※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななママ
お金・保険

失業保険の受給延長中にハローワークで手続き可能かどうかと、保育園未定でも通う必要性や頻度について相談があります。

失業保険について質問です。
受給の延長をして、出産、来年の4月から保育園を希望していますがまだ決まってはいません。
そういう状況でハローワークに行って受給の手続きってできるのでしょうか?
延長をした時にハローワークの方から
保育園決まってなくてもハローワークに通えるなら早めに来た方が良いと言われたのですが、
同じ様に行った方いらっしゃいますか?
ハローワークに通うとしたらどれくらいの頻度で行きましたか?

コメント

もも

ちょうど今、行き始めたところです!
わたしも保育園決まってませんが、手続きしましたよ(*´∀`)
通う日は決められます!4週に一回、同じ曜日です!

• ななママ

ななママ

そうなんですね^ ^
    通う日も決められるならいいですね!
    あんまり頻繁だと大変だなと思ってたので(*_*)
    ありがとうございます

• 10月26日
モコ

自分も保育園決まってないけど、決まるまでは義母が見てくれると言ってOKでました٩(๑^o^๑)۶

最初の認定日までに2回、失業手当についての講習があります(´・ω・`)
その時は大人数でスクリーンで失業手当の動画をみたり、説明聞いたりするので子供は連れていけません(´・ω・`)
って言っても2回目の講習に連れて行って、途中で抜けて1人でDVDプレイヤーで見ましたが…( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

一回目の認定日はこの2回の講習で活動扱いになり手当がおります٩(๑^o^๑)۶

2回目の認定日からは最低でも2回面接するなり、ハロワのパソコンで求人情報をみるなりの活動をして、スタンプを貰わないといけないです(´・ω・`)

妊娠をきに辞めざる得ない環境にいた。って感じの退職理由なら、自己都合みたいに三ヶ月の待機期間←この間は振り込まれません。
はなく、認定日から1週間後に振り込まれます٩(๑^o^๑)۶

働く気ないけど、とりあえず貰えるの貰おう!って感じで就活して失業手当をもらった場合←それがバレた?発覚したら、貰った手当の倍返さないと行けなくなるのでご注意を(´・ω・`)

ななママ

義母も実家も遠いので難しいですかね(*_*)

講習とかがあるんですね!
その時は旦那が休みの日に任せるしかないかなぁ。

パソコンで求人情報見るのも子供がぐずったら中止してまた落ち着いたら探してとかになりますかね(*_*)

そうなんですね〜
待機期間とかある場合もあるんですね!

バリバリ働く気なんですが、保育園も多そうで決まらなかったらどうなるんだろうとか心配になっちゃいます(>_<)

そらのすけ

ちょうど、去年の今の時期にハローワークに行き手続きしました。保育園の申し込みは求職中で提出しました。それから、講習などがあり、待機期間があり、年が明けてから1.2.3月のそれぞれ認定日に支給されました。仕事は4月採用の仕事を探していたので、年明けに内定。内定してからも、ハローワークには最低2回は通い、タイミングも合い、満額受給できました。

保育園は仕事が決まった時点で役所には伝え、申し込み申請を変更しました。ただ、1回目の締め切りは過ぎていたので、決まるまでハラハラでした( ̄▽ ̄)

マザーズハローワークなどもあるので、子連れで行けるかなぁと思いますよ^_^

• ななママ

ななママ

そうなんですね
    4月採用で探すことも可能なんですね!
    保育園の締め切りも近づいてるので早めに行ったほうがいいですよね(*_*)

マザーズハローワーク調べていたらでてきたので活用したいと思います^ ^

• 10月29日
モコ

講習と認定日は日にちが決まってて、認定日だけ決められた日に来れなかったら次の認定日まで待たないといけないです(´・ω・`)
ななママさん

• ななママ

ななママ

そうなんですね(*_*)
    預けられる人も近くにいないので難しいですかね(*_*)
    旦那が休みの日にあたればいいんですが

• 10月29日