※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
雑談・つぶやき

愚痴です!(/ _ ; )夫の奨学金の返済額が630万円もあります!(私立音大+…

愚痴です!(/ _ ; )

夫の奨学金の返済額が630万円もあります!
(私立音大+留学)
月々の返済額は4万8,000円!
うちの地域では1LDKのアパートを借りれるぐらいの額です…

私が妊娠したのを期に退職するので収入がぐっと減ります。
正直、夫の収入だけでやっていけるのか不安です。
夫の収入は20代の割には悪くないとは思うのですが、それでも奨学金返済が家計を圧迫しています。

それもこれも夫の祖母のせいなんです。

義両親は夫を音大に行かせるつもりだったので、入学時に500万円受け取れる学資保険をかけていたんです。
それをどういう訳か義祖母が勝手に解約し、保険金を使い込んでしまったというのです。
義祖母は買い物依存症という精神病なんだそうで…。信じられません。
保険金どころか義両親のカードも使いまくり(盗んだようです)でブラックリスト入りさせ、今でも借金まみれだそうです。

おかげで夫は借りる予定のなかった奨学金をガッツリ借りる羽目に。

酷くないですか?(/ _ ; )
月々の返済4万8,000円がなかったら、私が仕事を辞めてもなんとか普通の暮らしができるのに!

結婚して2年間払い続けてきましたが、いよいよ仕事を辞める目処が立った今になったら急に腹が立ってきました…笑

義祖母はありとあらゆる貴金属を売って返済に充てたようですが、ひとつの宝石だけは今でも手放さず肌身離さず持っているそうです。
購入価格500万円だとか…。

「ばーちゃん、あれさえ売ってくれればなあ…」
と夫が遠い目で言ってます。(ー ー;)

私が直接ぶんどりに行きたいぐらいです!!!
「ひ孫のためによこせーっ!」って。
ま、私は義祖母の顔も見たことないんですけど。笑

お金に余裕のない主婦の独り言でした💦

コメント

たむmama♥

つぶやきに失礼します!
義祖母さんやらかしてくれてますね…(;-ω-)a゙笑
あたしも奨学金を借りてますが、退職して返済が困難になったので1年猶予をもらいました(´・∀・`)

雷注意

はい、やらかしてくれてます(/ _ ; )

猶予なんてことできるんですね!?
ちょっと調べてみようかな?
一種と二種両方借りてるのでどっちかでもとりあえず待ってもらえれば助かるんですよね💦
有益な情報ありがとうございますーー!!

たむmama♥

義祖母さん、指輪売っていただけるといいですね…(´× ×`)

奨学金のところに問い合わせると教えてもらえますよ!
猶予と減額のどちらかができます!
猶予は返すのが先延ばしになるだけなので、余裕ができれば今度は多めに返したりとかも可能みたいです!((*´∀`*))
よろしければご参考にしていただければ嬉しいです((*´∀`*))♡

雷注意

減額というのも手ですね!
やっぱり早く返済し切ってしまいたいのでちょっとずつでも払えればいいなと思ってるんです💦
月2万円ぐらいにできればいいな(ー ー;)

アドバイスありがとうございます❤️調べてみますっ❗️