※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwako.
子育て・グッズ

息子のトイトレ時期について教えてください。コツや失敗談も知りたいです。

トイレトレーニングについて質問です。
息子は1歳2カ月です。まだ始めるには早いかなと思っているのですが、みなさんのお子さんはどのくらいからトイトレ始めましたか?
いざ息子がはじめる時のために予習しておきたいので、コツや失敗談など、なんでも教えてください♡!

コメント

ゆう星人

うちも全く同じ1歳2ヶ月ですが、始めてますよ。

もともと布オムツなので、おしっこをしたらお股をトントンするように教えていたらおしっこをした後、サインをするようになっています。

踏ん張っているときはオムツにさせず、トイレに行ってオムツを外しています。

もともと8ヶ月くらいから便座に座らせて用をたすようにしていましたが、最近座るのを拒むようになり…。

なので補助便座を買おうかなと思っています。

友だちの子どもをみてるとフツーに3歳になってもオムツをつけていますが、私個人の考えではそれはかなり遅いと思っているので、2歳までには取りたいと思っています。

• miwako.

miwako.

もう始めてるんですね(*_*)!!
    サインするなんて凄いですね。早いに越したことないんですかね。
    サインはどのように教えるのですか?教えていただけると嬉しいです。

• 10月24日
  • ゆう星人

ゆう星人

家にいるとき、夏は実はノーパンで過ごしていたんです( ̄▽ ̄)(笑)

それで、おしっこをしたときにジャーって水たまりができるから自分でも気がついて焦るんですよ。

そのときに、おしっこっ!と言いながら恥骨のあたりをトントンしながら教えていたら(このときは子どもの恥骨ではなくて自分の恥骨です)繰り返すうちにおしっこをしたら自分からするようになりました。

• 10月24日
  • miwako.

miwako.

え!ノーパン!
    そうやって教えるんですね、なるほどです。
    家の中で水たまりと考えると恐怖ですが…ちょっとがんばりたいです

• 10月24日
ちゃんさーママ

私も今からやろうか悩んで色々調べたり人に聞いたりしましたが、
言葉(シィシ、ウンチ、ウーした!等の単語)が喋れるようにならないとダラダラとかかって親子共にツラくなるそうです^^;
うちの子は10ヶ月くらいから私がトイレする時シィシしてスーするよー!って言ってトイレ入ってドア開けたままします。1歳の頃にはシィシしてスーを理解してるのかしてないのか、シィシしてスー行くね。と言うと私より先にトイレに向かいます。
これで自分がおしっこしたい時にシィシって言ってトイレまで行くようになるにはまだ当分先の事になりそうだなと感じるし(今はオムツ変えて欲しい時におむつを持ってくる等はたまにします)、言葉で話してくれないとずっと付きっきりは無理なので目で見てない時も耳でシィシ!って言えば意思疎通できるようにしたいなとも思ってるので
うちはまだやらないつもりです^^;
まだママ・パパ・ハイ!とお返事する程度しか話せないので、徐々におしっこやウンチ→トイレの単語×行為を覚えさせようと考えてます^^
多分1歳半で理解させていき(上手くいけば)1歳10ヶ月頃におもちゃ感覚で補助便座買い与えて様子見ると思います。

• miwako.

miwako.

とても参考になりました(^-^)
    うちより1か月早いだけなのに、お子さんだいぶ言葉を理解してるようにみえます。
    だらだらと時間がかかるのは、やっぱりお互いにつらいので、うちももう少し様子見てみようかなーとおもいました!
    ありがとうございます

• 10月25日

長女1歳9ヶ月で1年かけて昼夜外れました。
次女はちょこちょこトイレ座らせたりうんちも出来てますが本格的には2歳過ぎてから始めるつもりです^_^;
補助便座嫌がる子いるので慣れさせるのは大事だと思いますよ。

• miwako.

miwako.

トイトレって1年かかるんですか(°_°)
    甘く見ていたかもしれない笑

最近、うちもトイレについて来てじーっと見られているので(笑)
    座らせて慣れさせることからはじめてみようかなとおもいます。

• 10月24日

退会ユーザー

うちの場合はでした。3歳過ぎてトイトレした子達は1週間とかで取れてましたよ。

• 10月25日
yume

2人目は、2歳前によく事後報告をしてくれていたので(→こちらが積極的に、チーでたね、ウンチでたね、とオムツ替え時に言ってました)2歳になってからすぐ初めて2週間で昼夜取れました!
言葉や、サインが理解できていないと伝え合うのに難しいのもあるし、ダラダラ長くトレーニングするのが嫌だったので、スパッと終われて良かったです。ちなみに上の子は2歳半で3日で取れました。言葉もわかりましたし、本人にやる気もありました。
トイトレ方法はその子に合う合わないがあると思いますが、まずは1週間やってみるなどで初めてみてもいいかもしれません。

• miwako.

miwako.

3日!!!それは魅力的ですね(°_°)
    わたしも根気強くできるかふあんなんですよね…。
    オムツ替え時の声かけは今もしているので、続けてみます

• 10月24日
とまゆあい

うちは2歳9ヵ月ですがまだオムツです‥‥
言葉はいっちょ前に話すので、ウンチ出る前に言ってって言ってるんですが、いつも出た後に出たって言います^^;

下に双子がいるので、オムツ外れたところで外出時にトイレ!って言われても大変なので、私自身はそんなに焦ってません^^;💧

• miwako.

miwako.

双子のママさんなんですね♡!
    うちなんか1人でも大変だーってなっているのに尊敬します(´・Д・)」
    出たあとには出たって言えるんですね。大人の感覚ではオムツにするのって嫌じゃないのかなって感じなのに、子どもにはなかなか難しいんですね。
    焦っても仕方ないですもんね!わたしも大人になってもオムツのひとなんていないし〜くらいの気持ちなんですが。笑
    オムツ代浮くのってステキだなってw

• 10月24日