※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが頭をかき、引っ掻き傷が心配。爪を切ってもかき傷ができる。指しゃぶりでミトンは難しい。対処法を教えてください。

生後3ヶ月です。
最近よく頭をかきます💦m(_ _)m
爪はこまめに切っているのですが、、
どうしたらいいのでしょう?😭
頭に結構な引っ掻き傷があって可哀想で…

指しゃぶりも凄いのでミトンは無理そうです…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもたくさん傷ありました(´・_・`)
頭皮が乾燥して白くなってたので痒いのかもと思い、頭皮ジェル(Curel)をお風呂上がりに塗ってたら次第に乾燥もなくなり、頭をかくことも少なくなりました🙂

• きぃ

きぃ

頭皮少し乾燥してるみたいなのでキュレル買ってみます🖤ありがとうございます🥰

• 2月5日
ママリ🔰

うちも、頭にそれはそれは大きい傷ができました。
たまたま予防接種で病院の日だったので小児科の先生に診てもらったら、「あら、顔じゃなくてよかったね。これは運だからね〜仕方ないね〜」とニコニコしてました🤣

これはもう、運だそうです。
そして傷もとっくに消えました。

顔にもそりゃあ傷を作りまくりましたが、自然と減りましたし、傷跡もなしです。さすが小さいうちは代謝がいいですね🥰

• ママリ🔰

ママリ🔰

頭ボリボリもよくしてましたが、大きくなるにつれて力加減が上手になったし、これも自然と減りました。

• 1月31日
  • きぃ

きぃ

頭だったならラッキーな方なんですね😳😳!よかったです😂ありがとうございました🖤

• 2月5日
ママリ

ウチも引っ掻き傷よく作ってますが、爪をこまめに切るくらいで、もう何もしてません🤣
すぐ治るし、それも成長の証かな、と。
可哀想だけどいっぱい写真撮っておくと、こんなことあったよねーと良い思い出になります笑

• きぃ

きぃ

よくみたらすぐ治ってました😂😂私も写真撮っておきました!!🤣ありがとうございました🖤

• 2月5日
nico

爪切りはハサミタイプのやつですか?
うちも小さい頃ひどくて電動ヤスリタイプに変えてけっこう深く削るようにしたらだいぶましになりました。
最初はかなり削れるのでコツ掴むまでちょっと難しいですが、爪切りしてヤスリかけるより相当楽で、育児で1番長く役立ってます。もうないと無理です。
うちはコンビのものです。もしまだお試しでなかったらぜひ。

• きぃ

きぃ

電動ヤスリ買ってみます!😖😖ありがとうございました🖤

• 2月5日
えんがわ

うちの息子の頭かと思いました🥺
わたしは顔に湿疹でたときにもらった薬をお風呂の少し前に塗ったりすると少しよくなりました!
爪もめちゃくちゃ切ってるのに🥲

• きぃ

きぃ

頭お揃いですね🤣🤣うちも、爪短くてもたまに血出てる時あります🥲🥲

• 2月5日
  • えんがわ

えんがわ

4ヶ月検診のときに相談したら頭に塗るローションみたいなのもらいました!すごい治りました☺️ぶり返さないように見張らないといけないですが、笑

• 2月5日
まんまる

こまめに爪切りしててもなぜか傷ができてる事ありますよね😭
うちも頭や顔によく傷が出来てました💦
頭皮の保湿剤は小児科で出してもらえると思うので、保湿とこまめに爪切りで乗り切りました😊

• きぃ

きぃ

乾燥からきて痒いのかもですね…。今は落ち着いたのでとりあえず様子見てみます👶ありがとうございました🖤

• 2月5日
ぽこ🍎

わかります🥺本当至る所に傷つくってますよね、、。朝起きて、あ!なんとことたくさんありました😭
うちは、眠いと耳の中をかく癖があり、耳の中で流血してました。
爪を切っても傷はできるので、すこしやすりで削ってあげたり。傷ができたらワセリン塗り塗りするのが、1番かもしれません🥲
傷、早く治りますように。

• きぃ

きぃ

そうなんですよね🥺傷できると心配になっちゃって😖耳の中🦻!😳
    ワセリンあるのでためしてみます!🤲ありがとうございました🖤

• 2月5日