※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちょん♡
妊活

無排卵について、産婦人科での排卵誘発剤の処方時期や改善方法について相談予定です。周囲のプレッシャーに悩んでいます。

無排卵て、改善するんでしょうか(;_;)?
処方された漢方は飲んでいるのですが…
今思えば生理の量が少なかったのも、茶色っぽかったのも無排卵だったのかと…
茶おり?生理?がきて二日目なんですが、来週の月曜日に産婦人科の予約入ってます。
排卵誘発剤は、処方してくれる時期が決まっているのでしょうか?
ストレスはためていないつもりですが、周りの妊娠報告や大人たちのまだー?の言葉でつぶされそう(;_;)
一番望んでるのはわたしだよー!って感じです。

コメント

ポムポムプリン

改善されると思いますよ!
私も漢方のみで生理不順(無排卵)の治療してたときは半年近く排卵しませんでした(´・ω・`)

その後不妊治療専門病院に転院して、各種検査後に治療が始まりました。
排卵誘発剤は基本はD3〜D5に飲み始めることが多いですが、私が初めて飲んだのはD12からでした!
それでもD20過ぎたあたりで卵胞が育ち久しぶりに排卵しました!結局その周期はリセットでしたが(^_^;)
その後クロミッドだけでは育たず、hmg注射も併用しながらですが妊娠に至りました♡

自力できちんと排卵させることはもしかしたら難しいかもしれないけど、排卵障害は珍しいことではないと思うので自分に合う誘発方法見つかれば希望は全然あると思います!!

• ゆちょん♡

ゆちょん♡

ご回答ありがとうございます!
    ぼてさんのご回答を参考にさせていただき、産婦人科の予約を早めてもらいました!
    ちょうど生理5日目に受診してきます!
    前回先生は、漢方で時間はかかると思うけど様子を見て、それでも基礎体温安定しないようなら、排卵誘発剤…というふうにおっしゃってたんですが、自分からちょっと話してみたいと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 10月24日
ふみか0320

無排卵の改善はわかりませんが、
排卵誘発剤は生理始まってから5日後から5日間と指示されました!

• ゆちょん♡

ゆちょん♡

産婦人科の検診を早めてもらいました!!
    予約の日が生理開始のちょうど5日目!
    処方してくださるかはわかりませんが、自分の方から話してみたいと思います(^^)
    ありがとうございました♡

• 10月24日
☆ALOHA☆

誘発剤打って、それが効果あるかですね。
絶対改善する保証もないですし、絶対一生無排卵てわけでもないと思います。
治療しながら経過観察してからです。
赤ちゃんきてくれますように☆~*~★~*~☆~*~★~*~

• ゆちょん♡

ゆちょん♡

実は去年に一度妊娠したことがあって…そのときは残念ながら初期流産だったのですが、妊娠できる体なんだ!と思っていたんですけど、なかなかできなくて(;_;)
    焦る気持ちばかりが先走って…
    先生に、排卵誘発剤のこと自分の方からも聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 10月24日

改善すると思いますよ。
なんで無排卵なのかホルモンの検査してみては。ストレスでも排卵できなくなったりします。
私も誘発剤飲んでました。

• ゆちょん♡

ゆちょん♡

前々回の検査で、膣エコーと血液検査をしました!
    血液検査でホルモンの状態がわかるとこのことだったのですが、先生からはこれといった指摘はなく、ホルモンも一応すべて基準内だとのこと。
    早く赤ちゃん欲しいなーとそればっかりずっと思っていて、次回の検診を早めてもらいました。
    ちょうど生理5日目なんですが、うっちーさんは先生の方から排卵誘発剤を勧められましたか?
    わたしは何ヶ月か漢方で様子をみて…と言われているので、次回の検診でもきっと先生の方から出してくれることはないのかと(;_;)
    思い切って自分から話を出してみようと思っているのですが…

• 10月24日

退会ユーザー

私はホルモンがおかしくて、多嚢胞と最初のみでしたが高プロラクチンがあり。漢方薬飲んでました。
    それでも排卵しててのが一度流産してから、排卵が40周期ごえしてり無排卵おこしたりで生理事態もこず先生から誘発剤飲まないと話にならないと言われてのみ始めました。

• 10月24日
  • ゆちょん♡

ゆちょん♡

そうだったんですね…
    わたしも一度流産を経験しており、そのときの基礎体温と比べたりすると排卵自体おかしいなって自分でもわかるくらいです(;_;)
    なかなかうまくいかないですよね…

• 10月24日

退会ユーザー

ストレスで流産後に高プロラクチンになってしまう人が居るようで、夜だけプロラクチン高くなるパターンとかあるみたいです。
    ホルモンの検査して数値的には大丈夫だったんですね✨
    漢方薬は即効性はないけど続けてると効果出てくるようですよ。クロミッドが体に合えば排卵を助けてくれると思います。ただ、クロミッドは半年以上飲み続けると副作用で子宮内膜薄くなる人もいるようです。
    私は1年半も飲んじゃいましたが、あと他にも誘発剤あって副作用のないのとかもあるみたあですね。
    私もジムでウォーキングしたりヨガしたり、低温期によもぎ蒸ししたりしてて妊娠しました。

• 10月24日
  • ゆちょん♡

ゆちょん♡

ご丁寧にいろいろ教えてくださりありがとうございます(;_;)
    毎回産婦人科では自分の意見が言えず、先生の指示を待つばかりで…
    なるべく早く赤ちゃん欲しいですし、次回の検診ではタイミング法や排卵誘発剤など、いろんなことを聞けたらと思います!
    うっちーさんのように、自分でできる努力も怠ってはいけませんねっ!!
    ご懐妊おめでとうございます♡♡

• 10月25日
はじめてのママリ🔰 

先月、クロミッド飲んで無排卵でしだが 今週期はセロフェン飲んで、時間はかかりましたがD20で排卵しました😊

タンポポ茶を飲み始めたのも影響してるのかなーとも思います。

• ゆちょん♡

ゆちょん♡

クロミッドってよく聞くクスリの名前ですよね(^^)!
    れむさんは排卵誘発剤を、先生の方から勧められましたか?
    差し支えなければ教えてください(;_;)
    次回の検診で、自分からそんな話をしていいものかどうか…

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私は無排卵だったので血液検査をしたところ、排卵させるホルモンが少なめだったので排卵誘発剤を処方されました、ので勧められた感じです(*^^*)

自分から 排卵誘発剤っていうのがあるって聞いたんですけど…って感じで言ってみても大丈夫だとおもいます😊
    お医者さんがゆちょんさんの症状にあったものか判断してくれると思うので✨

• 10月25日
  • ゆちょん♡

ゆちょん♡

明日いよいよ検診なので、それとなーく話してみたいと思います(^^)
    お優しいお言葉に心がほっとしました♡
    ありがとうございます!!

• 10月26日
yua

改善すると思います(*ˊᵕˋ*)♡

周りの妊娠や子供まだー?の発言が本当に辛くて私も本当に嫌でした(;_;)

私は数年間治療してデュファストンや漢方を飲んでも改善しなくて、転院してクロミッド処方してもらって2周期目で改善して、その更に4周期後に妊娠できました!

転院した際に本当に子供が欲しくて、身体を温めるためにウォーキングしたり、白湯を飲んだり、ヨモギパットをしたりとかもしていたので、それも良かったのかもしれません\(◡̈)/

• ゆちょん♡

ゆちょん♡

そしてmicha*さん、ご懐妊おめでとうございます(^^)♡
    治療の合う合わないって、ひとそれぞれですもんねっ!
    わたしはまだ漢方を飲み始めて1ヶ月なんですが、時間がかかるのは頭では理解してても落ち込むことばかりで…
    micha*さんのように、自分が今できること!信じて頑張ります!
    ありがとうございます♡

• 10月24日
ミッフィー

私も無排卵です・・・
自然に排卵しないので放置してるともう一年近く排卵してません・・・生理も不順だしこのままだとどうなるのかと心配してます・・・改善されるんですかね?

• ゆちょん♡

ゆちょん♡

わたしもやはり原因がわからず、妊活半年で産婦人科へ行きました!
    何が原因なのかはきちんと調べてくれるので、一度診てもらうのが一番だと思います(^^)!
    なかなかうまくいきませんよね(;_;)

• 10月25日