※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍅
子育て・グッズ

初節句の雛人形が小さくて残念で悲しい。新しいものを買うべきか悩んでいる。

ひな祭りが近づくにつれて毎年思ってしまうので愚痴らせてください。
娘が生まれて初節句の時に義母さんが、雛人形を買ってあげるから買わないでね!と言われて私の母も買ってくれようとしていたのですが、義母がどうしても!と言うので義母さんに買ってもらいました。
義母さんと私の家は遠いので送ってくれると言うので楽しみに待っていたら届いたのが、写真のようなものでした。
人形は高さ5cm程でほんとに小さいものでした…
私は初の子供で私の母からしたら初孫でもあったので、きちんとしたものを準備してお祝いしたいと思っていたのにほんと残念で悲しくなりました。
毎年毎年思い出すとほんと悲しいです。
母にも相談したら新しいの買ってあげるよ!!孫のためだもん!と言ってくれてますが、風習とか常識的に新しいのを買うのは良くないことでしょうか。
しかも2000円もしない安いもので、やり場のない悲しみでした。旦那にも言えずどうしたらいいのかほんとに毎年悩んでしまいます。

コメント

私なら実母さんにも買ってもらって両方飾りますかね。
風習とかあったとしても気にしないです。
残念な気持ちがあるならそっちの方が嫌です。

はじめてのママリ🔰

こーゆーのは、、気持ちなので値段や大きさでは私は判断しませんが。

2つある友達もいるので大丈夫だと思いますよ(^^)
私が同じ立場でモヤモヤするなら義母に貰ったのは玄関やちょっとしたところに飾って実母にちゃんとしたの買ってもらいます(^^)

• 🍅

🍅

私も安くても全然いいと思っていましたが、私が買うよ!とゴリ押しされて期待していたのもあって…😅

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちはこれだけです。
    いくら良い物を飾っても子供は正直わからないし、、良くも悪くもなるようにしか育ちません。
    私の親は風習を気にする人でした、、、7段くらいのものすごい大きくて邪魔だった記憶しかありません。。。

そもそも私も旦那も神様とかも信じてなく、風習も気にしてません。
    人間として挨拶きちんとしてマナー守って仕事ちゃんとして、、自分が幸せならそれでいいと思ってます。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ディズニーリゾート限定ですし、義母さんは限定のコレを買ってあげたかったのだと思いますよ。
    限定が良い悪いは置いておいて、、それが🍅さんと合わなかっただけだと思います。
    価値観はそれぞれなので、、、悲しいのはわからない訳ではないですが、それは🍅さんの価値観ですよね。
    もし私が🍅さんなら限定?!嬉しい!!って思います(^^)
    旦那さんにはうまいこと言って実母さんにきちんとしたものを買って貰うのが良いですね♪

• 1月10日
  • 🍅

🍅

ごめんなさい!写真はあくまでこのくらいのサイズのを貰ったというサンプル的なもので💦
    ややこしくてごめんなさい😂
    旦那と相談して少し考えてみます!
    ありがとうございます!

• 1月10日
mimi

義母、買うのをそこまで引き止めといて、それはないですね…🥲
私なら新しいの買います!せっかくなので、納得いくものを飾りたいです!

• 🍅

🍅

やっぱりそーですよね!

• 1月10日
はじめてのママリ

ミッキーやキティちゃんのキャラクターのお雛様って、本来のきちんとしたお雛様を買って、ついでで玄関用とかで買ったりするイメージなのですが、厄除けにならないですよね?

• 🍅

🍅

子供が大きくなって飾ってあげたいことを考えるとこれは違うんじゃないかと思ってしまって🥲
    そーです!玄関とかに飾ってあるようなやつなんです!笑

• 1月10日
日月

可愛いサイズの雛人形は、季節の飾りとして玄関などに飾って、今からでも納得のいくお雛様の購入を検討しても良いと思いますよ😊
もちろん義実家にはおおっぴらに言うことはせず、旦那さんにもきちんと納得してもらってですが💦

• 🍅

🍅

旦那の家は多分あまりそーゆーのを気にしないようで、義姉も「怖い堅苦しい人形とかよりいいよねー!」といわれ、あ、そーですねー笑とは言ったものの笑 自分の娘にはちゃんとしたものを買ってあげたい私なんです😂

• 1月10日
ぷー

えっとディズニー大好きな私ですら、これ送られてきたらえってなりますよ😅
こうゆうのって本格的な雛人形は嫌だからこうゆう簡易的な物でお願いしまーすとお願いしない限り違うような、、、。
私なら自分の母にちゃんとしたもの買って貰います😅
旦那には適当に母がやっぱりどうしても買いたいと言ってるとか実は本当は買ってしまってたけど、義母が買うと言って言い出せずいたけどやっぱり飾って欲しいと言われたとか適当に言います😑

• 🍅

🍅

毎年ひな祭りに雛人形と写真を撮ってあげたいと思っていたのに、小さすぎて娘に持って貰って取ってます笑
    私がばあちゃんに大きなひな壇を買ってもらってひな祭りが近づくとみんなで飾り付けしたのが楽しかった記憶があるので、やっぱりちゃんとしたやつを買ってあげようと思います!

• 1月10日
みかん

私なら新しく買います!
これは玄関とかに飾るようにしますね😅
ちゃんとしたお雛様用意したいですよね🥺

• 🍅

🍅

そーなんですよ😭
    私の母も毎年この雛人形と写真を撮ったものを送る度に、新しいの買ってあげようよと言ってくれます🥲
    旦那と相談して考えたいと思います!

• 1月10日
星

新しいの買ってもらっていいと思います!

私も同じ立場ならモヤモヤ泣いてます💦
絶対旦那にぐちって怒ります💦💦

せっかく女の子のお祝いものですもん!

• 🍅

🍅

そーなんです!私以上に私の母がガッカリしてて😔
    最初から私が買ってあげればよかったてって
    娘にも申し訳ないですし、新しく購入しようと思います!

• 1月10日
  • 星

そーですよ!
    お母様も孫のものなのにショックですよね💦💦
    正直、このやつじゃ玄関のお飾りだなって😥💦💦

子どもいない人とかもかざりそうなやつですもんね💦💦

• 1月10日
ずぼらまま

私なら買ってもらってなんですが、これならいらないかな😅雛人形って毎年飾るものですしある程度ちゃんとしたって言うと失礼かもしれませんが、やはりちゃんとしたものを飾りたいですし、自分自身でも可愛いと思うものを飾りたいです😆
これなら玄関の靴箱の上にでも置いておいて(ひな祭りの1週間前くらいだけ)、実母にちゃんとしたの買ってもらいます😍

• 🍅

🍅

私も届いた瞬間、箱からして小さかったので、え、これ?って思って開けたら案の定想像通りでいらねー、と思いました🥲

• 1月10日
four_u

義母さん側のどうしても!を受け入れているんですし、実母さんが「どうしても初孫に買ってあげたいというので」ってことにして買って貰えばいいんじゃないでしょうか?☺️

他の方が仰ってますが、義母さんがくださったものは正直玄関飾りに見えます...。
実母さんには古風なThe雛人形デザインの逸品を買ってもらって被らないようにするのはどうでしょう?
ディズニーはディズニーで可愛いけど、お雛様ってこういう物なんだよ〜って娘さんの教育のためにも必要だと思ったとかそれらしい言い訳をすればオッケーですよ😅