※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみそら
妊娠・出産

沖縄の赤十字病院での帝王切開について教えてください。手出し費用や入院期間、必要なものについて知りたいです。個室と大部屋の違いも教えて欲しいです。

沖縄の赤十字病院での出産を控えています✋💡
入退院費用や、入院生活、入院生活で必要なものについて教えて頂きたいです😭🙇‍♂️🙏🌱

諸事情で、帝王切開の予定なのですが…
沖縄赤十字病院での帝王切開だと、手出しは有りますでしょうか?
また、もし手出しがあれば、いくらぐらいでしょうか??

そして、入院生活は、約何日ほどでしたでしょうか?
(予定帝王切開だと、前日から入院ですか?)

あと、入院生活では、何が必要でしたでしょうか??
(個室を希望しているのですが、大部屋&個室、結構変わりますか??)

すみません😣💦💦
色々教えてくださると嬉しいです🙇‍♂️🍀

コメント

ちー

昨年5月、赤十字にて帝王切開で出産しました😊

【日数】手術日の前日から入院で9泊10日(経産婦は退院日を早めることも可能)
【部屋】シャワー付き個室(1日あたり4000円)
【その他】風疹ワクチン7200円
【合計】49万

10日分なので個室料金は結構痛いですが、帝王切開なので部屋にシャワーあるのかなり助かりました…😭✨
ちなみにシャワー無し個室は1日あたり2000円だったと思います。

冷蔵庫使用するのにテレビカードが必要で予定外の出費(入院費とは別で8000円程)でした😮‍💨

【持って行ったもの】
・飲み物、紙コップ、お箸、スプーン、フォーク、ストロー等(感染予防で提供なし)
・授乳クッション
・歯ブラシやシャンプー等の洗面用具
・ドライヤー→ナースステーションで借りれますが、毎日借りに行くのが面倒で家族に持ってきてもらいました😅
・腹帯(1Fファミマで買えます)
・夜用ナプキン
・タオル(レンタル可能)
・院内着(レンタル可能)
・スリッパ
・マスク
・バインダー→書類書くのに重宝しました!お腹の傷が痛くて前屈みが辛かったので😭

こんなもんでしょうか…💡
入院生活は快適でしたよ〜!
授乳のときだけ呼び出してもらって、夜間も眠りたいと言えばミルクあげててもらえるし、かなり助かりました✨

面会は出産してすぐ夫のみ10分程度。上の子はNG😭
その後は面会禁止で、荷物はナースステーションに預けて家族に取りにきてもらう感じでした。
逆に家族からの差し入れは病院に預けて貰って、部屋に届けてくれる感じでした😃

当時の状況での対応なので、今と違うかもしれませんが参考になれば…🙇‍♀️

• うみそら

うみそら

こんにちは!とても丁寧に詳細を教えてくださり、ありがとうございます😭🙏💜
    とっっっても参考になりました🙏🍀助かります🥲💕
    (バインダーとか、考えてもいませんでした🤩✨✨ありがとうございます‼️)

そして、お手数をおかけいたしますが、いくつかちーさんに教えて頂きたいのですが、、、

個室は予め希望ですか?それとも、当日空いてたら的な感じでしょうか??

ちーさんは、タオルや院内着はレンタルされましたか?
    1日何枚まで借りられる、といった感じでしょうか??

そして、出生証明書って、退院のタイミングで貰えましたか?産まれたらすぐ貰えましたか??

聞いてばかりですみません😣💦💦

• 2月2日
  • ちー

ちー

返信下の方に書いちゃいました😱💦

• 2月2日
ちー

いえいえ😊

個室は入院の説明があるときに予約した気がします!
予約というより希望を伝えておいて、当日空いていれば…って感じでした😃
でも今コロナ禍で出産する人も少ないので、ほぼ希望は通りますよと言われました✨

タオルは何枚か借りれて2日に一回交換だったと思います💡
院内着は汚れたら交換もしてもらえるはずです!
1枚あたり何十円とかだったような🤔
私は家族が毎日洗濯物取りに来てくれたのでレンタルはしませんでしたが、毎日の受け渡しが面倒だったのでケチらずレンタルしておけば良かったと思いましたー😭笑
同時期に入院されてた方もほぼレンタルでしたよー!

出生証明書は入院中に貰いました!すぐではないけど、産まれて4〜5日後とかだった気がします_φ(・_・

他にも気になることがあれば遠慮なく聞いてください😊
お答えできることならなんでもOKです🙆‍♀️w

• うみそら

うみそら

こんばんは!またまたご丁寧にありがとうございます😭💖そして、返信が遅くなり、申し訳ございません💦💦

レンタル等についての詳細、ありがとうございます‼️非常に参考になります‼️‼️

そして、すみません😣💦💦
    ちーさんのお言葉に甘えまして、、、

入院の説明って、いつ頃ありましたでしょうか??また、入院の説明のときは、主人も一緒の方が良い感じでしたか??

医療保険の手続きの書類って、入院のときに提出でしたか?それとも、退院してからですか??

持って行ったものの中に、腹帯があるのですが、ちーさんはどんな腹帯をご用意されましたか?

産褥ショーツって、必要でしたか?

帝王切開ですが、手術痕のところは、抜糸が必要なやつでしたか?それとも、溶けるようなタイプのものでしょうか??
    あと、傷跡に貼るようなアトファインとかは貰えましたか??
    硬膜外麻酔は、希望者のみな感じですか??(上の子のとき、希望すれば、、だったので💦💦)

たくさん伺ってすみません🙇‍♂️💦💦💦お答えできる範囲で構いません、そして、お時間がある時で全然大丈夫なので😭😭😭😭

• 2月3日
  • ちー

ちー

また新たなコメントで書いてしまいました😂

• 2月4日
ちー

こんにちは!
全然大丈夫ですよ😊

入院の説明があったのはハッキリ覚えてないんですが、1ヶ月前にはあったと思います!
確か準備するもの一覧を見てコツコツ準備を進めたような…🤔
入院の説明は旦那さんはいてもいなくても良いと思います!私は一人で聞きました(笑)
麻酔科の先生との面談は家族がいないといけなかったので、その時は夫同行しましたよ😃

すみません、医療保険の書類とは高額医療費の限度額認定証のことでしょうか?💦
であれば入院中に提出しましたよー!
違うやつのことでしたらすみません💦

腹帯は病院1Fのファミマで買いました。ワンタッチ腹帯って商品名でしたよ✨
産褥ショーツは必須では無かったと思いますが、術後数日は看護師さんにナプキン交換もしてもらうので産褥ショーツ便利でしたよ♪

糸は溶けるタイプだったので抜糸はなかったです!
傷跡に貼るテープは、私は前回の帝王切開で使用したものが余っていたので貰いませんでした。
でも無ければ処方してもらえると思いますよ😊

硬膜外麻酔って術後痛い時にスイッチ押して自分で麻酔入れるやつで合ってますか?
であれば希望者じゃなく皆さんやると思います!何も聞かれなかったので💡

• うみそら

うみそら

もうありがとうございます😭💖

麻酔科の先生との面談というのがあるのですね✍️💡
    これは、妊婦検診のときに、同時にあるんでしょうか?
    それとも、別日に行って、説明でしたか??

医療保険ですが、生命保険の書類です✋✨
    私の説明が悪く、申し訳ございません💦💦💦
    私の入ってる生命保険、帝王切開で、入院費とかおりるので、書類を病院に書いてもらわないとなのですが、これ、退院してから病院に出すんだっけ?となりまして😅💦💦すみません😣💦
    (高額医療のこと忘れてたので、助かりました!早速来週申請してきます🥲💓💓)

ワンタッチ腹帯ですね‼️ありがとうございます‼️
    今度、妊婦検診のときにファミマに寄って買ってきます💪💕

抜糸などについても、ありがとうございます‼️

麻酔、それですー😭✨✨
    前の病院、希望者だけだったんです🥶🥶
    絶対やってほしい処置なので安心しました💓💓🌱

• 2月5日
  • ちー

ちー

麻酔科の先生との面談は別日でした!先生の都合がつかなくて💦
    タイミングが合えば妊婦健診の時に予約取ることもできたと思います✨

生命保険のことですね💡
    それであれば入院中に渡していいと思います!私はすっかり忘れてて退院後に手続きしました😂
    作成に2週間ぐらい、費用は4000円ぐらいだったと思います💸

ワンタッチ腹帯、サイズはSが良いですよ〜と助産師さんに言われました!
    ファミマ入口の自販機にあるので探してみてください😊

痛み止めの麻酔、希望者だけとかあるんですね😱💦
    あれないと無理ですwww時間きたら押しまくりでした😂w

• 2月5日
  • うみそら

うみそら

ありがとうございます‼️‼️

ワンタッチ腹帯に、サイズもあるのですね💡💡
    勝手に買って後悔しないよう、助産師さんに私もサイズについて教えてもらってから購入します❤️ありがとうございます😭💖

ちなみに、なんですが、、、
    費用の支払いって、退院時に、現金でのみ対応でしたか??クレカも可能でしょうか???

• 2月5日
  • ちー

ちー

もちろんクレカで大丈夫です👌✨
    かなり額が大きいので、ポイント欲しくて一旦自分で全額支払いにしましたw

• 2月5日
  • うみそら

うみそら

ありがとうございます‼️‼️
    もう、めちゃくちゃ助かりました😭🙏❤️💜❤️
    本当にありがとうございます🙇‍♀️🍀❣️

• 2月6日
  • ちー

ちー

いえいえ😊
    安産になりますように✨

• 2月6日
  • うみそら

うみそら

本当に優しいお心遣いありがとうございます🥲❤️💜❤️

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

今まさに赤十字病院に入院中です😄
日曜日の夜間に緊急帝王切開で出産しました。
部屋はシャワーなしの個室(2000円)で概算35万円ほどですとお知らせもらいました!!

ちなみに今は入院したら旦那さんでも面会禁止です😭
うみそらさんが出産のときは少しでも旦那さんと面会できますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに出産当日だけ個室に空きがなく、大部屋でしたがあまり患者さんがいないようで、私1人だけでした!

• 2月4日
  • うみそら

うみそら

こんばんは!ご出産おめでとうございます‼️そして、お疲れ様でございました🥲💓💓

シャワー無しの個室で35万ほどなのですね🙏🌱
    お疲れのところ、ご丁寧にありがとうございます‼️‼️

旦那でも面会無理とは、、しんどいですね😭
    ちなみに、昨年は、帝王切開後に、10分ほど夫のみ面会が赤ちゃんと出来たとのことなのですが、今回はいかがでしたか??

そして、個室に空きがないって、、、、人気なんですね😭💦💦個室を希望しているので、ドキドキしてきました。。笑

ちなみに、3食とは別に、おやつとかはありますか??
    そして、入院費って、退院時に、現金での支払いのみ対応でしょうか?クレカでも大丈夫なんでしょうか??

お時間がある時で、体調がいいときで構いませんので、教えてくださると嬉しいです🙇‍♂️💦💦💦すみません😣💦

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😆❤️

12月末ごろまでは帝王切開後に10分ほど面会できたようですが、またコロナが増えたため、今は誰にも面会できない状態です😭
ゆっくり休めるのはいいですが、暇&寂しいです😅
総合病院だからかおやつはないので、お菓子持っていくか差し入れしてもらうといいと思います🎵

入院費の支払いはちょっとわからないです😭

• うみそら

うみそら

またまたありがとうございます‼️
    面会出来ないのですね🥶💦せめて赤ちゃんとの対面…少し寂しいですね😭💦💦

おやつなどについてもありがとうございます‼️
    とても参考になりました🥲🙏🍒🍒

• 2月5日