没乳頭で母乳育児を諦め、手術を検討中。子供に母乳をあげたい気持ちと、ミルク育児の可愛さについて悩んでいます。手術後の結果や2人目のことも考えています。

話を聞きて欲しいです。

私は両方陥没乳頭で小学生ぐらいからずっとコンプレックスでした。
昨年5月に子供が産まれ直接母乳があげられず哺乳瓶の乳首をおっぱいにあてて使ったり、搾乳器でしぼったりほんの少しだけ母乳を与えました。
しかし、退院してすぐ周りの目が気になったり、哺乳瓶の乳首を使って母乳を与えるという行為がストレスになりミルク育児に切り替えました。哺乳瓶乳首で母乳をあげてても一滴二滴ほどだったのでミルクがいいかなと諦めました🥲

今更後悔しても仕方ないですが、あのまま哺乳瓶の乳首を使って3、4ヶ月頑張っていたら母乳育児ができたかなとか、乳首が出てきてたかもしれないとか、なんなら、結婚前に陥没乳頭の手術しておけばよかったと後悔ばかりです🥲
今は子供におっぱいをあげるという行為に凄く憧れていて、母乳を飲まれる感覚どんな感じなのかなーとか、飲む姿だとか、そのまま寝たりしたらめちゃくちゃ愛しいんだろうなーとかいろいろ考えてしまいます。
友達が母乳を与えていたら、尚更後悔と羨ましい気持ちでいっぱいになります。

2人目は考えてなかったですが、手術をして2人目産もうかと思ってるくらいです。でも手術しても根気がなければ結局ミルクになるのかな。と思ったり…

とりあえず、手術は保険適用でできそうなのでやろうと思います。もうすぐ9ヶ月の子供がいる中手術は大変かなー…でも4月の仕事復帰前にやりたいな。。と自己中ですよね。。

子供はミルク育児でもとても可愛いです。3ヶ月検診のときに、身長体重が平均以上あり上手に育ててますね❣️って褒められた時はこの子はミルク育児で間違ってなかったんだと少し思いました。。それくらいです。

いつかこの子にも母乳あげたいなーと思っても、もう9ヶ月になるので、もはやミルクもだんだんいらなくなるくらいですよね😂

という独り言最後まで聞いて下さりありがとうございました。
陥没乳頭で母乳諦めたーとか、手術したとか共感できる人がいたら嬉しいなと思います🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私も出産するまでずっーと陥没乳首でした😂なので子供が生まれたら母乳あげたくてもあげれないんだろうなーっと思ってましたが、吸われていくうちに乳首が出てくるようになり、結局1歳までずっお母乳育児でした!出産する前と生まれてからこまめに産院で教えてもらった乳首のマッサージをしてました。硬くて全く出てこなかった乳首が今はふわふわで常に乳首が出ている状態になりました!マッサージは最初はかなり痛くて心が折れそうになりますが、やることをお勧めします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マッサージ全然やってなかったです🥲

• 2月3日
Xuu

全然角度は違う話しかもしれないんですけど、うちも完ミでした!次の子も完ミにします🍼どこでも気を使わずあげれるし、だれでもあげれるしメリットしか感じてないです☺️乳首がのびておっぱいシワシワになるのが嫌で完ミにしましたよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう方も居るんですね!!なんだか、嬉しかったです。とても良い意見をありがとうございます😊

• 2月3日
どれみ

難しいですよね( Ĭ ^ Ĭ )手術して乳管が傷付けば母乳育児はできなくなる可能性たかくなりますし…

どれくらい陥没してるかわからないですが、赤ちゃんって乳首だけを咥えて吸うわけではないから、陥没でも母乳育児してるママ友もいますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4年程吸引の道具使ってましたが全くでした🥲陥没の方もそこそこいらっしゃるんですねー!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

私も陥没でしたが疲れて数日で完ミに切り替えました!痛くないし私はミルク作る方が楽だし胸も崩れないのでもし2人目できても完ミにします!
って言っても完ミなのに胸は少しは変わるんですね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲間がいて嬉しいです🙌ミルクは飲む量が見て分かるのもいいですね!

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然自分責める事じゃないしミルクでも母乳でもどっちでも良いんですよ☺️💕乳首出すスポイトみたいな陥没乳頭の道具とか使ってみたけど治りませんでした😂なんで母乳じゃないの?とか聞かれることたくさんあったし、私もたくさん悩んだしもしあげてたらって考えること未だにありますよ!
    無理しないでくださいね😊

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

私も陥没で病院で哺乳瓶の乳首を使ってやるやり方を教えてもらいました!毎回ミルク前に搾乳も面倒でミルクに切り替えました!気持ちに余裕ができるので切り替えてよかったです😌でも会う人に母乳?って聞かれるのが嫌でした🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね😍ミルク前の作業がすごい負担でしたよね😭母乳か聞いて来た人の顔は今も忘れられないです笑

• 2月3日
はるす

こんにちは。
私も陥没です!
なんなら、1人目のときにお世話になった産婦人科で、こんなに陥没な人初めて見た!陥没乳首を出産までにできるだけ出すような工夫を色々挑戦してみて、それを学会で発表したいから、写真を撮らせてほしい(もちろん顔は隠して)と言われたくらい、ひどい陥没だったみたいです笑
そのときにやった方法は、馬油を乳首に塗る→メデラのニップルシールドを乳首にかぶせる→その上からブラをして乳首が出るように常に圧迫させとく
でした!ひどい陥没具合だったので、ニップルシールドを外すとすぐに陥没に戻ってしまい、結局は治るということはなかったですが、2人の授乳は直接おっぱいを吸わせることができましたよ(完全母乳でいけました)!
3人目を3日前に出産して、まだ3人目の子はうまく吸えないので頑張ってますが笑