※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまるこ
妊活

会社の同僚2人が妊娠。自分は不妊治療中でつらい。他の人が楽に妊娠するのが辛い。神様に疑問を持ち、メンタルがやられている。

会社の同僚2人が次々妊娠。
一人目は「妊活を始めるので、突発休とかしちゃうかも!」と宣言後、人工授精1回目で多胎妊娠。もうすぐ産休に入ります。
もう一人は、未婚。会社の私があまり良く思っていない男と付き合って一年半で妊娠。ちょうど悪阻が始まった頃です。

私はもう数年、治療をして子供を望んでいます。

彼女達が楽々とこなしている事、
生理が遅れて検査薬を使う事、それを旦那に伝える事、ドキドキして病院へ行く事、心拍確認出来る事…など色々夢見て、今日まで頑張ってきましたが、
なんだか心が折れそうです。。

全て何か意味があって与えられた試練なんだ!と思いたいのですが、仕事の負担ばかり増え、もともと不妊治療していた私は辛くて辛くて。
一人目の方は突発休等で迷惑かけても、謝られた事もありません。「これは仕方ないから、申し訳ないって思わないようにしてる。そういうのお腹の子供達にも伝わっちゃうから」
と、言われました。
そんな人でも母親にあっけなくなれちゃうんだ。って思ってます。
神様って酷いなと思います。
赤ちゃんが空から選んでるっていうのもなんだか嘘なんじゃないかと…。

そんな私はそろそろリセットの時期。メンタルがやられすぎていて、何をしてても涙出てくるので必死に堪えています。

否定的なコメントは辞めていただけたら、助かります。

コメント

ママリ

突発休で全然謝らないのはもやりますね💦そういう方は今後時短復帰して子供の体調不良で休んでも謝らなそうですね💦必要以上に謝る必要はないと思いますが、開き直るのは違うと思います😅

子供を産み捨てたりする親もいて、そんな人にできるなら子供を心から望んでいるところに授かってほしいといつも思います😢

• はなまるこ

はなまるこ

コメントありがとうございます。

本当にそうですよね(>_<)
    上部だけでもお詫びの言葉を言うべきですよね…社会人なのだから。

心から子供を望む人に授かってほしいです。

• 1月24日
ママリ

なんか凄い気持ちが分かるのでうるっときちゃいました😢
何で簡単にこういう人が妊娠できるんだろうって思う自分にも嫌だし上手くいかないしで嫌になりますよね。。
私の職場もできちゃった妊娠(3人目望んでなかった)、もう1人は新婚でセックスフルでまだ母子手帳前ですがマタニティハイで、つわりが云々言われたり..やられてます💦
私も妊活してて、でも上手くいかなくてこれからステップアップする予定でしたが、今回もダメそうなので涙出ました。妊活卒業したいですよね。
今日は飲酒してストレスフリーで過ごそうかなと思ってます。

• はなまるこ

はなまるこ

私もmioさんのコメントを読んでウルってきちゃいました。
    つわりが云々…と言われても正直困りますよね。
    ストレスフリー大切です!私も排卵日までは旦那もお酒飲んで過ごしてます♪

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

自分は、採用されてすぐに妊娠してしまった過去がありますが、未だにその時の職場に罪悪感でいっぱいです。
お腹の子どもにわるいからなんて、開き直ることなんて決して出来ませんでした。ずっと職場の皆さんに謝って感謝の気持ちも伝えてそれでもやはり迷惑かけたなと今でも心がとがめてます。その時出来たのは第一子で、妊活してから2年近く経っていたので自分は不妊かもしれないと思っていた矢先のことでした。なので本当は嬉しくてもっと喜んでもいいはずなのですがそれよりも職場に迷惑かけた罪悪感の方が大きかったので、はなまるこさんのご懐妊した同僚さんの態度がちょっと信じられなかったので思わずコメントさせていただきました。

• はなまるこ

はなまるこ

少しは罪悪感を持ってそれを同僚に伝えるのが社会人として最低限のマナーですよね。
    あんずさんのような接し方をしてくれたら、気持ちも変わると思います!

• 1月24日
みー

私も顕微授精して10回戻しましたが、一回も着床せず😢
着床前診断して、正常卵でもです💦

まわりはポンポン妊娠、出産して、ましてや私より後に結婚したのにもう二人目生まれてる人もいます…

田舎で若い人少ないのに周りの知り合いはみんな妊婦、集まればベビーグッズや通院の話で盛り上がり、帰っていつも惨めで泣いてます💦

職場でも妊娠、出産を何度見送ってきたことか。。
いつもその人のフォローです…

とても共感できたのでついメッセージ送ってしまいましたが、自分の愚痴のようになってしまいすみません😅

• はなまるこ

はなまるこ

みーさんの、お辛い気持ち、とても共感します。
    私も同じ状況なら惨めで泣き腫らすと思います。
    妊娠〜出産とおめでたい事ではありますが、当然のようにフォローする事は結構しんどい事ですよね。
    ともにいつか赤ちゃん来てくれる事を夢見て、たまに泣いて、、頑張りましょう!

• 1月25日
ももなちゅらる

私も長年の不妊治療中、妊娠した後輩にモヤモヤしました。

はなまるこさんの同僚の方と同じように、あまりに当然のように休んだり早退したりで、私はそのフォローばかり…
そんな中、私もやっと初めて妊娠できて密かに喜んでいたのですか、初期に稽留流産。
それを知らない後輩は完全にマタニティハイで、仕事中も大声で妊娠のことを喋りまくり…
名前は何にしようとか、ベビー用品を買いに行ったとか。一日中喋りまくっていて、嫌でも聞こえてくるので地獄でした。
もう退職しようとすら考えてました。

それでもなんとか治療を頑張り続け、再び妊娠することができましたが、そんな思いをしてきたからこそ、妊娠中に周りに細かく配慮することができたと思います。
できるだけ迷惑をかけないように気を配り、もしフォローしてもらった時はお菓子と一緒にお礼したり、無駄に妊娠のことを話しすぎないよう気をつけたり。
今は妊娠してはしゃいでしまう後輩の気持ちも分かりますが、それでもそういう配慮ができる自分になれてよかったと思います。

長々とごめんなさい、しんどい気持ちがすごく分かるので書かせていただきました。

• はなまるこ

はなまるこ

その後輩さんは酷い方ですね。職場で赤ちゃんについて話す人って、何なんだろう?と思ってしまいます。
    私も職場で同じ状況で、赤ちゃんについて話しで盛り上がってたりすると密かに耳を塞いでます。笑
    完全に変人ですが…。

その後輩の経験を超えて、妊娠中、配慮が出来たというのは素敵ですね!
    私も今はイライラしてしまいますが、この時感じた気持ちを忘れずに前を向こうと思っています!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

辛いですね…😓
なんであの人は妊娠できるんだ!!
って…黒い自分が出ちゃってそんな自分が嫌になってしまいますよね😱
私もそうでした…
私は子供がほしくてクリニックに通ったりいろいろやっていたのに、喫煙して酒も飲んでいた義妹はパパッと3人も妊娠して産みました。。

でも今、不妊治療で授かった息子は3歳になりました。『産まれてきてくれるのずっと待っていたんだよ〜ありがとうね』といつも伝えています😊
二人目不妊でいま人工授精していますが化学流産しました。
不妊治療は本当に本当に、先が見えない戦いで…頑張っても結果がでない場合もある。
旦那さんにもつらい気持ちを分かってもらって、また来月。
お腹にきてくれるのをお互い待ちましょう😊

• はなまるこ

はなまるこ

読んでてまた泣きそうになってグッと堪えています(>_<)
    喫煙しててもお酒飲んでても出来る人はすぐ出来るんですよね…不思議です。。
    3歳の息子さんがいらっしゃるんですね!私は子供が大好きなので「3歳」と聞くだけで可愛いと😍思ってしまいます。

お子さんへのそのお言葉、素敵ですね!メモしておきます(>_<)私もいつか自分達の子供を持つ事が出来たら、その言葉を伝えようと思います!
    また来月!と言い聞かせて、赤ちゃんが来るのを待ちましょう!

• 1月27日

その謝らない同僚さん、最近は妊活で休むことなど権利だ!と思いすぎというか、権利でみんなに守られるべきなんだけど、それと周りの人に配慮しないこと、思いやりの気持ちを持たないことは違いますよね。それを言うならそういう思いやりの気持ちがない自己中な自分勝手さも赤ちゃんき伝わってますよー!って言いたいです笑
与えられた試練、赤ちゃんに選ばれない、そういう風に自分を追い込んでせめてしまうとしんどくなりますよね。絶対そんなことはないし、赤ちゃん来てくれると信じてできることをしていくしかないですよね…。けど、疲れたら疲れた時は休む。休むことも必要なことかなって私は思います。私は肩に力が入っているうちはできませんでした。頑張ってるのになんで?!って思っちゃうし周りの人のこと色々受け入れられなかったです。私はインスタで見つけた妊活サポーターの方の投稿などみて心が少し軽くなり、また体質改善の方法も教えてくれるので治療とは違う、体質改善をして1人目授かりました。考え方変えたり環境変えたりするだけで気持ちも変わるかなと思います。長々とすみません、赤ちゃんきてくれるように、心が少しでも晴れるように祈ってます✨

• はなまるこ

はなまるこ

読んでてまたうるうるしちゃいました(>_<)

はじめてのママリさんの「絶対そんなことはないし」という言葉になんだかパワーを貰いました!
    妊活サポーターというワードも初めて耳にしました。ここ最近はメンタルがやられてしまっているので、調べてみようと思います!
    教えてくださってありがとうございます!
    環境を変えたり頑張って考え方を変えて,赤ちゃん来てくれるのを待ちます。ありがとうございました!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

絶対来てくれますよ☺️☺️
楽々こなしてることじゃないから尊いんですよ赤ちゃんは😌

人にベクトルを合わせすぎると辛くなるからご自身の未来にベクトルを合わせてください❤️はなまるこさんのところにくるのをいっぱい祈ってます😌😌

• はなまるこ

はなまるこ

コメントくださっていたのに気付くのが遅くなり、すいません(>_<)
    コメントを読んで、ジーンと来ました!
    だから尊いんですよね…泣けてきます。泣
    今日から自分の未来にベクトルを合わせられるように,少しずつ考え方を変えていこうと思います。
    ありがとうございます!

• 2月2日