※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.k.(^▽^)c.h
お金・保険

太陽光パネルの発電量が予想より少なく、毎月赤字。新築で10kW弱の設置。利益期待外れで困惑しています。

お家に太陽光のせている方、今年の発電量ってどうですか?例年並ですか?

うちは、5月から新築に引越しました。10kW弱の太陽光のせていますが、契約の時にシュミレーションしてもらったものに比べて発電量少ないです。太陽光の設置料は発電し売電した金額で返すようにしていますが、8月以外全て赤字です。毎月少しは利益が出ると思っていたのに、全然でむしろマイナスでガックリです。

コメント

3児ママ

うちは4.2kwつんでます。
夏場は使用料が5000円程度、売電が15000円程度です。去年も同じくらいだったのでそんなもんかなぁ?って感じです。

• a.k.(^▽^)c.h

コメントありがとうございます!
    例年通りなんですね( ˊᵕˋ )うちも使用料は毎月4000円台でそんなに使ってないはずなんですが(´•̥  ̯ •̥`)返済終わるまでは赤字覚悟しときます。。

• 10月25日
あんちゃん

詳しく比較はしてませんが発電量は例年通りかなと思います。
もちろん地域によるとは思いますが・・・
我が家は5.6キロ載せてますが今年も年中黒字でした✨

• a.k.(^▽^)c.h

コメントありがとうございます。やっぱり例年通りなんですね( ´∵`)年中黒字羨ましいです!うちは赤字続きで、乗せたのが良かったのか悪かったのか( ˙࿁˙ )ᐝ

• 10月25日