※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
子育て・グッズ

女性は、働きすぎて生活が大変で、40歳で死ぬのではないかと心配しています。女性の社会進出や晩婚化が日本をどう変えてしまうのか悩んでいます。

現代の女性は働きすぎじゃないですか?
二人の子供がいます。仕事は金融営業職、フル社員です。
旦那の給料だけで生活できないわけではないけれど年金のため、働けるときは働こうとおもって働いてます。
大阪在住ですが周りもほとんどワーキングママです。
保育園には8時〜18時半頃まで預けその後習い事食事宿題。。寝るのは10時半。
夕食はほとんど冷食、昼ごはんは仕事が立て込んでいると食べられないことが多いです。
長寿の時代ですがそれは専業主婦だった女性がきっちり栄養ある食事を用意していたからだと私は思っていて自分自身はこんな生活を続けていたら40歳くらいで死ぬんじゃないかとおもっています。
女性の社会進出を全面に出してどんどん晩婚化子なしが増え日本はもう終わるんじゃないかと思っています。
すごく生きづらいなしんどいなと思いながら生きています。
共感してくださるかたいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。だんなさんの収入でかなり変わるかと。幼稚園で働いてますがうちの幼稚園の子のママさんはほぼ働いてないです。
友達もわりと専業でひまひまいってる子もいます。

はじめてのママリ🔰

男性も女性も、日本人働きすぎだと思います。女性の社会進出ばかりが進み、かといって男性が家事育児に積極的に関わらないせいだと私は思います。
1人出産した後一度フルタイムで復帰しましたが、2人目産んでからフルタイムでの復帰は諦めようと思っています。
日本は生きづらすぎますよね。なんで日本に産まれてしまったんだろうと思います。もちろん、戦争や貧困で苦しんでいる国よりずっといいのは分かっていますが。娘2人にはこんな国ばかりでない、海外で生活する選択肢もあるよと教えてあげたいです。

moony mama

それは頑張りすぎです😅
我が家は、平日の習い事は保育園の課外レッスン以外させません。8:00〜18:00まで預けていますので、平日に外部の習い事しちゃうと、子供の睡眠時間も確保できなくなるのが嫌で。
息子は、習い事したい気持ちがあるのですが、理由を話して納得してもらい、小学生になる時に再度話し合うことにしてますよ😊

はじめてのママリ🔰

コロナ禍で残業は減ってますが
30歳のとき半年毎日午前様なくらいに忙しかったりしつつ、親の手もありて育児家事して、いま40歳超えましたが、体力はあっという間になくなりますよ💧65歳の定年まで働けるやら…なので共感ですが、30代の自分ケアに40代はかかってますよ。私はあとの祭り感です😅

はじめてのママリ🔰

わかります。
夫の給料だけで生活できます。
ですがリスクマネジメントすると正社員の職を手放すという選択はありません。
私の性格的にも専業主婦は暇すぎます。

ただ私はとりあえず目先の昇進はもういいやと思っているので、それなりにやりがいがある専門職で淡々とやっていこうと思っています。
なので基本はフルですが、4月から上の子が小1なのでまた時短したり、有給ほぼ使い切ったり子供家庭優先で時間配分しています。

たまちゃんさんはご主人様の家事育児はどうですか?
読んでいるとかなり負担がかかっているような…

18時半以降の習い事はハードですね。
お子さん保育園のあとで疲れ切っていませんか?
うちは平日は保育園の課外の習い事のみで、あとは土曜日に回しています。

ききらら

文面からすごく共感出来たので、コメントさせて頂きます( ´◡‿ゝ◡`)
ほんとに女性は働きすぎです!私も娘が2人いるので、海外も視野にいれて教えていきたいと思っています✨

むむ

毎日、毎日、本当にお疲れ様です!
同感です!
私も毎日、全力疾走の状況です。今も子供の塾の宿題が終わってなくて付き合ってますがもう週末だし怒る元気もなくただ傍観中です。
長生きしなければ老後資金も少額で済むので、早めにコロッといきたいなんて夫婦で冗談言ってます(笑)

りり

分かります!
夫の収入で暮らすことはできるけど貯金やら将来やら考えるとしっかり働かないとと。

女性活躍とか言って働き手増やしたいだけで権限は男性に集中して女性は仕事、家事、育児で疲弊するばかり。
女性を活かした社会にするなら男性だって職場でも家庭でも変わらないといけないですよね。なんで女性のやらないといけないことばかり昔から比べて増えまくってるの?って感じです。
私も子どもには海外で暮らしていく選択肢を持てるようになってほしいと思ってます。海外でもまた別の大変さはあるでしょうけど、選べることが大切です。私は今から選べません😅

まる

我が家は夫の給料だけでは生活できません。。私の給料で生活と貯金できるので、代わりに家事育児メインでやって欲しいです。。
保育園後に習い事させる余裕は無いなぁ、とみなさんのコメントを見て思いました。
土曜日に習い事いれたら、送迎含めて半日潰れますよね、みんなどうやって回してるんだろう、、

ママリ

共感です!
女性の社会進出という割に女性の負担は増えてるだけなので女性だけがしんどい思いしてる気がします。
うちも平日ワンオペなので、朝から寝るまで座る暇もないです。
平日に習い事はできません。
なので土曜日にしてます!
仕事に家事育児と女性ばかり負担してておかしいですよね。
うちは旦那が帰ってくるの21時ごろです。
旦那は自分の仕事のことだけ考えてれば良いから楽で良いなーって、思ってます。
本人にはそんなこと、言いませんけどね😂