※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4日目の赤ちゃんが黄疸で治療中。後遺症や医療保険の必要性、黄疸治療の費用について相談です。

生後4日目(2600g誕生)の検査で
黄疸(15のとこを15.1)でひっかかってしまい
24時間治療になりました。

後遺症?とかありますか?
発達障害になりやすいとか..

それと退院後すぐに
こどもを医療保険いれるべきなのでしょうか?
黄疸治療は実費ですか??

コメント

ありあり

治療受けたことありますが、問題なく元気に育ってますよ。
アイマスクにオムツつけて治療するので、特に心配する事はないですが、心配でしたら病院の看護師さんに問い合わせて確認した方が安心しますしいいですよ。

医療保険は保険ききますよ。
保険の手続きに時間かかるので退院には間に合わないとおもいますが、手続きはなるべく早くしておいたほうがいいです。
退院時は特別に、これから乳児医療費申請をされると見越して精算されたはずです。
なので、1ヶ月検診までに申請して病院へ提出してくださいと言われました。

あも退院後にもし病院へ通う事になった場合、それまでに保険証が出来ていなかった時は自費です。

ラティ

下の子が同じく4日目で新生児黄疸にひっかかり、1日光線治療してました。
すごい心配してましたが、今のところは元気に来てますよ💕
医療保険とかは入ってないです。

私のところは1万円預けて、1ヶ月検診の時に返ってきました。
なので保険適用だと思いますよ🤔

初めてのママリ

黄疸が悪化しての後遺症とかは稀にいる様ですが。

ほぼほぼの子供達は、後遺症が無いかと!😊

黄疸が原因での発達障害はありえません!😊

ジャンジャン🐻

重度の黄疸で光治療では間に合わず、交換輸血までしたので一歳半くらいまで発達のフォロー受けてましたが、今のところ影響なく成長してますよ☺️
普通の新生児黄疸なら今はほぼないといってもいいくらいだそうですよ。
医療保険はご家庭での判断かと思います。
黄疸出たからといって病気ではないので😅
黄疸治療は保険適用ですよ。