※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産後すぐにおっぱいをあげられなかった後悔で、メンタルがやられそうです。赤ちゃんが母乳を飲めるようになる不安や、初乳の問題、分娩の影響などについて相談したいです。

産後すぐにおっぱいをあげられなかった後悔で、メンタルがやられそうです。

こんにちは。
母子同室初日で、夕方くらいから涙が止まらなくて、文章がぐちゃぐちゃで読みづらかったらすみません。

1/30の夜に出産をし、赤ちゃんが少し羊水を飲んでしまって、すぐに保育器に1日入ったため出産後すぐにおっぱいをあげる、ということができませんでした。
一緒に写真を撮る程度に一瞬横に置いてもらっただけで、体をくっつけることもしていません。

1/31も一旦小児科のほうで様子を見るためと、鉗子分娩で傷がひどいため私も身体を休ませようということで預かって貰っていて、おっぱいはあげられていません。

2/1|今日から母子同室がスタートし、助産師さんと一緒に母乳を飲ませる練習を3回しました。しかし3回とも、一応口に含んで吸う動きはしてくれるのですが、おそらく飲めてはいなく、10~20秒ほど吸ったら赤ちゃんが疲れて眠ろうとしてしまいます。
赤ちゃんの口が小さめなのと、私の乳首がまだ短くて吸いづらいかもしれない、少し張っていることもある。とのことでした。
初日だから吸えるだけでも上出来とは言われたものの、どうしても産後すぐと、次の日丸一日おっぱいをあげなかったせいなのではないかと思ってしまいます。
いくら傷が痛くても、産後は無理でもどうして昨日、おっぱいをあげたいと言わなかったのか。

今日の指導で母乳を試してからミルクを飲まるよう教えてもらい、先程の夜の授乳もそうしたのですがおっぱいを吸う動きに赤ちゃんは疲れてしまうのか、そのあとのミルクも途中で寝てしまいます。

初乳が出るのは産後数日だけと聞きますが、今日全く母乳は飲ませられていないと思います。
明日になったら急に初乳ではなくなるわけではないことは理解しているのですが、このままだとそのことで一生公開しそうです。
また、日にちを重ねることで赤ちゃんが母乳を飲めるようになるのかもとても不安です。
分娩の傷が痛くて、まともに座れないことも関係あるのでしょうか。
ちょっと赤ちゃんがぐずるだけでも、初日と翌日に預けてた私が悪いのかなと思ってしまいます。

親族に世話を頼むこともありますし、ミルクでも健康ならいいと思っているので、完全母乳にしたいわけではありません。でも、出るのならできるだけは飲ませてあげたいと思っています。

理由がなんであれ、私と同じように分娩後数日おっぱいをあげられなかったけどその後無事に飲める様になった方、
初日は吸うだけで全く飲めなかったけどだんだん飲めるようになってきた方などいたら、お話を聞きたいです。

質問がぐちゃぐちゃですみません…

コメント

ここ

ご出産おめでとうございます、お疲れ様でした😊✨
私も1人目の時、2500gなくて小さかったこともあり、母乳を吸うのが下手くそでした💦 うちの子は、吸う力が弱く吸い付くことさえできませんでした😅
なので、1ヶ月半ほど搾乳とミルクで育ちました。少し大きくなってからおっぱいを吸わす練習を始め、やっと直接吸えるように🥰それからはミルクなしで完母で育ちましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    搾乳で初乳はあげることはできましたか?
    いわゆる初乳をあげられていないことが本当に不安で、明日助産師さんにその旨を打ち明けて、飲ませる方法がないか聞いてみます…
    少し大きくなってからの練習でも、無事に上手に吸える様になったんですね!
    いまは自分のお産に対しての後悔で気にしすぎてるだけで,いつか笑える日が来たらいいなと思います…

• 2月1日
5kids mama

私は3人出産していますが私の産院では産後すぐにおっぱいはあげません。
授乳が始まるのは次の日からですし、最初は吸わせるだけでミルクを足します。
徐々に吸わせて練習していってって感じでしたよ!
最初のうちなんて咥えてるだけで飲めてませんでした!
でも退院してから全員完母で育てていますし産後すぐから母乳がちゃんと出る人の方が少ないと思いますよ!
私の産院ではミルクの途中で寝ては起こして飲ませてって感じで練習させていました!

今は不安があり色々とマイナスに思ってしまうんだと思いますが、この内容を見て産後おっぱいを吸わせなかった事は何一つ関係ないと思います!
産後丸一日くらいならあげれなくても何も問題ないですよ!
むしろ羊水を飲んでしまっていて保育器に入っていたならその状態で無理におっぱいを吸わせる方が良くない行動だと思います!これから吸う力がついてきてお互い練習しながら飲むのもうまくなるので頑張ってください😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そもそも産後におっぱいをあげない産院もあるのですね。それだけで、少しいま心が楽になりました😭
    私も今日、寝てしまう娘を起こしてはミルクを飲ませて起こしてはミルクを飲ませで、下手なママでごめんねと自分を責めていましたがどこもそうやって練習しているのですね。
    私だけで、みんなおっぱいもミルクも上手に飲ませられているような感覚になっていました…

産後吸わせられなかったことは関係ないと思うという言葉も、いま欲しかったんだと思います。読みながらまたボロボロ泣いてしまいました。

ちょっとしたら、なんでこんなに悩んでたんだろうって思えるようになると信じて、明日も練習頑張ってみます。
    ありがとうございました

• 2月1日
  • 5kids mama

5kids mama

私もこのまま出ないんじゃないかと思った事ありましたが吸わせていると必ず出ます!!
    最初は吸う練習からなのでみんな同じですよ😌✨
    最初のうちは寝ては足の裏をこしょばせて泣かせて飲ませてのくり返しでした!
    産後同じ時間に同じ部屋で入院中の人たちで母乳を同時にあげるのですが、みーんな同じ感じでしたよ!!全然起きない〜と困ってる人も居ました😂
    色々不安もあって落ち込みやすくなりますが、大丈夫なので安心してください😌✨

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

みんなそうなのですね
    赤ちゃんもママも初心者、と頭では理解しているけどやはりどうしても、一部の最初からうまく行っていた人に焦点を当ててしまっていました。
    まさに私も今日、足の裏をくすぐって泣かせては飲ませて…の繰り返しでした。
    コロナで部屋で娘とふたりきりで、余計に焦っていた気がします。
    ありがとうございました。

こんなぐちゃぐちゃな質問に温かい回答をくださった皆様全員グッドアンサーにしたい気持ちなのですが、産後おっぱいをあげられなかったことといま悩んでいることはなにも関係ない、という言葉を聞きたかったんだと気づけたためグッドアンサーを決めさせていただきました。

• 2月1日
ママリ🔰

次の日から授乳始めましたが、ぜんっぜんでした。
助産師さんに「こうやって!こうするの!諦めないで!」って励まされて頑張りましたが、あれは無理ですね。初心者には無理です。しかもお互い初心者なので。
でも、ほんとにだんだん飲めるようになりました。わたしが自信を持って授乳できるようになったのはそれから4ヶ月でした。

その後、いろいろありまして喜んで完ミにしましたが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    最終的に完ミになってもいい、とは今も思っているのですが
    とにかく初乳が大事!という考えから逃れられません😢
    でも、こんなにたくさんの方々から体験談を聞けて、少しずつ心が安心してきました。
    ありがとうございました!

• 2月1日
ママリ

出産お疲れ様でした。
私は出産後すぐ薬を飲み、完ミでしたが、、
母乳があげられなくても、できることって沢山あると思います。

まずは無事に生まれてきてくれたこと、今隣で元気でいてくれることへの嬉しさを噛み締めてみてはいかがでしょうか☺️
赤ちゃんも完璧なお母さんより、笑顔なお母さんでいて欲しいってきっと思っていますよ✨
ミルクだって立派なお母さん。
後悔なんてしなくて大丈夫👌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    本当ですね。
    出産の時、分娩にトラブルがたくさんありとにかく娘が生きて産まれてきてくれたことに感謝したのに、まずそのことを忘れていたような気がします。
    産まれる時に苦しませてしまったのに初乳もあげられなかったと自分に自分で呪いをかけているなと思います。
    ミルクでも立派なお母さん、というのは本当だと思います。私も出産前、ミルクの友人に心からそう思ってそう伝えたこともあります。その友人のお子さんもすくすくと育っていることも、忘れてしまっていました。

温かいお言葉ありがとうございます😭

• 2月1日
ゆこめ

ご出産おめでとうございます😌
私も今月出産して産後すぐ私の方がとても飲ませられる状況ではなくて1日ですが赤ちゃんを見てて貰いました。
1週間位出ませんでしたが、毎日吸わせてました😊
そしたら少しずつですが、出るようになりました😌
たまに片方吸ってそのまま寝ちゃいます💦
そしてすぐ起きます😅
1ヶ月検診まではミルクと混合であげるつもりです😊
上の子の時もそうだったので😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    産後一日見てて貰ったのですね
    同じように預けられていた方のお話が聞けて、嬉しいです。
    まずは吸ってくれている娘を褒めてあげたいと思います…娘が頑張って吸おうとしてくれているし、私も頑張って練習してみます。
    ありがとうございましたー

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、最後ありがとうございました!と打ちたかったのに誤字でした…

• 2月1日
niko

出産お疲れ様でした。
産前産後でホルモンバランスが大きく変化するので、ちょっと気持ちも疲れちゃっていませんか?
私は普通分娩で3150gで出産しましたが、入院中は中々母乳でずにミルクでしたよ!
授乳室で決まった時間に母乳をあげるので、おむつをかえてから体重計って、母乳あげで再度体重計って全然出てない&飲めてないのに凹みました。
周りの方々はミルク足さずなのになんでー。ってなりましたが、初産だしなかなか乳腺開通せず、しばらく混合でしたよ。
母乳が絶対良い!って訳でもないですし、赤ちゃんも最初から上手く飲めないのも当然ですよ!試行錯誤しながらコツ掴んでく感じだと思います。
入院中はオッパイマッサージが激痛でしたが、退院後に桶谷式を姉に紹介して貰ってマッサージを受けたらピューピュー出ててびっくりした記憶もあります!
あまり気落ちせずゆっくりで大丈夫ですよ!うちの子ほぼ初乳飲んでませんでしたが元気に育ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    初乳を飲ませなかったけど、元気に育ってる子はたくさんいるということは分かっているのに、勝手に罪の意識を背負っていました。
    娘と2人で二人三脚、練習していきたいと思います。
    桶谷式も、調べてみます。
    気持ちがぐちゃぐちゃで返信もまとまっていなくてすみません…

• 2月1日
  • niko

niko

大丈夫ですよー!頑張りすぎずに、なるようになります!
    おっぱいで始めたらで始めたで、詰まってしこりできたり乳腺炎などトラブルはそれなりにあります。
    けど、私もなるようになりました!
    散歩してたら見知らぬおばあちゃんに『母乳〜?』と突然ぶっ込まれたりすることも多々ありました。母乳じゃなければダメって思ってる人も年配の方には多いですが気にしない、気にしない!

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳じゃなくても元気ならいい!と心から思っていたはずなのに、「初乳」にはこんなにガチガチに囚われていたことに気付きました。
    もしかして、それで無意識に自分も年配の方々と同じに誰かを傷つけてきたのかもしれません…
    とにかく娘が元気ならいいというのは間違いなく本音なので、ゆっくり練習しながら、1番いい形を探していきたいと思います

ありがとうございます…😢

• 2月1日
ママリ

まずはご出産お疲れ様でした☺️!
赤ちゃんもお母さんもすごい頑張りましたね😢💗

まず、赤ちゃんは初日や2日間預けていても預けてなくてもグズります🤣
はじめてのママリさんはなにも悪くないです!
産まれてすぐの赤ちゃんは量もいっぱい飲めないので、ミルクあげてても母乳でもすぐ寝てました!
そのかわり回数は多かったですが😂
私も母乳がなっかなかでなくて、一日トータルで1時間寝れればいいほうってぐらいでいっぱいおっぱいを吸ってもらってました⚡️
量なんてでないからお腹すいて泣くし満足できなくて泣くし、ごめんねって思いながらもこれから出るようになるためだ!と思って頑張って吸ってもらってました!
赤ちゃんもおっぱい吸うのは初めてだし、ママも授乳するのは初めてなので、上手くいかないときもあります。
ゆっくりでもいいじゃない、と私は思います!
すぐに母乳をあげるとかあげないとかは一生後悔するほど重要じゃないと思いますよ☺️
私も蘇生処置してもらってたのですぐあげれてないけど後悔はないし、これからたくさん触れ合ってたくさん幸せにするからねー!!!って思ってます🥰
ママも赤ちゃんも出産という命懸けのイベントを乗り越えたので、ミルクでも頼りにしながら休めるときは休みましょう♪

多分産後でメンタルが不安定なんだと思います。
ミルクでもいいと思うと言う人ほど、母乳に拘る人も多い印象です。
赤ちゃんのペースで飲ませてあげて、ちょっとずつ飲むのが上手くなるように一緒に練習していこうねくらいの気持ちでいいと思いますよ💗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    本当に、娘は大変な出産なのに最後まで心拍も安定して,頑張って産まれてきてくれました。
    皆さんの温かいコメントを読みながら、自分は、産後すぐに赤ちゃんの口におっぱいを含ませることで赤ちゃんのおっぱいを飲むためのスイッチが入るとか、産んでからの○時間でどれだけおっぱいを含ませられるかが勝負だとかの記事を読んだりして、「母乳が出なくても産後におっぱいを咥えさせることが大事」という考えに1番大きく囚われていることに気付きました。
    100人が100人やっているわけでもないのに…

すぐに処置をしてもらったおかげで、現実として元気にぐずる娘が横にいるということを思い出して、ゆっくり飲ませる練習をしていきたいと思います。 

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

そんな記事があるんですね😳
    私は我が子と初日と翌日の午後まで触れ合えませんでしたが、私に似て食い意地がはってるのがめちゃくちゃおっぱい吸いますよ😂
    まぁ4gも母乳はでなかったんですが🤫笑

やっぱり赤ちゃんも個人差ありますね☺️
    そんな記事のことは忘れましょ🥺!
    ちなみに、母乳2gから7日後の退院時には24gでるようになってました!!👏笑
    完母はできないけど娘も私も頑張ったなーって自分で思います☺️笑
    新生児期はあっという間にすぎて寂しいこの頃なので、母乳に囚われすぎず、赤ちゃんとの時間を楽しんでください💗

女の子の新生児、生後3〜6日間くらいに、お口から甘ったるいミルクの匂いがして私は大好きでした…また嗅ぎたい…
    退院するときには消えるので、ママの特権でした😢
    もし同じ匂いがしたらいっぱい嗅いでおくことをオススメします😭💗
    本当にご出産、おめでとうございます👏💗

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    むしろ、自分から必死に探してそういう記事を読んでは、勝手に罪悪感を背負っている気がします。
    どっしりかまえたママになりたいと思っていたのに、ぜんぜん違うことをしていますね…😢

新生児、しかもコロナで面会ができないので本当にこの一週間は私だけの特権ですね!
    勝手にくよくよして、娘のことを全然見れていなかった気がします。
    今悩んでいることを笑い飛ばせるようになった時、この一週間を楽しまなかったことを今度後悔しないように、楽しみます!

ハッとしました

本当にありがとうございます😭

• 2月1日
マナ

出産おめでとうございます、そしてお疲れ様でした😊

私は出産後血乳が出てしまい、産まれてすぐちょっと吸わせた後、2、3日授乳出来ずに糖水とミルクをあげていました。
初乳があげれなくて私も不安でしたが、血乳が治ってから授乳しはじめ、徐々にお互い慣れてきました。

おっぱい以外でも、眠いとかオムツとか抱っこしてほしいとか色んな理由でぐずるんだと思いますが、なんで泣き止まないの?って不安になることもありますよね。まだ入院されてますか?不安なことは全部助産師さんや看護師さんに聞きましょう!こんなこと聞いていいかな?って思うかもしれませんが、はじめてのことだから分からなくて当たり前!!

お母さんも身体痛かったり疲れたりで余計不安な気持ちになると思うので、少しでも寝て、食べて、赤ちゃんと楽しい時間を過ごしてください🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    まだ2日と半日、入院が残っています。
    30代での初出産ということもあり、助産師さんたちも忙しいよな…とか考えてしまう自分の性格もあり、助産師さん看護師さんたちの前では気丈なふりをしてしまっていました。
    妊娠中の検診でもそれで何度も後から聞きたいこと言いたいことを言えなかったと後悔してきたのに…
    初乳についての後悔と、不安を明日相談してみます。
    泣きながらになってしまいそうですが…

ありがとうございました

• 2月1日
  • マナ

マナ

いろいろ考えると、なかなか思っても言えないんですよね…
    聞きましょう!って言ったくせに私もチキンなのでなかなか聞けず…どうしようか一人で悶々としたことも多かったです

でも、話せそうなことからでも打ち明けてみると、きっと皆さん親身に聞いてくれると思います!泣いたって大丈夫です!それだけ赤ちゃんのことを大切に思っているんですから!

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

陣痛でギャーギャー叫びまくった姿も、死ぬ気で産んだ姿も見せている助産師さんですもんね…
    チキンでいざ目の前にするとなかなか言えませんが、突然号泣しだす変な人になっても、とにかく、大丈夫?って聞かれたら大丈夫って答えてしまうけど私いま全然大丈夫じゃないんだよってことを伝えたいです😭
    ありがとうございます…

• 2月1日
あゆ。

私は4人目で初めておっぱいあげたのですが出産後一日は抱っこすらしませんでした!次の日から同室で母乳あげることになったんですが全く出ず…😅夜中とか寝なくて何回も吸わせてたのに4日目でも0でした🤦‍♀️でも5日目くらいからおっぱいが張ってきてちょっと出るようになってきました!完母にはできなかったけどその後半年くらいまではミルク寄りの混合で育てることできました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    おっぱいは、自覚があまりないのですが助産師さんには張ってきていると言われました。
    マッサージをすると母乳も出るには出ているらしいので、吸わせる練習と、マッサージを引き続き頑張ってみます

産後のメンタルもあるのか、自分を責める気持ちが止まらなかったのでたくさんの人に温かい言葉を頂けて、本当に感謝です🥲

• 2月1日
まる

出産おめでとうございます!
お疲れ様でした☺️

2人産んで2人とも即授乳どころかカンガルーケア、写真すら撮れず即保育器でNICUとGCU行きしてます😂
なんなら入院中母子同室も出来ず毎回NとGに通って退院しました。
それでも2人とも母乳でいけてます😊
ただ外出時と寝る前、預ける時の念のためにミルクも毎日少しだけ足して私の中では選択的混合と勝手に呼んでます🤣

初乳のしっかりした定義が素人なので分かりませんが、黄色の母乳が出てる間は初乳だからね〜!と助産師さんに言われて産後1ヶ月近くは黄色だったと思うので、まだまだ後悔も諦めもしなくて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
産まれて直ぐの赤ちゃんは体力もないし吸う力も弱いので、飲む<寝るになってしまうのはあるあるだと思います。
1人目は口が小さくおちょぼ口でなかなか吸引力も無く、直母→搾乳した母乳→足りない分ミルク→次のための搾乳、のフルコースしてしっかり産後うつになりました😂
どうしても初乳を!と思うなら搾乳も手段としてはアリだと思いますよ!
後は保護器つけて授乳してみる、等まだまだ方法はありますよ!
それと初産なら乳腺開通しきってないと思うで産後直ぐにドバドバ母乳出なくても問題ないと思います☺️
退院した途端出始める事のが多いと言われくらいです!
なのでそんなに追い詰めなくても大丈夫ですよ☺️

外に出てきて2〜3日の赤ちゃんと、母親数日の初心者同士なので練習が必要な時期だと思って助産師さん甘えまくりで教えてもらったら良いと思います👍
赤ちゃん自体が大きくなれば痛いくらい吸引力も上がるし自然と飲めるようになるので、今はまず沢山寝て食べて、体休めてください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    体験談、心が軽くなります😢
    まだこの世界2日程度の子と、初心者ですもんね…
    助産師さんに何と思われようと、泣きながらでも不安を打ち明けて、退院後勝手に追い詰められないようにしたいと思います

• 2月1日