※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

生後4日目に黄疸があり、光線治療を受けた赤ちゃんについて。退院後も症状が続き、心配です。黄疸の症状や値の上昇について教えてください。

黄疸があったお子さんについて知りたいです。

生後4日目で黄疸があり、光線を浴びました。翌日生後5日目で一緒に退院をしました。

退院してからも、泣かず起きず、うんちもあまりせず(出たときは緑色)、ミルクの時間も起きずに時間になったら飲ませてあげている感じです。

黄疸がある子の症状はどんな感じなのでしょうか?また値が上がっていないかすごく心配です。

なにか情報や経験、お知恵を教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

コメント

みみん

うちは退院は一緒にできましたが、数日後の経過観察で1日入院になりました😔
しっかり飲ませなきゃ!ってなってるのに、授乳の時間に全然起きませんでした😂
頑張って起こして…を繰り返してました😅
うんちは緑色でした!回数は日によってまちまちでしたが…
うんちがお腹に長く溜まっていると酸化して緑色になるそうです。
黄疸の子は食より睡眠を優先しがちみたいですね😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます。我が子もよく寝ています。泣かない?泣けない赤ちゃんで、ものごく心配です。一ヶ月の入院は光浴びていたんですか?

    • 1月10日
  • みみん

    みみん

    入院は1日ですが浴びていました!
    退院後体重増えてないし数値も悪かったようなので入院になりましたが、
    うちも心配で帰ってから毎日体重測ったりしてました。
    でもしっかり飲ませてたら絶対良くなるので心配しすぎないでくださいね😊

    • 1月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね。頑張りたいと思います(*^^*)ありがとうございます!

    • 1月10日
.*りまとmama*.

娘も、先月産まれた姪っ子も、光線療法後に退院しました。
仕事をしている時も 何人もの光線療法の子と関わりましたが、"黄疸が強い=風邪をひいた時のように身体が怠い状態"なので、眠りがちになり あまり泣いたりしない子が多いです...。

でも、黄疸の原因となるビリルビンは ほとんどウンチから排出されるので、今はとにかく時間になったら母乳やミルクを飲ませて なるべくウンチをたくさんしてもらった方がいいです!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うんちは少しだけ多めの量を半日で一回するぐらいです。他は排便かな?というカスしかでないです。汚い話で申し訳ないです。

    時間になったら母乳とミルクをがんばります‼️

    • 1月10日
  • .*りまとmama*.

    .*りまとmama*.

    ウンチは1日1〜2回でも出ていれば 大丈夫だと思います(^^)

    活気のない赤ちゃんをみていると、本当に心配だと思いますが...
    身体がだるくて よく眠っている状態だと思うので、時間で飲ませてあげてくださいね(>人<;)
    もし哺乳量が日に日に減ってくる場合は病院に相談してみてください。もしかしたら黄疸が強まっている可能性があります:(;゙゚'ω゚'):
    それと、白いウンチが出るようだったら 黄疸がひどくなってる証だと思うので 病院に連絡した方がいいと思います(´⊙ω⊙`)

    黄疸はすぐには良くなりませんが、日数をかけて徐々に治っていくので、哺乳 頑張ってみてくださいね(^^)♡
    4〜5日後くらいにはだいぶ活気が戻ってくると思います♪

    • 1月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    励みになるお言葉ありがとうございます!頑張りたいと思います。(>_<)

    • 1月10日