※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn.y
子育て・グッズ

乳児湿疹が原因で掻きむしる癖がある3ヶ月の赤ちゃん。最近は湿疹が落ち着いたが、掻きむしりが気になる。眠る前に掻くことがあり、血が出たりフケが出たりする。同じ経験のママさんから対策や改善方法を教えて欲しいです。

おでこの掻きむしりについて

もうすぐ3ヶ月になる女の子なのですが、
1ヶ月を過ぎたあたりから乳児湿疹がひどく
痒みもあったせいかおでこや顔を掻きむしる癖があったので
最近まではミトンをして掻きむしりを予防していました。

最近は乳児湿疹も落ち着き、
痒いせいでの掻きむしりが減りました。
手づかみでおもちゃを触ったり指を舐めたりするので
極力ミトンはしたくないなと思っています。
しかし、浅い眠りにつく前(朝〜夕)に
おでこや耳やほっぺや頭皮を掻きむしりながら寝ることがあります。

掻きむしりしたところは血が出るまでかいてしまったり
かさぶたのようにガサガサしたり
頭皮は掻きむしりでその部分だけフケがでます。
自分が目の届く時には掻きむしりしないように
手をホールドして落ち着くまで見ていますが、
家事をしている最中などはどうもできずにいます。


同じような経験があるママさん達は
どのように対策や掻きむしりの癖を改善されたのか
教えて頂きたいです😣

#掻きむしり #癖 #乳児湿疹

コメント

きなこ

娘もおでこ傷だらけです🤣
小児科の先生に この時期はみんなそうだよ〜 と言われました!
赤ちゃんの爪って薄いから、短く切ってても鋭いですよね!爪切ったあとヤスリでヤスってなるべく丸くするよう心がけてます!
あとは顔は気づいたら保湿剤やプロペトで保湿、頭皮も乾燥+掻きむしりでフケが気になったので小児科でローションタイプの保湿剤を貰いました☺️

  • mn.y

    mn.y

    ヤスリはまだ使用したことがないのですが、子供用のものを使用されていますか??
    ローションタイプは持っていないので小児科で処方してもらおうと思います😆

    • 1月17日
  • きなこ

    きなこ

    ベビー用ってやつです!西松屋で買いました☺️電動も気になってるけど、とりあえず手動?のでやってます!

    • 1月17日
  • mn.y

    mn.y

    手動でもベビー用のものがあるのですね!早速西松屋で見てきます!ありがとうございます😊

    • 1月17日