※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよそよ
その他の疑問

子供の騒音についてご相談。子供にさわがないようしつけるのは無理なの…

子供の騒音についてご相談。子供にさわがないようしつけるのは無理なのか?

恐れ入ります。

下の階のご家族の騒音がひどく困っています。
たぶんお子さんがメインだと思います、走る足音や、壁にものをぶつけるような音が遅い時23じすぎまでリビング中に響いてとてもうるさいのです。
ただし子供の年齢はわかりません。

集合住宅に住む以上、音のマナーを守るのは当然だとは思いますが、もうかれこれ半年は我慢しています。。

私はまだ走り回る年齢の子供を育てたことはないのでわからないのですが、
今後騒音として当人になんとかしていただくこたは可能なのでしょうか、
それとも、走り回るようになった子供を、夜はさわがないようしつけるのは、そもそも無理なのでしょうか?(あくまでも健常者の場合)
※どんなしつけかたをしても無理なら諦めようとは思っています。。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

ちくわ

走り回るのは正直仕方のないことかなとは思いますが問題は時間ですよね。9時回れば静かにするのが常識ですし小さいお子さんもみえるので直接なり管理会社に連絡なりして時間考えてもらった方がいいと思います( *_* )

• そよそよ

そよそよ

こんばんは、コメントどうもありがとうございます。
    そうですよね、走り回るのは、児童館でそのようなお子さんを見て思いますがエネルギーー有り余ってるようでおかあさん大変だろうなと思います。。
    けれども私もやはりさすがに9じ以降は勘弁してぇ泣と思ってしまって(;ω;)
    管理会社には伝えて警告文が全部屋に配られたのですが全く変化なしで、今後どうしようか迷ったのでした。
    もう少し対応方法など考えて慎重に行動しようかなと思います、ありがとうございました、なんとかやってみます。。!

• 10月27日
ぴーな

逆にうちが騒音について言われてます。
今1歳4ヶ月です。
最初管理会社を通してでしたが
その後大人の足音だと22時30分過ぎに突然家にきました。
そして今は警告文。
さすがにこっちがまいってしまってます。
うちは21時までには静かにさせてますし
廊下やリビング全てに
ジョイントマット敷いて気にはしてます。
それでたまたま息子がベットから転がりおちた時に
遅くに家に来られました。

この歳の子に静かにしろ、走るなは無理です。
移動するだけで走ります。
それにマンションは響き渡ります。
真上真下だけでなく、斜めにも。

反対の立場ではありますが
1度話をするとか
直接が嫌なら管理会社に言ってみるのも手だとは思います。

• そよそよ

そよそよ

やはりそうですよね、とくに男の子だったらなおさら元気いっぱいだろうなぁ。。
    けどもぴーなさんのところはご対応いただいているようで嬉しいです。。下の階の方もやってるのかなあ。。
    管理会社のかたには一度相談と文書の全室への投函はありましたが改善されず。

神経質になっているつもりはないのですが、
    22じはんに直接苦情言いに来るのはそれはそれで非常識ですね。。それは私もやりたくないです。

対応してるのにこれ以上どうしたらいいのかと言われるのも申し訳ないですしWINWINになるような対応を管理会社さんと相談しようと思います。。どうもありがとうございました。

• 10月27日
  • ぴーな

ぴーな

下の人、22時30分に来た次の日から
    挨拶してもこっちのことは無視ですからね。
    常識かけてる夫婦だと思ってます。

中々難しい問題ですが
    お互い快適に生活できるといいですね。

• 10月27日
  • そよそよ

そよそよ

それはいけてない方々ですね。。私もそれは大人としてみっともないと思います。

はい、ありがとうございます。
    可能な限り穏便に解決できたらなと思います。

• 10月27日
チャグチャグ

私もまだ走り回れるほどの子どもを育てたことはありませんが、3〜4歳くらいまでのお子さんは、ある程度騒がしくしてしまうのは仕方ない事なのかな、とは思っています。
ただきちんと躾した上でのことで、そもそも23時頃までというのは論外だと思います。
その親御さんは、どれほど響くものか気付いてないのかもしれませんし、管理会社などに相談してみてはどうでしょうか。

• そよそよ

そよそよ

や、やはり、だ、だめですよね?23じっておかしいですよね?(;ω;)
    私もやはり、賑やかになるのはしかたないとは思うんです、けれども限度が。。
    励みになります、どうもありがとうございます、管理会社さんには一度伝えたのですが解決しなかったのでもう一度相談してみます。

• 10月27日
はるかかあさん

私も管理会社に相談してみるのがいいと思います。
でも、私の勝手なイメージですが、走り回る年齢ってことは大きくても小学生あたりで、23時過ぎまで遊ばせてられる家庭はあまり意見を真摯に聞いてくれる気がしません😢
もちろんそんなことない人も多いと思いますし、偏見ではありますが・・・。
なので相談してもいい結果が得られる可能性は低いかな・・・と思ってしまいます(>_<)

• そよそよ

そよそよ

そうですよね、私も色々可能性を考えるとあまりまともな方々ではないのかも?とも思いました。。
    管理会社さんには一度伝えたのですが文書全室投函のみで全く効果なかったので(そりゃそうだ)
    ほんとうに最悪の場合は警察か、管理会社から住人の職場に連絡してもらおうとまでは思っていますが可能な限り穏便に済ませられたらと思っています。。

• 10月27日
fyuk

うちの子の場合ですが
正直、普段からどんなに言い聞かせていても、どんなに怒ってもテンションが上がると走ります……_(:3 」∠)_
なので防音マットの上から防音シーツを敷いたり、夜は8時には布団につくようにする等の対策はしています。が、やはり日中は飛んだり跳ねたり走ったりする都度注意しますが、気を付けるのはその時だけでまたすぐに繰り返します(>_<)

• そよそよ

そよそよ

やはりにぎやかになりますよね。
    けれども防音対策や夜8じ就寝などのご対応は至極まともですし私でもそうするなあと思います、あとはまわりの階の方にごあいさつとかかなぁ。。
    23じまでさわがしくすることをやめさせることは無理ではなさそうですね。
    (たまにさわがしいならともかくですがほぼ毎日なので騒音ですねやはり)
    対策の提案を管理会社さんに相談してみます、どうもありがとうございます。

• 10月27日
ひーこ1011

うちは一軒家です。
お風呂はいってても、娘が歩き回る足音は響いてますし、3〜4歳までは脳の我慢を司る部分が未発達なため、注意しても聞きませんし、我慢はできません。
今ちょうど自我が出てきたとこで、気に入らないことがあるとギャーギャー泣き叫びます(´・ω・)

ただ、23時まで起きてるのはちょっと遅すぎかな…とも思います。
でも、私が出産で入院してる間は、娘は0時頃まで寝なかったそうです(´・ω・)
なので、何か事情があって一時的に遅くなってるのか、寝かせる気がなくてそうなってるのかは分からないですが、もし後者であればもう少し考えてもらいたいですよね(ノω・`)

直接言いにいくよりまずは管理会社に相談された方が良いと思います。

• そよそよ

そよそよ

やはりそうですよね。。4さいくらいまでは難しそうですね。
    けれどもそれ以上なら善悪の分別をつけさせることは無理ではなさそうですね。

事情があればお伺いしたいですし考慮もしたいですがやはりさすがに23じまではおかしいと思えましたので管理会社さんに相談します。。ありがとうございました。

• 10月27日
スノ

しつけるのは可能ですが、その親がなんとも思っていないとダメだと思います。

私は集合住宅で暮らしたことがあったので、子供の頃は足音や声など注意するようにいわれて育ちました。(母親も集合住宅経験あり)

結婚して、アパートで暮らしていたとき、主人の足音やテレビの音量などがうるさくて何度も何度も注意しました。
子供の頃から戸建てに住んでいると、夜静かにする習慣がないようです。

私の子供は産まれたときから戸建て生活ですが、それでも夜は静かにするように育てようと思います。

だいぶ話は逸れましたが、その親に理解してもらうことが重要なので、直接いってみてもいいと思います。
トラブルを避けたい、または言いづらい場合は管理会社などにお願いしてもいいと思います。

• そよそよ

そよそよ

はぁ、そうですよね、ほんと、親、ですよね。。

私も同じです!主人が集合住宅経験なくて足音とか注意しました。。
    管理会社さんに相談しますが、ただ単に響くこと知らなかっただけだといいなあと切に思います。。というか願います。。
    どうもありがとうございました。

• 10月27日
マカロン

うちも同じです(^^)
下の階のお子さん2人ですが、常にドタバタです!土曜日は夜遅い時は1時とかでもドタバタです!
でもうちもそのうちうるさくなるだろうし、子供が元気なのはいいことなので全然気になりません*\(^o^)/*
ただご両親の夫婦喧嘩は夜中にやめてもらいたいです…笑。

• そよそよ

そよそよ

そうですか。。
    うちもうるさくなるかもしれませんし、気にしないようにはしたいです。。

• 10月27日
ぽち

子供を仕事で見ていますが
無理ですね…
どんなに躾をしても無理ですね…
物心つく前の今の時期は本能のままになので。
ほんとうにお子さんの性格によると思います💦

寝ない子は本当に寝ません。
ただ、そこを寝かせるのは親の仕事ですので下の階のご家族様の努力次第ですね。

何歳か分からないのがなんとも…
4.5歳になれば親の躾も少しずつ影響してきます!

下の階のご家族様は子供が騒ぐことになんとも思ってないのでしょうね…
仕方ないことだとわかっていてもそれなりの努力をするべきだと思います。
躾は小さい頃からの積み重なりですので。
なんとも思ってない親の子供は大きくなっても躾されず騒ぎまくります。

• ぽち

ぽち

まぁいまからキツく言っていると
    紫陽花様のお子様がもう少し成長して
    よく動きまくる歳になったときに
    下の階の人から言われますよ(;ω;)
    上の音は下に筒抜けですので…
    下から上に響く音よりも
    上から下に響く音のほうが大きく感じます!
    床をバタバタ走る音が…

• 10月27日
  • そよそよ

そよそよ

やはりそうですよね、年齢が低ければ難しいですよね、私もこの先我が子に対して自信はありません。
    その時に口すっぱく下から言われるのは気になりますが、可能な限り対応してみようと思います。
    親御さんいいひとだといいけど。。(;ω;)
    どうもありがとうございました。

• 10月27日