※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が歩き始めており、ファーストシューズを買うタイミングやお部屋での練習について相談しています。シューズブランドのオススメも教えてほしいです。

あんよしてる!ファーストシューズ買わないと!ってどれくらいになったらですか?🤔

うちの子はマイペースな子なのか、ただいま1歳2ヶ月ですが基本的にはハイハイで移動です。
何歩か歩き出したのは12月上旬からで、それからのんびり歩いたりハイハイしたり…
しかし最近歩くのが楽しくなってきたのか、おいで〜とやると10歩以上歩いたりします。
ただまだ辿々しく、すぐ手をついたり尻もちついて、ハイハイで近寄ってきます。
段差のあるところは歩いて行けません。
どれくらいでファーストシューズを買いましたか?
そろそろ買ってお部屋で歩く練習するべきなのでしょうか?🥺

プラスになりますが、オススメのシューズブランドや実際に買ったシューズブランドがあれば教えて下さい😊
王道ですがasics、ニューバランス、イフミー、ミキハウス可愛いなって思ってます!
アティパスってところのシューズが靴下みたいで子どもも慣れそうって思ったのですがどうでしょうか?

コメント

☺︎

ファーストシューズはasicsにしました😊 歩き出してからはもうハイハイしなかったので、 10歩以上歩けるようになってから買いました👏🏻段差を自分で越えるのは最近になってからなので、歩き慣れてからになるんじゃないですかね😊もう買ってあげてもいい気がします☺️⭐️プレシューズとして、室内でベビーフィートは履かせてました😊でも靴を履かせて外に出したら最初は全然歩かずに座り込むだけでした😂💦

• むーたん

むーたん

じゃあそろそろ測ってもらって買おうと思います😊
    asicsのホワイト×ゴールドのやつ可愛いなあって思います☺️
    ベビーフィートって聞いたことあるので調べてみます✨

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

つかまり立ちした時に靴買いました。

理由は歩き始めてからだと靴を履いていない状態で歩くのが普通になり、靴を嫌がることのほうが多いので靴を履いて歩くのが目的ではなく靴に慣れることを目的に買いました。
おかげで伝い歩きも靴を履いた状態でも嫌がることなく、一人歩きも最初から靴を履いて歩け嫌がることもありませんでした。

お部屋で靴を履いて歩く練習というよりは靴を履くことに慣れるためにお部屋に置いて子供が自由に触れるようにし、まずは子供から靴への不信感を取ること。
そして履くことに慣れることを目的としてやった方がいいです。

うちの子はasicsが足にあっている(靴屋でしっかり測ってもらってasicsが一番あっていると診断してまらいました)のでasicsを買いました。

• むーたん

むーたん

早め早めに慣れさせるの良いですね!
    靴というのを慣れさせるために買いに行きたいと思います😊

• 1月19日
ママリ

うちもファーストシューズはasicsにしました👟
最初は靴下、靴を履くのを嫌がったのでおうちで慣れさせて、室内で10歩以上歩けるようになってから外で練習するようにしました!
尻もちはつくので、芝生とか砂の柔らかいところで練習するようにしました!

• むーたん

むーたん

asicsやっぱり多いですね!
    雪国に住んでるので、今は芝生が雪に埋まってるので、とりあえずはお家練習して雪溶けしたら芝生行きます🥺

• 1月19日
ママリ

アティパスを室内の練習用にして、それに慣れた頃にイフミーの靴を買いました✨
歩き出して1ヶ月ほどでアティパス、さらにそこから1ヶ月後にイフミーを購入しましたよ☺️✨
足のサイズもすぐ大きくなってしまうと思うので、そろそろお外であんよデビューいけるのでは…!?ってタイミングで買うのおすすめします!
ちなみに室内用の練習用を購入した時は転びますがかなり歩けていました!

• むーたん

むーたん

アティパスは室内練習用にしてる方多そうですね!靴下もすぐ脱いじゃう子なのでとりあえず靴に慣れさせたいです☺️
    雪国に住んでるので室内メイン用を買うのがいいのかもしれないですね!

• 1月19日
そうくんママ

10歩歩いたらが基本ですが、、
まだその状態だと嫌がるかもですねー🤔

うちの子は、歩き始めたら
すぐハイハイとかほとんどしなくなったので買いました。
最初の数日だけ、靴であるくの嫌がりましたが、、
試着も嫌がらなかったです。

ひとまず試着して、嫌がるようならもうちょっとあとでもいいかもですね🤔

外歩きの練習も今、外寒いし💦

ちなみに、、うちは家の中では靴履かせては練習はしませんでした。

メーカーは、2人ともアシックスです😊

• むーたん

むーたん

数週間前にデパートへ行ったときに試着はした事あるのですが、その時は全然嫌がらず…🤔
    でも靴履いたら歩いたりしなさそう〜って思いました😂
    asics派多い〜!

• 1月19日
ma

歩き始めてすぐ買いました😊
ファーストシューズからずっとミキハウスです!

• むーたん

むーたん

ミキハウスしっかり測ってくれてデザインも可愛いと評判良いですよね!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

ファーストシューズは、1歳になってすぐasicsをうちも買いました。上の子は1歳でニューバランスだったと思います。上は1歳2ヶ月ごろから歩きはじめ、下は1歳ジャストくらいから歩き初めてましたが、実母が1歳からは外に出るときには靴を履かせる習慣をというので、買った感じです。

• むーたん

むーたん

asics、ニューバランスどっちも足の事を考えて作られてるので良いですよね!やっぱり歩き始めですぐ買ってる方も多いんですね!

• 1月19日
M

室内で10歩程度歩けるようになってからファーストシューズ買いました!
丁度最近買って、アシックス、ニューバランス、ミキハウスの靴を全部見てから、結局ミキハウスにしました!
ミキハウスのシューズは足の裏側の生地を曲げるとすごく柔らかく曲がるのでファーストシューズとして使ったほうが子供が歩きやすいんだろうなと思いました😄

ですがミキハウス高いので歩き慣れたセカンドシューズからはアシックスやニューバランスで考えてます😳

• むーたん

むーたん

ミキハウスは柔らかめなんですね!
    確かに硬いと嫌がって履かない子もいるって聞いたので、軽くて柔らかいっていうのは大事かもしれませんね😊

• 1月19日