※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
子育て・グッズ

赤ちゃんの反り返りが強い場合、発達に影響が出る可能性があるかもしれません。病院での検査を検討してみてください。首や足の強さも関係している可能性があります。

反り返りが強い赤ちゃんがいらっしゃる方、その後の発達はいかがでしょうか?

息子がここ最近反り返りが強くて、泣き出したりご機嫌がいい時も時々反り返っています。
右向く癖があるのでそちらにしか反らないのですが、ネットで調べると脳性麻痺や障害など怖い言葉が出てきて心配です。

病院で調べて貰うべきだと思いますか?
ちなみに首と足が強くて、まだ座っていませんがうつ伏せて首を上げて数秒キープしています。
そのせいもあるのでしょうか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘もすごい反り返ってしましたよ! 母乳上げるとき暴れて反り返って大変だったので完ミにしました😂 機嫌がよいときも外の世界が気になるのか抱っこしてても反り返ったり😂  発達の方は今はタッチまでできててあと少しで歩くかなって感じでいたって普通ですよ!大丈夫です😊

るる

まだ3ヶ月なので参考にならないと思いますが、
息子が新生児の頃から反り返ってて床に置いても抱っこしても反り返るし、首も強くてうつ伏せでも縦抱きでも自分で首あげてキープしてて、心配で2ヶ月になって見てもらいましたが問題なし、男の子は力強い子がおおいって言われました😂
常に反り返ってて体を真っ直ぐにすることが寝てる時以外全くないとか、首も常に持ち上げてて下ろすことがないレベルなら何かある可能性もあるけどとのことでした!

みちょ

長男がそれでした!!
5ヶ月ぐらいまですごいのけ反りで機嫌の良い悪いも関係なく常に反っていて、同じく調べると障害というのを見て通院している大学病院の先生に診てもらいましたが、ただただのけぞる癖の子もいるし、発達の問題は3歳ぐらいにならないと分からないので経過を見ましょうと言われて凄く心配していたのですが、生後半年を越えた頃にパタっとなくなりました!🥺