※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が夜中に何度も起きて困っています。寝るのにおしゃぶりが必要で、風邪を引くと夜泣きがひどくなります。夜中に遊びたがるため、次の日の仕事が大変です。ご飯もあまり食べず、お菓子をあげても泣き止まず、寝室から出たがることもあります。2人目の妊娠中で、ストレスがたまっています。

いまだに、夜何回か起きます。

生まれた時から本当に寝なくて、
おしゃぶりに頼ってきました。
(おしゃぶりなかったらわたしノイローゼなってます)

起きるのが1.2回で、起きてもおしゃぶりすれば、
すぐ、入眠してくれて
落ち着いてきていましたが、

風邪になったりすると、
また夜泣いて起きます。

最近は寝室から出たい、下に行って遊びたいと
夜中の2.3時にやられるので
参ってます。
3時ぐらいに起きて2時間ぐらい
遊ぶとだんだん眠くなって、やっと
寝る感じです。

次の日が仕事の日は
本当にしんどいです。


ご飯もあまり食べないので夜中お腹が空いてるのか?と思って、
少し赤ちゃん煎餅やクッキーをあげてしまうこともあります💦
お菓子をあげると、泣き止みますが、
別に完食するわけでもなく、、
また遊び始めたり、泣き始めたりです💦



とにかく、寝てくれない、訳もわからず泣く、
寝室から出たい!とぐずって大泣きする、など
本当に参ってしまってます。
2人目も妊娠中で、安定期ですが、
かなりしんどいです。
生まれてからのことを想像すると
ゾッとします。

1歳6ヶ月で、全然寝ないのはやはり
異常でしょうか?




コメント

まぬーる

一歳過ぎとか1歳半までミルク(200飲んでもいいですよ)にも頼ってみても、あんまり寝ずですか?

少食だからか常にお腹が空腹に近いから悪循環なのか、
情緒不安定なのか、
どっちなのかなあと思いました(T_T)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    寝る前にフォロミ(そろそろ牛乳に変えようか悩んでますが)飲ませてから寝させてますが、やはり起きますね。

    食べない時は、ヨーグルトと煎餅しか食べないので、夜お腹空いてはいそうですが、不安定なほうが可能性高そうです💦

    • 1月17日
  • まぬーる

    まぬーる

    フォロミは腹持ちないので、
    少食ちゃんなら、ミルクを離すのがちょっとまだ早かったんじゃないかなーと思うんですよね💦

    もし、体重がないなら、もうちょい飲みたいかもです私なら。(保育関係者です)
    毎食後に100のんでたって良さそうなお子さんかもとかって思っちゃいました。
    けど、月齢で見ると一歳半まできてしまったし、園としても進級を考えるとミルクを外すのも当たり前なので、
    すごーく主さんも苦しいだろうなと感じました(T_T)

    寝せるのも19時なんですか?それだと早すぎるので、それに加えて少食ちゃんなら、夜中に一回起きても普通だと感じました!

    お腹いっぱいに食べる方でもなく、深く眠る経験がなかったのなら、育児用ミルクをコップで2杯飲めばだいたい200は飲んだ事になります。

    夜中起きた時もコップ一杯でいいから飲めたら寝ませんかねぇ。

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

異常ではなくて、個性なのだと思います😓
ママお辛いですよね💦
うちも2歳まで寝ない子だったので、気持ち分かります。
解決方法がないので、アドバイスは出来ませんが、ご主人がお休みの前日は1人で寝させてもらうとかは難しいですか?
(うちはママママだったので、それも無理でしたが…💦)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    個性ですね💦
    支援センターとかいっても、、わたしの子は異常に寝ないと知って
    いつもショック受けます🤯

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

おしゃぶりが関係ないかなーと思います! 長男は、お腹がすいてると下に行って遊びたいとか泣いたりありましたが、お腹がすいたと言葉で言わないので当時は分からなかったです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夜中に遊びたいというのはしんどいですよね💦
    ただ、泣いてるだけなら
    そのうち落ち着くのに。って思います

    • 1月17日
ひーまま

うちも似たような感じで、ひどいと1時間おきにギャン泣きしてました🥲
いまも朝方一度は泣いてます💦
風邪の時酷いのも同じです😭
参りますよね、、
ママママなので、わたしじゃないと泣き止まないし、朝までぶっ通しで寝れるの月に数回あるかどうかです😭😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    体調悪い時は、本当にひどいですね💦
    夫も協力的ですが、
    ママしかダメ!っていう時もあります(パパがいい!って時もあります)

    • 1月17日
ママリ🔰

昼寝はどれくらいしていますか?
夜中の覚醒は昼寝が足りない、もしくは昼寝から夜寝るまでが長すぎて疲れすぎの可能性があります。
疲れる前に寝かしつけを始めるのが理想ですが、どうかなと思いました。
昔は寝させすぎるから夜寝ないと言われていましたが、現代は起きている時間が長いからこそ、脳が興奮しすぎてしまうから夜泣き、夜中の覚醒につながります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園では、🏖2時間から2時30分ほどしてます。
    休みの日は、1時間ぐらいで起きてしまいます
    平日はお昼寝は14時半ぐらいに起きていつも19時には寝かしつけてますが、やはり起きますね💦
    ネントレの本なども3、4冊ほど流し読みしましたが、うちの子はダメなようで、時間を無駄にしました💦

    • 1月17日
2児♂️の母親

寝る子は寝るし寝ない子は寝ません!
長男はおしゃぶり小僧、食欲はなくミルク与えていました。寝る前に哺乳瓶でミルクを飲ませおしゃぶりを加えて入眠。
次男は指しゃぶり、食欲旺盛だが寝る前のミルク(哺乳瓶)は拒否、疲れ果てるまで寝室内で家族をアスレチックにして歩き回ってから寝ています。私が疲れている時は次男が腕の中で泣いて疲れて寝るまで抱きしめることもありますが、基本的に放置しています。

こすもす

うちは双子2人とも同じでした!
新生児から2歳まで何度も起きてました。
ほんと寝て欲しくて、昼寝を調整したり、温度調整したり
ありとあらゆることをやった気がします。
支援センターとかでももう何回も相談してました。
そのうち寝るよ〜としか言われず、泣きました😂
毎日寝不足で辛かったです。
でも、ほんとにそのうち寝るようになってました!
私の努力は…とか思いましたが笑