※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名希望
子育て・グッズ

1歳の子供が自然と授乳回数を減らし、卒乳を考えている母親。突然卒乳を決意し、心配している。卒乳経験者のアドバイスや、乳房の状態について知りたい。

おはようございます。1才を過ぎて卒乳を意識するようになりました。離乳食も一日三回量もしっかり食べてくれていて、自然と授乳の回数も減り夜寝る前と夜中に起きたときのみです。自然と卒乳を待とうと思っていたところ先日は授乳なしで就寝。次の日は普通におっぱい欲しがったのでたまたまだったのかなと思い、また寝る前の授乳で落ち着いていました。そしたらまた昨夜も授乳なしで就寝。それならこのまま卒乳して貰おうと夜2回ほど起きましたが、お茶をあげてトントンで寝かしつけました。
よく聞く、1週間前からおっぱいバイバイだよと言い聞かせたりせず、突然思い立っての行動なのですが精神的には大丈夫なのかなと心配な面もあります。これまで経験されてきた方で同じように言い聞かせたりの前準備はなく卒乳された方、その後のお子さんの様子など聞かせてください。また寝る前など夜だけの授乳になり2ヶ月以上経つため、胸はしょぼんで全く張りがないです。このままなにもしなくて大丈夫でしょうか?絞ったりなどが必要になりますか?

コメント

えっちゃん♡

同じようなかんじで、徐々に減らしていったのと自然に減ったかんじでした(*^^*)
私もたまたま1日飲まないで過ごした日があり、そのまま断乳してしまいました!!
最初は欲しがる時もありましたが、すごく欲しがるかんじではなくすぐに諦めたりお菓子などでごまかせる程度でした☆
欲しがった時には「もうバイバイね~」とは言いました(^^)
幸い牛乳が好きだったのであげると喜んで飲んで、だんだん牛乳を欲しがるようになっていきました(^-^)

おっぱいのケアは張ったり痛みがあった時にだけ軽く搾り、あとは週1回→2週に1回→月1回で様子を見ています♪
搾ると母乳が出るようなら間隔を開けて搾った方がいいかもしれないです‼
最後は搾るとハチミツのようなねっとりしたかんじになっていきます(*^^*)

私はネットで調べてやっていたので、1度母乳外来で診てもらうのもいいかもしれません(^^)

• 匿名希望

匿名希望

コメントありがとうございます。うちの子は日中は欲しがらないので大草原ですが、今夜寝るときがどうなるか心配です。
    おっぱいは今のところ張ることも痛みもないのでこのまま様子見ようと思います。痛かったりしたら少し絞ればいいのですね。後の間隔を開けて絞りきるんですね。
    母乳外来のある病院も一度探してみます。詳しくありがとうございました。

• 10月29日