※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

3人育児でのお風呂について悩んでいます。上の子は自分で洗えるが、下の子は手伝いが必要。バスチェアーとバウンサーが使えるが、暖房がない。経験を教えてください。

ワンオペ3人育児でのお風呂について。

6歳、もうすぐ4歳、生まれたばかりの赤ちゃんを育てています。
同じような歳の差でお子さんを3人育てられた方、もしくは現在進行形で育ててる方、どのように1人でお風呂を入れていましたか?

下の子が生まれた時の記憶がほぼないんですけど、確かバウンサーで待っててもらって、上の子と自分を洗った後に入れていたような?気もします。

上の子は自分で髪も身体も洗えますが、下の子はまだ私が洗ってる(2割自分で、8割手伝ってる)状態なので、どのように入れようか…と今悩んでいます。

今は実母が手伝いに来てくれているので良いのですが、もう少ししたら実家に帰ってしまうので、手伝って貰える人は1人もいません。
夫は単身赴任中で頼れません。

ちなみに使えるグッズとして、バスチェアー、バウンサーはあります。
(バウンサーを入れれるスペースは脱衣所にあります。)
ただ、浴室暖房がないので、この時期にバスチェアーに寝かせて置いておくのは寒い気がします。

どのように入れていたのか、経験を聞かせていただいてもよろしいでしょうか?
お願いいたします。

コメント

yunon🌏

小さい時は沐浴のバスごと
動くようになったらバスチェア
買いました😊

足元にいますよ!

• k

k

ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月21日
しはる

生後1ヶ月の時はリビングで赤ちゃん泣かせて待たせて、上の子は自分で洗えるので自分と下の子洗ってダッシュでお迎え、赤ちゃん洗ったら上2人を湯船で待たせてリビングで赤ちゃん着替え、上の子迎えに行って拭いてから急いでドライヤー→ミルクでした!
今は西松屋に生後2ヶ月から使えるバスチェアあるので浴室内で上の子にお湯かけてもらいながら待たせてます😊
3人ワンオペ 風呂はもう時間との戦いで壮絶ですよね💦
お互い頑張りましょう😆✨

• k

k

遅くなりました!
    詳しく教えてくださりありがとうございます!
    ワンオペお風呂、頑張りたいと思います🙇‍♀️

• 1月22日